役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの治安について。

質問No.4380 : ミルーク より

今度初めてイタリアに行くのですが、そんなに治安は悪いのでしょうか?
主にスリなど。

去年パリに行った時は、パリも多いと聞いていたのですが一回もそんな危険なことには合わずにいれました。
1人のときは地下鉄をずっと避けていたのもあったからかもしれませんが…。

一度だけ、フランスに留学中の方と地下鉄に乗ったときに、後ろにいるのは多分スリだから気をつけてと言われたのでさすがにカバンを抱きかかえてましたが。

もちろん常に気は抜かないでいるつもりですが、囲まれたりしたら怖いなと思いまして。
テルミニ駅周辺のホテルに宿泊予定なんですが、スーツケース引きずって歩いていたら観光客丸出しで狙われやすいでしょうか?

4 Responses to “イタリアの治安について。”

  • hippo より:

    個人的にはパリの方がジプシーなどのスリ等が多い気がします。現に私も日中アンケートを装った女の子達のスリに囲まれた事もあります。
    確かにスーツケースを引きずって歩いていると、荷物に意識が集中している分狙われやすいかもしれません。 ただ本人の気をつけ次第で避けられると思います。

  • masseto より:

    ローマなどイタリアの都市の治安は、パリと同じと考えていいと思います。
    テルミニ駅からホテルまで、夜中でなければ、普通にスーツケースを転がしてホテルまで行って大丈夫だと思いますよ。私も駅近くのホテルに泊まるときは、そうしています。
    ローマは観光客が多い町。狙われやすいのは、やはり隙がある人。路上で地図などを見たり写真を撮るのに夢中になって、荷物がおざなりになるようなことは避けましょう。

    在イタリア日本大使館のサイトに、イタリアでの防犯対策に対する記事がありますので、参考にしてみてください。

  • masseto より:

    書き忘れたので補足です。何度もすみません。
    駅からホテルまでスーツケースを転がして行く場合は、ホテルの場所をしっかり把握しておくこと。まるで住んでいるかのようにきびきびと、一目散に駅を出て、脇目もふらずにホテルに行くことです。
    ホテルまでの途中で、地図で場所を確認するために立ち止まったりすると、「あ、こいつ、カモかも」と狙われる可能性はありますね。

  • ミルーク より:

    hippo様、masseto様

    お返事ありがとうございます☆

    やはり本人の気をつけ次第なんですね。
    去年パリに行く前は、自分がとんでもないところに行く気がしていたのですがいざ行ってみたら、案外普通だと思い今回のイタリアもそう思ってたのですが、日に日に怖くなってきまして…。

    ずっとビクビクしていても楽しめませんし、日本じゃないってことだけは常に頭において楽しんできます!

    スーツケースの件もありがとうございます。
    行く前にホテルまでの道を頭に入れておきます。

この質問への回答は締め切りました