子連れイタリア、ベストな旅程をご教示ください!

初めまして。
義母に会いに初めて子連れ(幼児2人)でイタリア行きを考えております。
義母は在伊なのですが、主人も義母もイタリア出身では無いので、イマイチ地理や利便性がわかりません。

義母はReggio Emiliaに住んでいます。
私が思うベストな方法は東京からボローニャ空港へ行く方法です。
当初はミラノから電車でREへと考えていましたが、ボローニャ空港行きがあることを知りそれが良いかと思っています。

子連れのため、できるだけ工程を少なくと考えますとボローニャ行きなのですが、長時間のフライトよりも細切れにした方が意外と子供たちも気が紛れ楽しめたりするかな?なんて思いもします。

それとも駅やら構内やら街中の移動はやはり子連れだと大変でしょうか…?

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

7 Responses to “子連れイタリア、ベストな旅程をご教示ください!”

  • 堂 剛 より:

    お子さんは何歳でしょうか。歩けるのか、抱っこなのか、ベビーカーなのか。
    あとイタリアに行かれるのは、質問主さま、旦那さん、子供二人の4名ということでしょうか。

  • ミミ より:

    堂 剛様

    早速のご返信ありがとうございます!
    私と主人、子供2人の4人で参ります。子供は4歳と間も無く2歳になる幼児です。外出時は上の子はかなり長く歩けますが、下の子はまだまだ簡易的なベビーカーを持ち歩き乗せる事が多いです。

  • 堂 剛 より:

    その年のお子さんですと、親の方がかなり疲れると思います。なので最善策は「少ない回数の乗り換え」です。細切れにはしない方が良いです。どうやっても子供は飽きるので。

    フライトについて

    1. 飛行機はできるだけ乗り換え回数を少なくしましょう。
    2. 2歳だとバシネットは使えないと思うので、オンラインチェックインは解禁のタイミングと同時に行って、確実に4人席を確保しましょう。
    3. フライトを可能なら夜便にする。例えば23時東京発の便だと、子供をギリギリまで寝させないようにすると、飛行機に乗った瞬間に爆睡します。海外在住の子連れの方が良く使う手です。とてもおすすめです。
    4. 夜便がない場合でも、フライトの数日前から、飛行機の時間に睡眠時間を合わせていくようにする。徐々に早起き早寝にします。そうすると飛行機に乗ったら早々に寝る時間になります。イタリアに到着してからの時差ボケにも役立ちます。
    5. 子ども用睡眠薬を使う。イタリアでは薬局で天然成分でできた子ども用の睡眠薬が売っています。僕のまわりではこれを利用しています。効くかどうかは人それぞれって感じです。目薬状で水に数滴入れて服用するのですが、量を増やせば大人も利用できます。日本なら小児科に相談すると良いです。鼻炎薬などだと眠くなる作用がありますので、それを利用される人もいるそうです。
    6. 空気で膨らますフットレスト、数年前に購入してまだ2回しか使っていないですが、便利だと思います。
      アマゾンで売っています。このタイプで種類いろいろです。 amzn.to/3ziut48
      飛行機で寝ていると子供が座席から落ちるのではと心配になりますし、子供も落ちそうになって目が覚めてしまいます。このフットレストを座席前に置けば継続した睡眠が確保できます。大人男性なら口で十分にふくらませるので、荷物になるポンプは使っていません。お子さん2座席あるので、どうせ買うなら2個用意した方が良いと思います。飛行機によっては「足元に余計なものを置くな」と言われるようですが、私はまだ言われたことがありません。離陸した後に膨らませて、子供を横にして、ブランケットをかければ、さすがにそれで取り除けとは言わないでしょう。おすすめです。

    イタリア到着後の移動について

    1. 旦那さんがいるなら電車は問題ないと思います。あとは荷物の量次第でしょう。
    2. 私ならハイヤーを予約します。ボローニャ空港からハイヤーでお義母様の家まで直接行けば、飛行機を降りた時点で旅が終了するので超楽です。荷物の上げ下げ、切符の購入、行程の確認など、すべての煩わしさから開放されます。おそらく200ユーロ前後だろうと思います。
    3. あるいはお義母様がイタリア在住とのことですので、そのお友達などに頼んで空港に迎えに来てもらうことはできないでしょうか。ボローニャ空港までは片道1時間くらいの行程なので、引き受けてくれる方もいらっしゃるかも知れません。イタリア人的には片道1時間の運転はごく普通のイメージです。
  • 堂 剛 より:

    追記
    飛行機はトランジットの時間を確認しましょう。
    コロナ禍、ウクライナ情勢でアジア=ヨーロッパを結ぶ便が減っていると思います。お子さんがいる場合は、空港にも依りますが、乗り換えは1.5h〜2hは見ておいた方が安全です。逆に乗り換えがあまりにも長いと、子供の対応に困るのですが・・・。

  • ミミ より:

    堂 剛様

    ご丁寧に詳細を頂き誠にありがとうござます!

    1.色々検索致しましたが、ドバイ経由のエミレーツが時間的に一番の候補になりました。おっしゃるように乗り換えは1度、空港内も子供向けのエリアがあるようなので、ドバイ経由で向かいます。行きは約5時間半の乗り継ぎがあるのですが、、、10時間のフライト後なので、動き回るには良いのかなと思います。

    2.子連れだといつもバタバタしてしまいギリギリなのですが、オンラインチェックイン忘れずに致します!

    3.成田からちょうど夜10時過ぎがあるようなので、寝かさず乗り込みたいと思います。

    5.噂では聞いたことがありましたが、目薬タイプなのですね!日本でも小児科で相談できるのは知りませんでした。ありがとうございます。

    6.便利なものがあるのですね!準備していこうと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    やはり空港からはハイヤーが便利そうですね。車の確保が難しく、レンタカーも割高になっているようなので。

    改めまして、貴重なお時間を割いてコメントして頂きありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!

  • 堂 剛 より:

    僕の説明が悪かったので1点のみ訂正。
    子供用の睡眠導入剤は、点眼液でなく、液体の薬でスポイト状の瓶に入っています。数滴を水で薄めて口から飲む内服薬となります。

    あと最悪、チェックインで4人席を確保できなくても、搭乗後にCAさんに相談すれば、上手に席を入れ替えてくれると思います。お子さん連れの場合は、できるだけCAさんに頼るのが最終的に旅がスムーズになると思います。

  • ミミ より:

    堂 剛様

    重ね重ねありがとうございます!私の読み違いでした。。。ありがとうございます!

    できる限りのヘルプを使い、行ってまいります!
    ドバイもイタリアもすでにPCR関連の規制はないらしく、入国もスムーズにできそうです。
    ほっとしております。

    本格的に暑くなってまいりましたので、堂様もお体ご自愛ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.