役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

短い滞在時間(7時間)でフィレンツェ観光

質問No.4540 : まな より

他都市から電車で向かう為、お昼12時前にフィレンツェに到着予定です。帰りの電車は19時発です(日帰り)。まず、火曜日に行くので14時頃まではカッシーネの市場へ、その後は市内観光をしようと思っています。ドゥウォ-モのクーポラには登りたいのですが、それ以外は美術館等には入館せず町並みを楽しみながら散策したいのですが、時間的に可能でしょうか?効率的に回れる方法があれば教えてください。

3 Responses to “短い滞在時間(7時間)でフィレンツェ観光”

  • なああ より:

    12時に到着して、カシーネ市場に行くのは無駄なのでは?カシーネは中心街と逆方向ですし、早い店は13時前には撤収するのであまり観る時間ないですよ。もし8月ならなおさら出店は少ないと思います。中央市場の方が良いと思いますが。

    クーポラやジョットの鐘楼も共通券制になってからかなり長蛇の列なので、優先順位をつけてその順で巡るのが良いと思います。

    わたしなら駅到着後、中央市場で観光・ショッピング、」駅前からでる12番バスでミケランジェロ広場に行き、そこから徒歩で降りてきて市内観光(ベッキオ橋、シニョリア広場、大聖堂、クーポラなど)にします。

  • 金シャチ より:

    まなさんのフィレンツェでの一番行きたい場所がカッシーネの市場であれば、是非行った方が良いかと思います。ただアーモさんのサイトでのポイントをグーグルマップで徒歩検索するとサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から片道約30分。市場での散策を考えるとカッシーネの市場で2時間程の滞在時間を使う事になるのかと・・・。私も各町の散策での予定を立てる時には、グーグルマップで大体の距離と時間を検索して参考にしているので、いくつか候補が決まったらルート検索すると予定が立てやすいと思いますよ。

    より多くの場所を周りつつ、フィレンツェの市場の雰囲気を楽しみたいのであれば、私も中央市場に変更しても良いかなと。中央市場はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から5分程度ですし、そこでも土産物や食事はできるので検討してみる価値はあるかと思いますよ。

    話を戻して、カッシーネの市場に行くとして、上記の所要時間とすると、残りの滞在時間が約5時間。

    なああさんの提案されているミケランジェロ広場、ベッキオ橋、シニョリア広場、大聖堂、クーポラなどはフィレンツェの代表的な観光スポットなので初めてならば私もこの中から候補を絞ると思います。

    これを周るとすると私もミケランジェロ広場から降りて散策しながら駅を目指すコースが効率的かと思います。プラス私なら時間節約で駅からタクシーでミケランジェロ広場に行き時間短縮を図ります。

    あと、大聖堂は外せないので行くかと思いますが、ジョットの鐘楼とクーポラに登るかどうかで時間配分がかなり変わってくるかと思います。上からの景色は映画『冷静と情熱のあいだ』のラストシーンで一躍有名になったり色々な旅行関連の宣材としても使われているので一度は目にした事があるかと思いますが、上からの景色はミケランジェロ広場からの景色とはまた違っているのでお勧めです。ただしココに上るのには並んでいる場合が多いのと、それぞれ400段以上の階段を登るので時間に余裕が必要です。

    これらの時間以外にも滞在時間から考えると食事なども?あるかと思いますが、休憩時間もあるので営業時間(ディナーは時間的に無理でしょうが)も考えないといけませんね。

    時間が余ったら駅から程近い距離に、現存する世界最古の薬局と言われていているサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局もあるのでどうでしょう。女性にはとても人気でしたよ。

  • まな より:

    帰省していたため、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    なああさん
    13時前は撤収するお店もあるのですね。
    今回はカッシーネはあきらめて、おすすめのコースで回ってみたいと思います。
    効率的なプランを提案していただきありがとうございました。

    金シャチさん
    グーグルマップで徒歩検索、そういうこともできるのですね。
    カッシーネはとても興味があったのですが、到着時間と滞在時間を考えると、今回は無謀かも、とあきらめることにしました。ジョットの鐘楼とクーポラ、当日の混雑具合でどちらに登か決めたいと思います。その他、色々と情報をいただきありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました