役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

乗り継ぎの荷物について

質問No.4302 : 葵 より

7月にハネムーンでプーリア州行く予定です。
皆様方の知恵袋参考させて頂いています。
気になった事がありますが、日本へ帰る時 バーリ空港→ローマ空港→大阪関空の順に乗り継ぎで帰路します。バーリ空港で搭乗チェックインする時トランクなど大きな荷物預けるのありますよね。その荷物は大阪空港まで一緒に行くのでしょうか?
又はローマで降りて一旦大きな荷物を受け取って搭乗チェックインの時、また預けて大阪まで行くでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

3 Responses to “乗り継ぎの荷物について”

  • マンマユーキ より:

    チケットはスルーで(通しで)買ってらっしゃるのですか?
    同じ航空会社で、スルーで買っているなら、途中のローマで長時間待ち時間があったり、一旦空港から出るなどの場合を除き、通常荷物もスルーチェックイン(大阪までの通しに)されると思いますし、別の航空会社の場合、通常は途中で受け取り又チェックインすると思います。
    でも、スルーで買っていても、途中で荷物を受け取ることも可能ではありますし、違う航空会社の便でも、スルーで荷物を預けることができる場合もあるようです(違う航空会社の件は、そういう書き込みをみたことがある、というだけで、経験してませんので、不確かな情報です。)
    本来、どちらも可能で、チェックインの時に預ける人の方が指定するものなのかなと思います。
    チェックインの時に、「to Osaka?」などと係の人が聞いてくれることが多いですが、そのまま何も聞かずに通しにされることもあります。カウンターで大きく、KIX(関空の略語)とかOsakaとかかかれた札が貼られますから、貼ってる時に、確認するとよいのでは。
    ご心配なら、チケットを買った航空会社や旅行会社等におたずねになるのがよいでしょう。

  • masseto より:

    少し、マンマユーキさんの回答と被りますが、ご了承ください。
    この手の質問をされるときは、利用する航空会社名と、通しで買ったか・別切りで買ったかを書くことをおすすめします。

    文面から察して、たぶんアリタリアで通しで(一括で)買われている感じなので、それなら、マンマユーキさんの回答でOKです。
    もし、ローマ〜バーリをアリタリアで、ローマ〜バーリをLCCで買われている場合は要注意です。バリ〜ローマで便があるLCCのライアンエアーの場合は、ローマの空港といってもフィウミチーノではなく、チャンピーノ発着になるので、スルーチェックインは無理です。

    もし、アリタリアでローマ〜大阪、ローマ〜バーリを別々に買われている場合は、2つのeチケットを空港のカウンターで見せて、「大阪までです。スルーチェックインにしてください」と言えば、航空券は大阪までくれますし、荷物も大阪まで運んでくれます。

  • より:

    マンマユーキさま massetoさまへ

    忙しい所回答ありがとうございます。
    説明が抜けててすみませんでした。
    往復の航空切符はHISの旅行会社で一括で購入したので行きも帰りもすべてアリタリア航空です。
    マンマユーキさんの言う通り札に「KIX」とかosakaなど見るなり確認します。

    もやもやがスッキリしました。回答ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました