役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

’14/08/05 Fiumicino空港の物搬員スト?

質問No.4532 : Nao より

7/18から8/4、南イタリアを中心に最終的にはローマを回って帰国しました。
旅行に際し、いろいろご相談させて頂き、それに対しいろいろ回答いただきありがとうございました。
おかげでイタリア初心者ながら素晴らしい景色・人とのふれあいをすることができました。

さて、私は無事帰国しましたが、一緒に飛行機にのったハズのトランクが、まだローマ空港の観光をしているみたいで…(^^;

本日8/5、イタリアでお世話になった宿にお礼のメールをしたら、「なんか空港の物搬の人たちのストがやてるみたいよー」とのコメントが入ってました。

ニュースサイトなどで探してみたのですが、なかなか見当たらなくって。

このストに関し、もし現在の情報などあったら、教えていただけませんか。

気長に待つつもりですが、安心のために知っておければな、と。
よろしくお願いいたします。

5 Responses to “’14/08/05 Fiumicino空港の物搬員スト?”

  • Scibatini より:

    ブローニーのNaoさんですかね? お帰りなさいまし。 いい写真は撮れましたか?

    yahoo.itをsciopero 05-08-2104で検索するとFiumicino関連ではこんなの見つかりました。 内容も宿の方のおっしゃってることと一致しているようです。
    www.lastampa.it/2014/08/05/blogs/allacci…

  • Nao より:

    Scibatini様

    毎度お世話になります。そうです、ブローニーのNaoです。
    いろいろ情報頂いたおかげで、初イタリアのわりにはかなり充実した内容で走破できました。ありがとうございます!

    さて、頂いたnewsをそのままgoogle翻訳に放り込みましたが、高度な日本語になって返ってきたため(笑)、サッパリ読み取れません。。。とにかく労働者と会社側は交渉してるとは読み取れました。

    このようなストはよくあることとは思っていますが、大抵どれくらいで収束するものでしょうか。

    ここからは余談。

    フィルムの持ち込みですが、税関、全くスルーでした(笑)。通る時に日本人か?と聞かれて「si」と言ったら、行ってよしと言われて。嬉しいやら拍子抜けやら。

    エトナ山は活動はしてるようでしたが周辺交通機関や観光に全く影響なし。夜景の中、山頂付近にちょろっと赤い溶岩が見える光景は素晴らしいものでした。

    あ、Scillaやさらに田舎のCastellanetaにも行きましたが、観光地とは違った人の温かさもあり、意外に良かったです。

    あとはフィルムの現像出来上がり次第。。。

    Scibatiniさんやこの掲示板の情報のおかげでかなりスムーズに旅行ができたと思ってます。感謝!

  • Scibatini より:

    スト情報はみなさん
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi
    を参考にされると思うのですが、概ね24時間以内かと。 

    ただ、過去トピではこれにリストされなくとも空港税関の時限ストに遭遇したという報告がありましたし、今回のストはsciopero bianco(順法闘争)となっていてちょっと毛色が違うように思われます。 かなり怪しい語学力によりますと、8月6日も午前・午後各2時間づつの時限ストが実施されるようです。 

    過去にアリタリアがらみのスト情報を直接アリタリアに求めたとき、さあ?、という返事でふざけているのかと思いましたが、本当に答えようがないのだと判るのに時間はかかりませんでした。 ダメもとで聞いてみます?笑

    ***
    その一方、ア社はときどきホントにいいのかな?と思うようなガイドをしてくれます。 Romaストップオーバーのときに荷物が一個別のターミナルに行ってしまいました。 間のすったもんだは省略しますが、じゃあ成田でクレームすれば?とのご提案。 帰国翌日、自宅に配送されました。 

  • Nao より:

    Scibatini様
    いろんなストがあるんですねー。
    きっと今回も「さぁ?」という回答だと思うので、聞いていただかなくても大丈夫です(笑)。

    今回の旅行中、いつの間にかトランクが二つになってまして、運ぶのちょっとつらいなー、と思ってたところ。
    空港に届き次第送ってくれるとのことで、運ぶ労力もお金もかからないのでちょっとラッキーに感じている私です。。。

    気長に待ってみます。
    今回もいろいろありがとうございました!

  • Scibatini より:

    そうだ、ここから今どこに手荷物あるか検索できます。
    www.alitalia.com/JP_JA/contact_assistanc…

この質問への回答は締め切りました