役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

食事

質問No.4515 : ゆうこ より

今週末から、ベネティア・フィレンチェ・ローマへ行きます。
子供つれ(中学生・小学生)なので、本格的なレストランでとはいかないので、気軽に、昼食・夕食をとるには、どのようなお店を探せばいいのか、おしえていただけないでしょうか。
下手すると、毎日マクドナルドかスタバになりそうです、、。
ピザやパスタも食べたいのですが、、。
英語は少し、イタリア語は全くです、、。
よろしくお願いします。

6 Responses to “食事”

  • マンマユーキ より:

    幼児ならともかく、小学生でも、高学年なら、
    普通のレストランで全く問題無いと思います。
    うちも、中学生の息子と、そこそこ高級なところも
    入りました。
    高級レストランはともかく、トラットリアとか、
    町中の普通のレストランでは、小さい子連れの方も
    みかけました。

    低学年だったり、兄弟で多少騒いだりしそうであれば、夜なら
    テラス席のあるピッツェリアなどは、いかがでしょうか。
    外の席なら、多少にぎやかでも、周りもあまり
    気にしないと思いますし、イタリア人は、みんな外の席
    大好きなので、結構そういうお店ありますよ。

    ランチだと、今の時期は外はさすがに暑いですからねぇ・・・。
    結構テイクアウトできるバールは多いので、バールで
    パニーニのテイクアウトとか、スーパーの総菜売り場で
    総菜と、切り売りピザを買ってくるとかも、さすがに本場
    だけあって、そこそこ美味しくて、息子は気に入ってました。
    モッツァレラチーズなども安いので、チーズとトマトを買って、
    オリーブオイルをかけて食べたり、生ハムを果物にまいて
    食べたり、というようなのを足すと、よりイタリアぽく
    なりますかね。小分け容器を持って行って、オリーブオイルや
    塩こしょうを準備してもいいかもしれません。親はワインも
    スーパーで買っちゃえば、安上がりです。
    息子は、パルマで本場パルマ産生ハムで生ハムメロンをした
    のを、友達に自慢してました。作るのも結構楽しいです。

    パスタは、音を立てて周りの人の顰蹙を買う、というような
    話しも聞いたので、レストランでは子供には、ショートパスタとか
    ピザにさせることが多かったです。

  • rikumado より:

    ヴェネツィアはともかく、ローマとフィレンツェはあまり高級店に行かない方が良いと思います。
    うちは子供が小学高学年時に、ホテル併設のレストランを利用する際、
    事前にメールでホテル側に問い合わせをしました。

    宿泊されるホテルで、近くのカジュアルタイプのレストランのお勧めを聞くと教えてくれます。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    お子様連れなのですね。せっかくですから皆さんで美味しい本場のお料理を食べていただきたい。

    私は、買い物をした店や宿泊先のホテルで聞きます。
    その際 ほぼ必ず聞かれるのが「何が食べたい?」です。
    最初は戸惑いましたが、地元のパスタが食べたい、とかピッツァが食べたい、フィレンツェならビステッカ(ステーキ)が食べたい、などより具体的に聞くと良いでしょう。一度、あまり食欲がないから美味しい白ワインと軽い食べ物がある店、と言ったらピッタリの店を教えてくれたホテルマンもいました。
    賑やかな店が多いのもイタリアの特徴です。(と言うかお喋りが多いのか?)
    心置きなく美味しいお料理を堪能して下さい。

    音を立ててすするのはパスタもスープもタブーなので大人がまずは気をつけましょう。その姿を見て子供も学ぶはず。

    私、各国のご当地マックやご当地サブウェイも案外好きでして、見かけて気が向いたら食べます。

    トリップアドバイザーやYelpでお店検索すると、写真付きで探せますよ。これも日本にいる時にできます。スクリーンショットして後でゆっくり吟味し決めます。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    何度も申し訳ないです。
    マンマユーキ様のコメントを読んでいて、スーパーマーケットをゴリ押ししたくなりました。

    スーパー、ぜひ行ってみて下さい。惣菜売り場のチーズとクラッカーのセットとか、ハム売り場で作ってくれるパニーニとか、大きな袋のスナック菓子とか、お土産にもピッタリのインスタントのリゾットとか…すごく楽しいです。ご当地フリスクもいつも買います。中身は日本のと大差ありませんが パッケージがちょっと違っていてお土産にもなります。ご当地メントスも。

    ご質問とズレてしまってごめんなさい。

  • ゆうこ より:

    皆さま、ありがとうございました。本当に助かりました。イタリア語ができないので、つたない英語で聞けるかも不安ですが、それもそれでたのしいのが海外旅行。スーパーで地元の食料を調達するのも大好きです。惣菜売り場、ぜひ行ってみます。教えていただき、ありがとございました。

  • マンマユーキ より:

    蛇足ながら、イタリアの方は大抵<女性には特に>親切なので、
    例えば片言で「Do you know good トラットリア(ピッツェリア)、
    バンビーニ(チルドレン)OK?I want to eat ***」とかでも、教えてくれますよ。
    もちろん、簡単なイタリア語会話を勉強していけば、もっと楽しいです。
    よほど小さなところとかで無い限り、観光地のホテルでは、英語を
    話せる方はいらっしゃいますし、教えるのも慣れてます。
    言葉が不自由なりに、地図を見せて書いてもらうとか、店名メモを書いてもらったり、
    指さし会話帳持って行くとか、スマホの翻訳を使うとか、工夫すればいいと思います。
    子供達も、そういう場面を見て、コミュニケーションを学んでくれると思います。
    私は、普段インドア派なので、息子は「海外での母ちゃんのコミュ力に
    びっくりした」そうです。私としては、そういうコミュニケーションが一番の
    旅行の魅力だと思っています。
    楽しんで下さいね!

この質問への回答は締め切りました