役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Trenitaliaの利用方法ほか

質問No.4440 : 久米村 進 より

私は75歳の旅行好き。このたび来る9月初旬から約3週間イタリアをミラノからシチリー島パレルモまで旅行を計画、既に航空券購入済みです。幸いtrenitaliaのSilver Cardで割引切符が購入出来そうなので同国主要6都市を全てtrenitaliaを利用しようと思っています。そこで質問1.75歳以上はRailplus discounnt利用で全然15%引きで購入出来るようですが、今でもこの制度ありますか?2.このシステムで前記6都市経由普通(Standard)の通し券のみを購入し、特急券・超特急県などは乗車当日又は前日に購入出来るでしょうか?また、その場合の(Siver割引以外の)割引はあるのでしょうか?2.Railplus割引切符の買い方として”See other prices and services”や”Customize trip”を選んでSiver Cardを選べとありますがこれはPC(Internet)上で行うのでしょうか?それとも駅の窓口又は券売機の操作でおこなうのでしょうか?3.私は某大学写真部OBで今回の目的は史跡と写真です。国内お勧めの絶景・奇形・史跡などありましたら是非お教え下さい。 最後にイタリアの列車の運行はほぼ時刻表通りと思っていいでしょうか?
以上

One Response to “Trenitaliaの利用方法ほか”

  • マンマユーキ より:

    私はSilver Cardを使ったことがないのですが、Silver Cardを使って旅行された方がいらしたらその書き込みまでのつなぎとして、通常のtrenitaliaの切符を購入した経験からお話しします。

    trenitaliaのSilver Cards with Railplus discountのページを見たところ、
    カードの発行は、75歳以上は発行無料で、イタリア内の駅の切符売り場、又は旅行代理店で発行される、とありますね。
    Silver Cardsの場合、

    10% off wagon lits and couchettes,
    15% off the Base Fares (first and second class) on all national trains and on service levels Business, Premium and Standard
    25% off with the Railplus discount on international connections.

    とありますので、寝台料金は、10%引き、、
    すべての国内の列車で、1又は2等の、Business, Premium and Standard等級の、Base Faresは、15%引き(用語の説明は以下)
    国際接続列車は、25% offのようです。(wagon litsはなにか知らないです)

    trenitaliaは、ざっくり、特急(freccia~、ICなど)と普通列車(R又はRV)の二種類にわかれます。普通列車は、指定がなく、乗車券のみで乗れます。

    特急については、日本のように、乗車券+特急券、という方式はとっていません。
    包括運賃と言って、それぞれ乗る列車ごとに、乗車券と特急券、指定券が込みになった切符をかいます。全席指定です。飛行機のチケットに近いイメージかもしれません。なので、乗車券のみ通しで買って、指定のみ現地で、みたいなことはできません。
    frecciaの場合、座席のクラス(広いとか快適さとか)は、1等2等、とBusiness, Premium and Standardなどの種類です。また、切符のクラスもあって、これは、BaseとかEconomyとか、Super economyとかで、これは、列車の変更や払戻しができるかどうか、といった切符の自由度が違います。また、間際になると、安いSuper economyなどは売り切れて買えない、ということもよくあります。
    つまり、切符を買うときに、あらかじめ、どの列車の、どのクラス(例:2等Standard)を、どの切符の種類(例:Base)で買うか、ということを決めて買わないといけないわけです。

    Silver Cardsの割引は、切符のクラスがBaseのみ15%引きとなっていますので、Economy、Super economyなどとは、併用できないということだと思います。
    Super economyなどは、切符の変更払戻しが一切できないし、早く買わないといけない代わりに、半額以下になってたりすることもありますので、安さを求めるのであれば、Silver Cardsを使わずに、Economy、Super economyを購入するという手もあると思います。
    ただ、Base料金であれば、切符の変更や払戻しがききますので、自由度が高くなります。
    変更、払戻しは、ネットで買った物については(現地にネット環境があれば)ネットでもできますし、駅の切符窓口でもできます。ただし、切符の窓口は、時間帯や駅によってかなり混み合うこともあります。

    例えば、9月初旬のミラノからフィレンツェまでで見ると、standardの座席で、Base 50ユーロ、Economy 29ユーロ Super economy19ユーロです。(乗車券、特急券、指定券含んだ金額です)Super economyは設定がある列車とない列車がありますね。
    Baseからの15%引きだと、42.5ユーロですので、EconomyやSuper economyの方がだいぶ安くなります。(Economyは、一回だけ列車の変更ができます。)
    また、ネットで購入するページで、試してみましたが、Silver Cardsを利用されるのであれば、CARD NUMBERを入力することになっているようです。Silver Cardはイタリアでの発行となっているようですので、現地でSilver Cardを発行されてから、切符を購入される形になるのだと思います。
    私なら、長距離かつ、日程がほぼ動かないものや、旅程の最初の方は、あらかじめネットでEconomyを購入、現地でちょこちょこ動く部分や、日程を変更するかものものなどは、Silver Cardを使用でBaseにするとかかなぁと思いますが、旅のスタイルによるかと。

    Silver Cardsでの購入方法については、trenitaliaのホームページではネットでの買い方しか書いてありませんね。私は、使用していないので、駅の窓口や自販機で買えるのかどうかは、記載がないのでわかりません。
    実際Silver Cardを使った方の返答を待つか、trenitaliaに直接問い合わせをした方がよいかもしれませんね。
    また、ネットでの購入については、決済手前まで自分でやってみるのが良いと思います。やってみてわからないところがあれば、どこがわからなかったのか、また質問されるとよいですよ。

    絶景・奇景・史跡は、いろいろあると思いますが、直近で行った、アルベルベッロやマテーラは、写真が全然素人の私でも、周りの人に、ちょっといいね、と言われる写真がとれたので、よかったと思っています。ミラノからシチリアに抜けるなら、はずれるので難しいかもですが。同じ質問の中に、鉄道のことと、奇景・史跡のこと、両方いれると、答えてもらえにくいかと思いますし、他の方の参考にしにくいので、質問を分けた方がよかったかもしれませんね。たとえば、ミラノからシチリアまでの旅程で、あなたがベスト5とかベスト10にあげる絶景・奇景・史跡を教えてください、などとすると、みなさんが書きやすいのでは。
    また、いろいろありすぎますので、ルネサンス期の史跡が、などご興味がどの辺にあるのかもお書きになると、より詳しい書き込みがあるかも。

    最後に、イタリアの列車ですが、以前に比べて遅延は減ったような気はしますが、遅れることも多いです。日本のような定時運行を期待されているなら、考えを変えた方がよいと思います。鉄道に限らず、万事そんな感じなので、厳密さを求めると、ストレスがたまります。イタリアですから・・・。

この質問への回答は締め切りました