役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ・コロンナ広場からパンテオンの間のジェラート屋さんについて

質問No.4471 : ふ より

また奇妙な質問で失礼いたします。

もし、お心当たりがある方がいらしたら、ご教示いただきたいのです。ローマのジェラテリアについて、です。

今から4年前になります。コロンナ広場を抜けて、ジョリッティに行きました。
その後、パンテオン(だったと思うのですが、もしかしたらナヴォーナ広場かもしれません)までの間ににあるこれもまた有名なジェラート屋さんに行こう、ということになっていたのですが、ジョリッティでアイスクリームを服につけられ、ホテルに戻ることになり、結局そのジェラート屋にはいけませんでした。

この夏、イタリアを再訪できることになり、ぜひ行けなかったお店に行ってみたいのですが、お店の名前も場所もさっぱり思い出せません。
わかるのは、「当時かなり有名であったこと(そっちも人気で並ぶからね、と言われていました)」と「おおよその場所」のみです。
私の当時のガイドブックには掲載されておらず、図書館で似たような発行年のガイドブックを見てみても記載は見当たりません。友人がなにかを見て行きたいと行っていた事は確かなのですが、ソースがわかりません。
後々まで行けなかったことを悔しそうに話していた友人は現在子育て中で、常日頃「独身は気楽でいいわね」等言ってくるので聞きにくく、でも気になります。

「ここのことかな?」「もうなくなったけどこんなお店あったかも」「いや、もう忘れてここに行って来なよ、おいしいから!」
どれでも結構です。コメントいただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

12 Responses to “ローマ・コロンナ広場からパンテオンの間のジェラート屋さんについて”

  • MAT より:

    DELLA PALMA ですかね?
    メモ見たら2010年頃にチェックしてました。その後行っていないので現在の評価は不明ですが。
    www.dellapalma.it/

  • masseto より:

    パンテオンの近くなら、サン・クリスピーノかな? この店、あまりガイドブックに載っていないので・・・。
    ナヴォーナ広場の近くなら、グロムがありますね。

  • より:

    MATさん・massetoさん、早速ありがとうございます!うれしいです。もう半分くらいリベンジした気分でいます((笑))

    massetoさんのおっしゃっているサン・クリスピーノは、トレヴィの泉のそばにあるサン・クリスピーノの姉妹店だと思っていていいでしょうか?であれば、そこは泉を見ながらいただくとして(どれくらい囲われているのでしょう???心配です)、お二人にご教示いただいたDELLA PALMAとグロム、二つなら近くてもハシゴできそうな気がします!

    DELLA PALMA、trip advisorとかですごく評価いいんですね!
    グロムもナヴォーナでくつろぎながら楽しみたいと思います!

    すっごいうれしいです。掲示板確認するのがこんなに楽しみだった掲示板はありません。
    他の質問でお答えくださった方もみなさんありがとうございます。

    もし引き続き教えてくださる方がいらしたら、おいしいジェラート屋さん、ご教示くださいませ。特にミラノがいまひとつ見つかりません。

  • オペラ好き より:

    ふ さま
    ローマジェラート黄金地帯ですね。
    こういう時に胃袋がたくさんほしいですよね。
    私なら、パルマとジョリッティをはしごします。
    その方がローマらしいと思うし
    実際私もジョリッティはリピートしました。
    パルマはとにかく種類が多いです。かなり迷いました。
    グロムはミラノで。
    ミラノはアーケードの高級レストラン、サヴィーニ(だったはず)で
    通りでジェラート売っていたので、食べてみました。

  • より:

    オペラ好きさま

    コメントありがとうございます。うれしいです。
    ジェラート口になってしまったみたいで、すみません。

    私もパドヴァに行くので、オペラ好きさまのご質問にどなたかお答えくださるのが楽しみです。

    パルマ・グロム・ジョリッティをはしごするつもりでおります。
    パルマはHPの写真に釘付けです。
    はて、どうやってお願いするのか???選ぶのが大変そうです。うれしい悲鳴、というやつですね。

    サヴィーニさんは、おいしかったでしょうか?

  • masseto より:

    はい、仰る通り、サン・クリスピーノは、トレヴィの泉の近くにある店の 支店?です。ついでを言うなら、フィウミチーノ空港にも店舗が入っています。
    トレヴィの泉の近くのお店は泉から2ブロックくらい奥まったところにあるので、ジェラートは店内で食べるほうがいいと思います。

  • より:

    massetoさま、応答ありがとうございます。
    フィウミチーノにも入っているのですね!では到着後すぐに楽しんでみます。
    そして街歩きの日もパルマ・グロム・ジョリッティ+サン・クリスピーノ、という布陣にしてみます。
    ちょっと高血糖が心配ではありますが…。

    ジェラートは店内、ですね。わかりました。あやうく泉の前でいただく予定でおりました。
    タルトゥーフォ、ですっけ?ガイドブックによく出ているアレは絶対に食べてみたいと思っております。胃に限界があるのが大変くやしいです。

    とすでにもう食べる気いっぱいですが、あとまるまる2か月先の話です…これから夏が始まります…。
    massetoさまもお身体ご自愛ください。

  • masseto より:

    サン・クリスピーノのフィウミチーノ店は、制限エリア内です。昔は東京行きのアリタリア便がでるサテライトにも店があったのに、確認してみたら、今はターミナルAの制限エリアの店だけになっていました。
    ぬか喜びをさせてしまって、すみません。

    タルトーフォは、チャンピーニですね。私はチャンピーニは行ったことがないので、味についてのコメントは、ほかの方にお任せします。

  • より:

    massetoさま

    返信ありがとうございます。
    すさまじく勘違いなこと書いてすみません。

    空港までお調べいただきありがとうございます。
    おかげさまで到着早々探し回ることなくすみました。
    お世話になりっぱなしで感謝いたしております。

  • masseto より:

    とんでもない。一口に空港と言っても広いですから、到着フロアと思われても無理はないと思います。
    ヴァチカンの近くに、ペラッキアというジェラート屋があったのですが、2年前だか3年前だかに行ったらいつの間にか閉店していて、「店を見落としたのでは?」と、通りを端から端まで何度も歩いて消耗した経験があります。空港で店を探し回るようなことにならず、よかったです。

  • より:

    massetoさま

    またまたレスいただいてしまいました。ありがとうございます。

    気合を入れて楽しんできます!
    ところで、イタリアの方はコーンは召し上がらないのですか?
    会社の先輩に「コーンで頼むとしらーっとした目で見られるよ。頼んじゃったとしたら食べないで捨てなきゃなんだって」といわれて困惑しております。本当でしょうか。

  • hippo より:

    Coppa売りもあるのだからコーンを食べたくなければそちらを頼むのではないでしょうか? 観光地とかではスプレーチョコレートとかついたやたら派手で高いコーンがありますが、あれは観光客向けなのかも。
    捨てなきゃ、って事はないと思います。

この質問への回答は締め切りました