役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TRENITALIAチケット購入・・・

質問No.4395 : Snnopy より

初めてのイタリア旅行で公式HPからローマ=フィレンツェ間往復チケットを購入しました。会員登録をするべく頑張りましたが、なかなか進まなかったので、ダメもとで 会員登録せずに購入、へ進み、列車など選んで決済したら、すぐに登録アドレスにOrder Confirmというタイトルのメールが届きました。半信半疑でPDFを印刷してみると TICKET DETAILS、 PNR、金額、OFFER DETAILES バーコードとQRコードが明記されていました。今、皆さんの質問、回答を読ませていただいて、会員登録せずに購入できる、らしいことがわかり安心したものの、不安も。
OFFER DETAILESのName欄が空欄です。(会員登録せずに進んでいった際、入力する画面は無かったような・・・。) タイプミスなら大丈夫とのことでしたが、この全くの空欄のプリントアウトした紙は使用可能なのでしょうか?
また、使用可能、として、乗車前に何か手続きが必要でしょうか?車内で見せれば良いチケットなのでしょうか?
あまりの安さに飛びつきましたが、今更ですが反省しています。
どなたかお答え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

6 Responses to “TRENITALIAチケット購入・・・”

  • sawa より:

    Snnopy さんがおっしゃっているPDFファィル(PNR、金額、OFFER DETAILES バーコードとQRコードが明記されている)を打ち出して、車掌さんに見せるだけでいいですよ。

    疑問に思われているのは、「DETTAGLIO VIAGGIO」の下の項目ですね。この「DETTAGLIO OFFERTE」 には購入者に提供される切符の詳細が掲載されますが、ここはユーザー登録をしていないと氏名は載りません。この欄には切符の種類、客車番号、指定席の番号、氏名などの他 カルタフレッチャの会員番号や変更の折に必要なコードなどが表示されて、この情報が自分のログインページに残ります。ユーザー登録無しで切符を買うと、入力したメールアドレスや購入した切符の内容は、その切符の有効期限が切れるとネットからは消去されますが、会員登録した場合は、しばらく、履歴としてネットに残ります。Snnopyさんはユーザー登録はしておられないので名前が載らないのは当然で、ご心配はいりません。

    ローマからフィレンツェまで格安の切符を手に入れられたのですね。そんな切符は数が少なくて、どうかするとあっという間になくなってしまうので、 Snnopy さんはラッキーだったと思いますよ。恐らく変更やキャンセルは出来ないと思いますが、旅程が確定していれば、私ならガッツポーズします。うんと楽しい旅をなさって下さいね。

  • Snnopy より:

    sawaさん、ありがとうございました\(^o^)/安心しました!!
    イタリア語はおろか英語も(^▽^;)のメンバーでの旅行なので現地でダメダメ雰囲気になってしまったら、どうしようかと途方にくれていました。おかげさまでわくわく度が戻ってきました(≧▽≦)
    本当にありがとうございました。

    因みにローマ=フィレンツェ間 2等プレミアム が片道19ユーロでした。旅行会社に頼んだら往復で14000円(手数料込)と言われたので、これは買い!!と勢いで買ってしまった感じでしたが、実際はどうだったのでしょうか?もっと安くなる時があるのでしょうか?おっしゃる通り、変更もキャンセルも出来ないチケットです。でもでも、私としてはもうめちゃくちゃ嬉し~い!!
    sawaさんがいらっしゃらなかったら、不安を抱えたままでした。
    ホントにホントにありがとうございました。

  • rikarin より:

    Snnopyさん,sawaさん こんにちは

    実は,私も登録なしで同様にローマ=ナポリ間の最安値€19のチケットを入手しています。
    こちらの質問を見て,思わず私のプリントアウトしたe-チケットを見直しました。
    もちろん,名前は空欄です。
    全く疑問にも思わなかった私が怖いくらいです。

    昨年,フランス旅行したときにSNCFのHPで予約した際に,e-チケットが発券された場合と予約バウチャーがメールに送られてきただけで,発券は自動発券機か窓口でするようにという場合がありました。
    (新幹線等の座席指定があるチケットのみではe-チケット,指定なしの在来線等のチケットを含む場合は予約バウチャーというパターンでした。)
    もちろん,e-チケットの場合は,車内検札の時に車掌さんに見せるだけでOK。
    駅で発券したチケットだと乗車前に必ず刻印して乗車しました。

    今回はバーコードとQRコードの明記されたe-チケットがメールに送られてきたのでラッキーとしか思ってなかったです。

    おかげさまで,安心して旅行ができそうです。 ありがとうございました。

  • yuki より:

    皆様。こんばんわ。一応情報の足しに・・・。
    先日、私もtrenitaliaの切符をオンラインでユーザー登録なしで購入しましたが、購入過程で乗客の情報を入力する箇所がありました。
    送られてきたe-チケットのDETTAGLIO OFFERTE欄には入力した氏名が記載されています。

  • 通りすがり より:

    検札で名前を確認したりはしないので問題ないでしょう。

  • Snnopy より:

    みなさま

    情報 ありがとうございました。
    乗客の情報記入箇所、あったんですね( ;∀;)
    また購入する機会があったら、しっかり焦らずTRYしてみようと思います。

    しかしながら、今回は 無くても大丈夫、とのお言葉を信じ、ガッツポーズで行ってきます!!

この質問への回答は締め切りました