PCR検査で陽性が長引いた場合の領事レターについて

PCR検査で陽性が長引いてしまった場合に、他国では所定の書類を用意して、大使館から領事レターを書いていただいて陰性証明の代わりにできるようなのですが、イタリアでも可能でしょうか?

8 Responses to “PCR検査で陽性が長引いた場合の領事レターについて”

  • sawa より:

    結論から言いますと、おっしゃる「領事レター」は発給してもらえます。ただ正しくは、書いておられる「PCR検査で陽性が長引いてしまった場合」ではなく、「定められた療養期間を終えて症状はなく、回復しているのにPCR検査で陽性が続いて出てしまう場合」です。一部端折っていますが、在イタリア日本大使館の回答では、『コロナ陽性と判定された後にイタリア政府が定める療養(隔離)期間を徒過し、新型コロナから回復している旨を記した医療機関等の診断書等を提出いただくことになっておりますので、イタリアの医療機関から診断書を入手していただく必要があります。』とのことです。私も知りたかったのですが、「イタリアの医療機関」と明記されているのでZoomなどで日本の医療機関から判定を受けるのは、フランス等と同様どうも不可のようです。更に詳しくは、在イタリア日本大使館領事班に問い合わせなさってください。

  • 匿名 より:

    ご回答いただき、ありがとうございました。
    今回気にしているのは、「回復しているのにPCR検査で陽性が続いて出てしまう場合」です。
    イタリアの医療機関からもらえる診断書、というのが一般的な病院で受け取れるものなのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

  • 堂 剛 より:

    つい先日、イタリア滞在中の方が陽性になり規定の日数を自主隔離し、2週間経過しても陰性にならないというケースがありました。その人は自力で病院を訪れて聞いて回ったそうですが、どうしてもその診断書を発行してくれる病院が見つからなかったそうです。かなり見つけるのは難しいという話はほかからも聞いています。つい昨日、ようやくミラノのオンライン診断をしてくれる医師を自力で見つけ、回復証明書を入手し、それをローマの在イタリア日本大使館に送って、領事レターを手に入れたとのことです。

    その方に『今後情報を公開したいので、ミラノの医師を教えてもらえますか』と連絡して、今はその回答を待っているところです。メールで返信がありましたら、この掲示板に回答をアップします。

  • 匿名 より:

    ご返信いただきありがとうございます。
    情報の公開を待望しております。
    よろしくお願い致します。

  • 笹尾真由美 より:

    イタリアに住んでいる人には、陽性になった日から3週間経過すれば、主治医を通じて治癒証明書の発行手続きをしてもらえます。イタリアに住んでいない人にも、同等の証明をするのではないかと想像します

  • 堂 剛 より:

    笹尾真由美さんの書いたとおりなのだと思うのですが、その治癒証明書を旅行者に発行してくれる医療機関・医師を見つけるのがかなり難しいそうです。何件もの病院に問い合わせてもすべて断れたと言っていました。証明書の入手が難しいことは日本国大使館も把握しているようですが、それについては情報も提示してくれませんでした。
    今も証明書を入手できた方に、どのクリニックで入手できたのか聞いていますが、返信がありません。追加情報が入りましたらアップします。

  • 堂 剛 より:

    本日、帰国前に陽性者の方が、在伊日本国大使館に連絡したところ、大使館は治癒証明書を発行してくれるオンライン診断可能なドクターの情報を持っているので、陽性が続いた場合(少なくとも2回陽性が出たあと)は情報を提供するという回答を得られたそうです。
    すぐ教えてくれない理由が良く分かりませんが、とりあえず回復したのに陽性結果が続く場合は、日本大使館がドクターの情報を提供してくれそうです。

    【日本への帰国者用】イタリア出発前PCR検査サポート
    amoitalia.com/info/for-travel/pcr-covid-…

  • 堂 剛 より:

    新しい情報が入りました。
    ミラノですが、下記のミラノの医療機関は治癒証明書を発行してくれ、その証明書で領事レターを入手できた実績があるそうです。
    対面診療だそうですので、ミラノで隔離になった場合は選択肢の一つになるでしょう。

    STUDI MEDICI VERCELLI
    Tel: 024986912
    www.studimedicivercelli.it/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.