役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

初イタリアにつきいくつか質問です。

質問No.4413 : りりぃ より

初めての投稿です、よろしくお願いいたします。

7月後半にレンタカーでドイツからミラノ1泊~フィレンツェ2泊~ヴェネチア2泊と周ります。

ミラノからフィレンツェに向かう際、ジベッロのレストランが火曜であいにくお休みとのことで
午後ミラノ出発してチンクエレッテとピサに寄ってからフィレンツェに行こうと思っています。

①ミラノを午後出発だとチンクエレッテにあまり時間がかけられなさそうですが、
  車でドライブでも楽しめますか?
  本当は船に乗ったりハイキングもしたいのですが・・・。

②ピサの斜塔のおすすめの時間帯はありますか?
 せっかく斜塔を撮るなら青空の下で白い斜塔を撮りたいのですが、18時頃ですと
 夕焼けになってますでしょうか。

③ミラノ~フィレンツェ間で他におすすめはありますでしょうか。

フィレンツェからヴェネチアに移動の際にシエナ、サンジミニャーノで町並みを見て
ジベッロでクアテッロを食べ、寄れたらヴェローナ立ち寄り、ヴェネチアに向かうつもりです。

④こちらも、他におすすめの場所等あればご教示くださいませ。

いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

16 Responses to “初イタリアにつきいくつか質問です。”

  • Scibatini より:

    初日、MilanoのZTLにご注意ください。
    note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2824…

    ①私見、5-Terreはドライブ向けの観光地ではありません。 すべての村を縦貫する道路がないので、全部車で周ろうとすると櫛の歯形に走ってその都度駐車場探しに時間を費やすことになります。 どこかの村に停めて、歩く、船に乗る、電車で移動する、そういった行動パターンになると思います。 例えばManarolaだけならば弾丸1時間観光も可能ですが、船に乗る、ハイキングをするとなると最低で4時間見積もっても微妙かと。

    ②混雑を回避できるかという意味ならばハイシーズンにお勧めの時間帯は無いかと思いますが、Pisaは多くの方が訪問されているので丸徳情報を期待しましょう。

    Milanoを正午に出たとして5-Terre着が15時ころ。 1時間の弾丸ツアーをしてPisa着が18時。 7月は20時でも明るいですから夕焼けの心配はないでしょう。 青空はお天気次第なのでなんとも。

    ③Milano-Firenzeでお勧めのドライブコースは他の方におまかせするとして、Genovaは避けた方がよろしいかと。 結構スリリングなドライブになることがあるからです。

    FirenzeもZTLがあるので、チェックインのときにフロントに車のナンバーを告げてください。 ホテルが警察に対して例外処置をしてくれます。

    ④Pienzaはコンパクトな街で駐車場に困ることも無くお勧めしたいところです。 その他、次をご参照ください。
    qaitaly.com/1974

    しかし、Firenze→San Gimignano→Siena→Zibello→Verona→Veneziaを1日で走るつもりですか? GoogleMapは、走るだけで630キロ7時間半を示しています。  しかも、San Gimignano、Sienaの見どころは車で入れないですから駐車して散策しなければなりません。 Veronaも見どころはZTL内にあるので同様です。 どう見積もっても行動時間が12時間を越えますが、体力的に大丈夫だという前提で話を進めます。

    San Gimignanoは、道路を挟んでバスロータリーの向かいに大きな駐車場があります。 Sienaは空きが少なくて駐車場探しに苦労すると思います。 Siena在住の知人は、駅前の駐車場が比較的空きがあって安いと言ってました。 Veronaは駅からArenaへ続く道路にPマークが見つけられると思いますが、事前確認することをお勧めします。

    ここまで書いて思うに、San Gimignano、SienaはFirenze滞在のなか日にそそくさと回ってしまった方がVeneziaへの移動日が楽なんじゃないでしょうか。 そうするとVeronaも視野に入るかなと。 Firenzeに3日間いらっしゃるわけですから時分割にしても抑えどころは見られると思いますが、そこは余計なお世話ですね。 私は車でイタリアを2周していますが、車でいらっしゃるのならば車で行きやすいところ、車でしか行けないところにした方がいいと思います。 大都市での運転、結構疲れるのは年のせいかもしれませんが、、、

  • MAT より:

    ①については、海辺の街を歩いてナンボなところかと思いますが、地域幹線道路のSP51/SP370からの眺望がないわけでもないので、「ドライブだけならやめておいた方がいい、とは必ずしも言えない」というもってまわった言い方になります。チンクエ見たさの度合いとミラノピサを含めた時間配分の問題ですね。

    ②については、8月半ばのフィレンツェで「まだ明るいけどもう6時か」という感じなんですが、コンデジの雑撮り写真だと青空は青空だけど明らかに日射しが衰えてきて青の抜けにキレがなく夕方の気配が感じられる頃合い。7月後半ならもう少し条件はいいはずだし、機材がいいかカメラに詳しい方ならやりようがあるとも思いますが、(当日晴天が前提で)もうちょっと早い方がいいようには思います。昼食後発ピアチェンツァ経由で他に寄らなければピサ着17時あたりのはず。ちなみに19時半頃の写真は完全に夕焼け空でした。

    チンクエの街に寄るなら正午ミラノ発というのは同意見です。

    ③については、初イタリアでもあるしピサでいいように思います。斜塔に登るとなると予約をどうするかが悩ましいところではありますが。

    ただ、ヴェネチアへの移動日にジベッロで昼だとすると、少なくとも午前中はかなりの強行軍に思えるんで、チンクエをパスしていいなら、フィレンツェ入りの日にシエナサンジミ寄って、ベネチア入りの日にピサ経由でジベッロ昼食、というのもありかなとは思います。どのみち、どこでがんばるか、という話なんですが。

    ピサ後回しの別の利点としては、斜塔に登るなら予約時間は読みやすいですね。逆にマイナス点は太陽の方角。斜塔への陽のあたり方を考えると午後の方がいい写真になると思います。

    あと、ピサも一応ZLTがありますが、
    secure.comune.pisa.it/tzi/index.jsp
    斜塔のある Piazza del Duomo ももZLT内ですが、Zona B の北西端にあるのであまり気にする必要はないでしょう。

    ジベッロで(火)×というともしかして La Buca ですか?

  • りりぃ より:

    Scibatini  様

    早速にありがとうございます。
    ZTLの情報、大変助かります。

    移動距離、考えてみたらすごいですね・・。
    私は運転せず、主人が運転しますので、私が無理なプランを立てておりました・・・。
    ですのでシエナ、サンジミニャーノは行かない方向にします。

    MAT 様
    早速にありがとうございます。

    ピサの斜塔の写真の件、こちらのつたない表現を汲み取っていただき
    ありがとうございます。まさに、知りたかった内容です。
    やはり夕方の青空はぼやけてきますよね・・・。
    実は、あわててしまい昨日フィレンツェ移動日の18時15分から予約してしまいました。

    ご助言をいただきまして、以下の日程に修正する予定です。
    ミラノ→チンクエテッレ→フィレンツェ
    フィレンツェ一日観光
    フィレンツェ→ピサ→ジベッロ→(ヴェローナ)→ヴェネチア

    もったいないですが、ピサの斜塔は予約取り直そうかと思います。
    ジベッロのレストランはおっしゃるようにLA BUCAです。
    時間が読めないので予約しないで行くつもりですが大丈夫でしょうか。
    もし、情報等あればご教示くださいませ。
    日本に持ち帰りができないので生ハムはぜひ食べて帰りたいな、と思っております。

    バルサミコやチーズの工場見学も気になるのですが
    最初のプランからもわかるように、詰め込みすぎる性格ですので
    こちらは調べておりません。

    引き続き、何でも結構ですので色々ご教示いただけますと幸甚です。
    よろしくお願い申し上げます。

  • MAT より:

    La Buca、「そのうち行くぞ」リストに入っているだけで行ったことはないんです。その点悪しからず。

    予約の要否だけで言うなら、ガンベロ見ても特段予約推奨とは書いていないし、あの場所で普段の昼時満席とも思えないので不要であろうと思います。ですが、定休ではない季節の休業時期が不定とありました。早い店では7月中旬から夏期休業に入るし、夏に限らず季節休業についてはサイトに書いていないことも多いし、本来は営業日でも間が悪いと結婚式とかで貸し切り営業、ということもない訳じゃないので、わざわざそのために行く以上、営業日かどうかの確認は強くお勧めします。予約についてはそのついでに聞いてみるのがよろしいかと。(確認済であれば失礼)

  • Scibatini より:

    私は予約派になりました。 La Bucaではありませんが、地元の衆一杯で入れず予約をしなかったことを後悔したことが何度かあったからです。 特にお目当ての店が通過点にあるのではなく、その店に行くために目指した街だったりすると、いったい何のためにここまで走ってきたのか、と思ってしまいます。 予約ページがあるにもかかわらず受け付けてもらないことが多々あるのがイタリアなのですが、メモを渡してフロントに電話一本入れてもらえば済むことです。
    trattorialabuca.com/english/ordini.htm

    Pisaの斜塔は、大雨が降ったり強風のときは登れないことがあります。 季節がらそのリスクは低いと思われますが文字通りそこはお天気次第。 バックアッププランも時間のある今のうちに検討されておいてはいかがでしょうか。
    www.meteo.it/

    楽しいドライブ旅行になりますように!

  • りりぃ より:

    MAT 様

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、夏季休暇もありますね。
    結婚式等の貸切もまったく頭にありませんでした。
    早速メールで聞いてみます、ありがとうございます。

    「そのうち行くぞリスト」いいですね!
    私は今回の旅行の後はしばらく行けなくなりそうですので
    今回の旅が天候に恵まれることを祈ります!

    Scibatini 様

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

    予約をされ行かれたのですね!
    確かに、初のイタリア旅行にだいぶ期待を込めてますので
    いったい何のために・・・となりそうです。

    メールで事前に聞いてみようかと思います。
    時間がなくてできなくとも、おっしゃるようにフロントに確認もしてもらえそうですね。

    バックアッププランもしっかり作っておきたいと思います。

    お二人にご助言いただき、楽しい旅になりそうです!
    本当にありがとうございました!!

  • Scibatini より:

    う~ん、ちょっと悩みましたが書きます。 初イタリアでウキウキしているのが伝わってきて、それはとても喜ばしいのですが少し落ち着いてください。 書き方悪かったのでしょうが、予約をしなかったばかりに入れず後悔したのはLa Bucaではありませんし、La Bucaには行ったことがありません。 行ったことが無駄にならないように予約することをお勧めしたにすぎません。 そうすれば、MATさんが書かれているように夏季休業などが原因で空振りになることも避けられると思いませんか。

    もし、München入りだとするとMilanoまでは東京‐大阪間に相当する距離を時差ボケ頭で走り、疲れのピークで運転するに一番緊張するMilano入りするわけです。 MalpensaからMilanoまでのたかだか1時間でも走るのが夜ですと長く感じて疲れるのは私がジジイのせいでしょう。 誰にでも初イタリアはあるわけですが、慣れない土地での運転は想像以上に消耗します。 くれぐれも無理をなさらぬよう初イタリアのドライブ旅行をお楽しみください。 文字通りの老婆心、悪しからず。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    りりぃ様
    是非ともドライブ旅行を楽しんで頂きたいので、あえてこのように書くことをお許し下さい。

    ドイツの運転はご経験がおありなのですか?
    もしそうなら、イタリアへ入った途端 違いを感じるはずです。
    ルールやマナーにおいて私見ですがドイツの方がはるかに上だと感じております。
    特にドイツは街中ではない限り速度のアべレージがかなり高いですので、周囲に合わせることも大切だとは思いますがご自身でコントロールできる速度域を超えての運転はさらに消耗しますので、お気をつけ下さい。ゆっくり走れば追い越して行ってくれますし。
    無理して飛ばしたりなさらぬよう、安全運転で楽しんでいらして下さい。

    初ミラノ、皆様のご指摘通りIncredibile!でした笑
    ナヴィと360度の視界、往来する人・自転車、全てを一人でカバーするのは大変でした!
    左折したいなら一番右の車線から、など厄介な交差点もあり面白かったです。

    ドイツのアウトバーンは無料なのが本当に良いですね。料金所で焦ることもないですし。
    イタリアの料金所の機械、私の手が短いのかしら?遠い気がします。
    書き始めたらきりがないのでこの辺りでやめておきます。
    良い旅を!

  • 金シャチ より:

    いつもは閲覧専門?というかそれ程、経験がないので皆さんの的確なコメントを拝見させてもらっている者です。

    皆さんのコメントの様な的確な事は言えないのでコメントを迷いましたが、私自身過去に皆様からのコメントを参考にさせて頂いた経験があるので、浅い経験ですが少しだけ書いてみようと思いました。

    まず私は出発前にGoogleMapで何度かシュミレーションして、都市間の移動距離と移動時間を検討しました。国内とは勝手は違いますが、国内での長距離ドライブを普段どれくらいされているかで、何となくのイメージはそれで湧くかと思います。あとは、そこに異国の地での緊張感や交通事情の違いと言うのが+αかな・・・と。

    次に現地ではレンタカーにナビ付を希望したのですが、何故かナビなし・・・しかも、日本でWeb予約した車両でない車がきたり・・・(笑)すいません、少し話が逸れましたね。

    現地の移動にはiPadとWiFiを持って行ったので、GoogleMapをナビ代りにして移動をしました。正直、日本のナビを基準にしてしまうと性能はイマイチでしたが、ナビ機能としては必要にして十分ですし、あらかじめ目的地やホテルなどを登録しておけば非常に役に立ちました。マップ機能にストリートビューを使うと更に便利ですし。

    運転中に気を付けていたのはZTLの看板と駐車場の確保、ラウンドアバウトくらいでしょうか。速度に関しては周囲の車の流れに乗っていれば・・・とはいえ、140kmで走っていても余裕で追い抜かれる場面がありましたが・・・。

    最後にりりぃ様の質問とは少しずれるかもしれないですが、フィレンツェからヴェニスへの移動は車だと3時間ほどかかる計算ですが、鉄道ですと2時間前後で移動できるのでお勧めですよ。

    www.raileurope-japan.com/spip.php?page=s…

    ヴェニスには車両での乗り入れは不可ですし、ラグーナに点在する周囲の島々まで観光候補に入れると時間はたっぷりあった方が良いでしょうし、ヴェニスは基本的にヴァポレットを使用する事にはなるのですが、徒歩移動が殆どなので体力的にもお勧めできます。

    大したことは書けませんでしたが、参考までに・・・

    最後に、私の海外での初ドライブはイタリアでしたが、ゆとりを持ったスケジュールで予約必須な場所(または、どうしても外せない場所)以外は途中で追加や削除できるルートを計画する事で楽しめると思います。

    楽しいご旅行を祈っています。

  • Scibatini より:

    金シャチさん、ご無沙汰さんです。 一つお願いさせてもらえませんか。 スマホでGoogleMapをナビにする方法をレクチャーしていただきたいのです。

    私は日本で使い慣れたGARMINのnuvi205に全欧地図のSDを実装してイタリアで使っているのですが、いつもこいつが壊れたら一体どうすればいいんだオレ、と思いながら走っているのです。 また、最近はスマホをダッシュボードにマウントしてナビにしている人もよく見かけ、かっちょいいなぁあれ、とも思っています。

    他の方からもいろいろなテクが出てきそうなので別トピたてます。 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

  • りりぃ より:

    Scibatini 様

    ご返信ありがとうございます。
    すみません、Bucaでないのは承知しておりました。
    わかりづらい文章で申し訳ございませんでした、またご助言ありがとうございます。

    ドイツはシュトゥットガルトで1泊し、そこから
    グリンデルワルト2泊、ツェルマット2泊したのちにミラノに1泊です。

    去年はフランスのパリ市内でレンタカーを借りモナコまで行ったり
    アメリカでも運転してるのでおそらく大丈夫かと思ってます。
    ただ、イタリアは別格と聞きますので、注意して運転するようにします。

    ありがとうございます。

  • りりぃ より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

    ご助言ありがとうございます。
    ご経験者の運転情報、本当に助かります。

    ヨーロッパはフランスしか運転したことがないのですが
    主人がアウトバーンでの運転を非常に楽しみにしております。
    イタリアは私の希望でして、主人は運転が少し心配だそうですので
    落ち着いて運転できるように、私はこちらでご教示いただいた情報を頭に叩き込んでおきたいと思います。

    ありがとうございました。

  • りりぃ より:

    金シャチ 様

    いつもは閲覧のみとのこと、ご助言いただきましてありがとうございます。
    皆さん経験豊富なかたにご助言いただけて本当に助かっております。

    はい、ipad+WiFi持参したいと思います。
    今☆マークをつけているところです・・・。

    フランスで嫌というほどラウンドアバウトは体験しましたので
    やはり気になるのはZTLです。
    最悪事故に合わなければ罰金してもしょうがないかな、という気持ちでいたいとは思います。

    フィレンツェからヴェネチアに移動したら、空港でレンタカー返却し
    水上バスか水上タクシーでホテルに向かう予定です。

    海外初ドライブはイタリアだったのですね!
    イタリアの運転は色々耳にしますが、楽しめる旅行になればいいなと思います。

  • りりぃ より:

    ご助言いただきました皆様

    初めてこちらに質問したにも関わらず
    また、私の無謀なプランにご助言いただきまして本当にありがとうございます。

    あれからまた移動距離など考えまして
    現在のところ以下の日程の予定です。

    ミラノ→(ジベッロ(Buca以外のお店に行けたら))→ピサ→フィレンツェ
    フィレンツェ→(午後チンクエテッレ行けたら)→フィレンツェ(ここをチンクエテッレ泊に変えるか迷ってます)
    フィレンツェ→ヴェネチア

    また、ドライブ情報やおすすめのレストラン等ございましたら
    ご教示いただけますと幸いです。
    来週半ばから出国しますので、時間の都合でご返信できない場合がありますが
    コメントを拝見はできると思います。

    よろしくお願い申し上げます。

  • Scibatini より:

    そうでしたか。 文章からてっきりMünchen→Milanoだと思っていましたし、初イタリアにしては総じてタフな走行距離に思われたので案じてしまったのは他の方も同様だと思います。 Zermattへは車で入れないのでTäschに置いていかなければならないのはご存じだと思いますが、Täsch→Milanoならばちょうど良い移動距離ですね。 私もまたイタリアドライブに行きたくなってしまいました。

    楽しいドライブ旅行になりますように! 

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ドイツの運転で補足させて下さい。
    した道・アウトバーンどちらも制限速度が細かく変わります。
    特にした道では、周囲に家などがない森や山や丘では100キロ、町や村に差し掛かると50~60キロに落とさなければなりません。私のガーミンのナビは制限速度も表示されるので 分かりやすかったのですが、小さな標識を見落とさないよう注意して下さい。白地に黒で制限速度が書かれた丸い標識です。

    ドイツのアウトバーンは制限速度がない、とよく言われますが要注意です。インター近辺では制限速度が80~90キロだったりします。確かオービスはトラックの暴走を抑制するためにあるから普通車は写らない、と聞いたこともありますが、定かではありません。ルールをきちんと守る人が多いドイツの運転は、周囲の動向を感じ取った方が良いでしょう。フランスやアメリカの道路事情を知りませんので日本と比較するしかないのですが、高速道路の合流は走行車線が優先です。これ、気をつけて下さい。それからウィンカーは早めに。

    イタリアの高速道路でのスピード出し過ぎは注意です。違反切符が海を越えて追いかけて来ます。
    毎度、ビクビクしながら運転していますが今のところ無事故無違反です。イタリアで警察に止められたら、奥様が英語でにこやかに対応すると何かが違うかもしれません。笑

    お気をつけて、運転も旅も たっぷり楽しんでいらして下さい。

この質問への回答は締め切りました