役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

私鉄Sud-Est線で途中下車できますか?

質問No.4442 : rikarin より

私鉄Sud-Est線で次の列車に乗ろうと思います。

Bari Centro 12:00 Alberobello 13:30 
Alberobello 16:01 Martina Franca 16:18

Alberobello駅では7:00~13:00までしか切符を購入できなかったという情報がありました。
切符はBariからMartina Francaまで購入してAlberobelloで途中下車観光することは可能でしょうか。
切符を購入後刻印してからの有効時間が分かるようなら教えて下さい。

5 Responses to “私鉄Sud-Est線で途中下車できますか?”

  • MAT より:

    途中下車については、以前買ったバーリ→ロコロトンダのオンライン切符のpdfには「打刻済扱い/記載時刻の2時間以内の列車に乗車可」と書いてありました。期限内発であれば降車は期限後でも可ということです。
    e` gia` convalidato e permette di iniziare il viaggio entro 2 ore dalla data e ora sopra riportate
    類推するに駅購入の切符でも「打刻後2時間以内」と思われるので、であればバーリ12:28なアルベロ16:01はダメですね。ただし現在の CARTA DEI SERVIZI にはこのあたりの記載がどうも見あたらないので本当のところは不明。

    午後は×云々という話は私も以前聞いた記憶がありますが、FSEのサイト見る限りはアルベロ駅で午後買えないという話はないんですよね。
    心配であればオンラインで買うこともできますし、バーリ駅でもアルベロ→マルティナの切符は買えると思うんですがこっちは未確認。
    規則ではアルベロ→マルティナなら5euro上乗せで乗車時に車掌から買うこともできますが、本来の運賃が1euroなので、これはまあ、なかろうかと。

    念のため
    www.fseonline.it/

  • M より:

    alberobello駅の窓口ですが、今年の1月に同じような質問をされた方がいてFSEに問い合わせたところ、平日は6:30-19:00まで購入できると返事をいただきました。現在も同じであるか確認はしていませんが…
    qaitaly.com/3305/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%8…
    またネットでも購入できますよ。

  • rikarin より:

    MAT様,M様
    ありがとうございます。
    今年の1月に同様の質問をされた方がいらっしゃったのですね。
    私もこちらのサイトでマルティーナフランカとロコロトンドを知り,すごく魅せられて行きたくなってしまい計画変更しました。

    私の場合,7月21日(月)にナポリからバーリへMarino社のバスを利用して行こうと思っています。
    バスはユーザー登録したにもかかわらず,外国のクレジットカードということで決済できず,オンライン予約できませんでした。
    バス会社に直接メールし,オンライン予約できなかったので,当日代金は運転手に支払うという予約確認完了メールを受け取っています。
    Bari到着は11:25予定なので,12:00発の電車には乗れるかと思うのですが,遅れた場合のことを考えてオンラインではなくSud-Est線は現地で購入しようと思っています。
    遅れた場合は次の電車にしてBari散策すればよいかなと・・
    アルベロベッロ駅で途中下車は可能か,2種類の切符が必要かをBari駅でチケット購入の際に聞いてみます。(イタリア語は×ですが,今までもなんとかしてきました。)

    Martina Francaから宿泊地のMateraまではこちらのサイトの個人送迎を予約しています。
    日本人の佐藤さんに日本語でいろいろ相談できるので,とても安心感があります。
    翌日にはMateraからカステルデルモンテの世界遺産の個人送迎も予約し,交通の便の悪い場所を1泊2日で観光しようという予定です。
    Materaからナポリへは最近運行したMiccolis社のバスで帰ろうと思いますが,直接Materaの(VIA NAZIONALE STAZ. FAL VILLA LONGO)のバス停まで送ってもらう予定です。

    こちらのサイトで皆様に助けられて旅行計画を立てながら,なんとかなりそうだと思ってきました。
    帰ったらまた報告させていただきます。
    ありがとうございました。

  • rikarin より:

    だめもとで,昨日Sud-Estにメールで問い合わせしました。

    窓口購入なら刻印してから6時間以内なら途中下車できると回答がありました。
    Alberobello途中下車も可能だということでした。
    オンライン購入は列車が決まってしまうのでだめだということですね。

    the ticket is valid for six hours aのfter the validation through validation machine. Within the limits of the six hours can go down and take the train from an intermediate stop (Alberobello).

    This rule does not apply to the ticket purchased on line.

    レスポンスが早くてよかったです。
    Bariの窓口購入でマルティーナ フランカまで購入したいと思います。

  • MAT より:

    6時間有効でしたか。失礼しました。

    負け惜しみで書きますが(笑)マルティナまで通しで買う方が高いです。50円くらい。

    よろしければ後日Miccolis社についてお教えいただければありがたいです。
    良いご旅行を。

この質問への回答は締め切りました