役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア ローマ〜ヴェネツィア〜カプリ島

質問No.4541 : 酒向美樹 より

来年の3月に家族5人でイタリア、ローマに行きます。
航空券は抑えてあります。
ヴェネツィア、カプリ島の青の洞窟、ローマ市内観光を考えておりますが、移動が多くてどのようにプランを練ったら良いかわかりません。
例えば、ローマの空港着後国内線でヴェネツィアに向かい1〜2泊。
帰りはゆっくり鉄道でローマに帰ってくる。とか
ローマからヴェネツィアまでの片道航空券だけの手配は可能なのですか?
鉄道移動はユーロスター利用で片道約4時間。往復で8時間の移動は勿体無いような気もします。
どんなプランを立てれば良いでしょうか?

色々考えていますが行き詰まってしまいました。

貴社様のオススメのローマでのホテルはあいにく満室でした。
家族5人で快適に過ごせるホテルなども知りたいです。
家族構成は大人二人高校生1人小学生二人低学年です。

3 Responses to “イタリア ローマ〜ヴェネツィア〜カプリ島”

  • masseto より:

    今からでも間に合えば、航空券をオープンジョーにしてもらい、ヴェネツィア・イン→ローマ・アウトにしてもらうといいと思います。単純往復よりはオープンジョーのほうが若干、運賃が高くなりますが、航空券の片道切符を買うよりは安いです。

  • 金シャチ より:

    同じ都市を周ったことがありますが、仰るようにローマでイン・アウトにした場合ヴェネチアは北でナポリは南なので効率は悪いですよね。

    可能であれば、ヴェネチアとナポリをイン・アウトにすれば南下(もしくは北上)という事で効率が良いかと思います。

    都市間の移動は鉄道が発達しているので高速鉄道での移動で構わないと思います。

    あとは滞在日数でどこを周れるかが決まるかと思います。

  • うしこ より:

    私もローマ・イン、ヴェネチア・アウト(またはその逆)をおすすめします。そして、カプリ島はローマからのオプショナルツアーが日帰りや1泊で出ていますので、それを利用されたらどうでしょうか。これなら、大きな荷物を持っての移動は、ローマ・ヴェネチア間の1回ですみます。小学校低学年のお子さんが2人もいるなら、大きな荷物を持っての移動は大変だと思いますよ。また、ホテルを変える度に、荷解きや荷造りをするのは結構面倒ですし、ホテルの食事やお風呂などにも慣れるまで意外に時間がかかります。
    あと、ローマとヴェネチア間の移動は、空港までの移動や手続きを思うと、飛行機より鉄道のほうが便利だと思います。
    …小さいお子さんがいるので、短い日程ならローマともう一か所に絞るとか、ローマ発着が変えられないなら全泊ローマのホテルをとって(お金は余分にかかりますが)、ヴェネチアとカプリ島には大きな荷物をローマのホテルに置いて身軽な一泊や日帰りの小旅行で出かけることをおすすめしたいです。お子さんが体調を崩したとしても、お子さんとご両親のどちらかがいつでもホテルに残ることができますし。小さいお子さんならローマよりヴェネチアやカプリ島の方が素直に楽しめそうですが、やはり移動の多さは負担だと思います。

この質問への回答は締め切りました