役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

チンクエテッレ内での途中下車

質問No.4511 : CIECO より

チンクエテッレ内での電車の途中下車について教えて下さい。
マナローナからモンテロッソの切符で、ベルナッツァで途中下車して観光は可能でしょうか?
チンクエテッレカードも考えましたが、愛の小道が閉鎖中だと、あまりお得感がないかな〜と思いました。その都度、切符を買うのは、時間もかかりそうですが、もし途中下車できるなら!と思いつきましたが、いかがでしょうか?
ちなみに、モンテロッソに一泊で、一日目に、船でモンテロッソからリオマッジョーレまで行き、帰りはモンテロッソまで電車
二日目は、モンテロッソから電車でマナローナまで行き、ランチを食べて、マナローナからベルナッツァ、ベルナッツァからモンテロッソまで電車と考えています。

2 Responses to “チンクエテッレ内での途中下車”

  • マンマユーキ より:

    trenitaliaのR又は、RVを利用するという前提で。

    自販機で購入、又は、切符窓口で購入の場合、
    www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
    というページによると、
    Il viaggio deve concludersi entro 6 ore dalla convalida per viaggi fino a 200 km, entro 24 ore per i viaggi di chilometraggio superiore, salvo eccezioni previste dalle specifiche tariffe regionali.
    とありますので、
    Rの200km以内の切符の場合、バリデーション(刻印)から、6時間以内に旅程を終えて下さい(つまり、着駅に到着してください)という記載がありますね。それ以上の距離だと、いくつか例外がありますが、24時間以内に旅程を終えて下さい、ということのようです。
    (グーグル翻訳で見てますので、誤解があったらごめんなさい。)

    これを守れば、R又は、RVは、出発駅から到着駅までの区間、乗り降り自由のはずです。

    ただし、trenitaliaのホームページからネット購入した場合、Eチケットには列車番号と出発時刻が印字されており、その出発時間から4時間だけチケット有効と聞いています。
    この時間内なら、Eチケットでも途中下車可能のはずです。

    まあ、都度買うのも、それほど面倒ではないとは思いますが、
    もし旅程がはっきりしていて、都度買うのが面倒なら、最初に
    二日の移動分買ってしまって、刻印のみその都度しても
    よいかと思います。Rの切符は、刻印なしなら、2ヶ月有効のようですので。

  • mignon より:

    CIECOさん、質問の答えではないのですが横から失礼します。

    愛の小道ってまだ閉鎖中なのですか?工事はいつ終わるのでしょう?
    私は9月にリオマッジョーレからマナローナまで愛の小道を通って移動しようと計画していますが、
    愛の小道が通れないのなら行程を考えなおしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました