役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマの地下鉄LINE A と公共バス

質問No.4545 : こまち より

ローマの地下鉄LINE AのCorneliaという駅に近いホテルになってしまいました。
同行者に車椅子がいるのですが、地下鉄はバリアフリーが整っていないような事をたびたび見かけます。
ただ、現地?のwikipediaを確認するとサービスとしてバリアフリー対応であったりエレベーターのマークがあります。
it.wikipedia.org/wiki/Cornelia_(metropol…

しかし、日本語のサイトにはエレベーターのマークがありません
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB…

どちらを信用したらいいのでしょうか?車椅子なのでエレベーターがない場合には他の手段を考えなくてはいけない為困っています。

また、日本語サイトには「障害者を運ぶ要員」と記載がありますが、ローマの鉄道には駅員がいないとのことをよく見かけますが、事前に連絡が必要なのでしょうか?

また、地下鉄は通勤で混むとのことですが、Corneliaからtermini方面の平日朝はどの程度混んでいますか?

ローマ市内は公共のバスで回ろうかと思っていますが、バスは車椅子対応になっているのでしょうか?

少しでもご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

12 Responses to “ローマの地下鉄LINE A と公共バス”

  • Scibatini より:

    ときどき登場されるRoma在住の常連さん、その他ご存じの方の回答が付くことを期待して、それまでの継ぎになればと思って検索してみました。

    Atac RomaのCarta dei servizi 2013、29/82頁にLinea Aの駅ごとの車いす対応状況がリストされています。
    www.atac.roma.it/files/doc.asp?r=2488

    次のYouTubeの3:30から登場するバスには、posto per disabili(身障者用エリア)があるようですが全てのバスにあるかは定かではありません。 
    www.youtube.com/watch?v=pLHmf3JtF9w

    いざというときに備え車いす対応のタクシーについて現地のホテルに相談なさるのも一案かと。 

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    怪しい語学力でCarta dei servizi、27/82頁のServizi di superficieを読み解くに、74%のバスに車いす専用昇降機が実装されている様子。 同項最後に車いす対応の20路線が列記。 昇降機が無い26%のバスに車イス用の場所が確保されているかは読み取れず、Atacに聞いていますので返事があったらアップします。

  • こまち より:

    Scibatiniさま

    ありがとうございます!

    Linea Aの駅ごとの車いす対応状況がリストは■マークがついている項目は対応しているという認識で間違いないでしょうか?

    termini駅に■マークがついておらず、◇マークがついているのですが、
    ◇は Alla data di stampa è in atto il progetto per l’installazione.となっています。自動翻訳の日本語は難しく(泣)理解に難しいのですが、設置工事中ということですか?

    また、バスの方も問い合わせまでして頂きありがとうございます!対応の20路線大変助かります!
    イタリア語はわからないので、何が書いてあるかさっぱりです・・・
    本当に助かります。ありがとうございます!

  • Scibatini より:

    28/82頁に幾つ中幾つの駅にどういった対応がなされているか書かれていて、その数からして■が対応しているところなのだと思います。 

    ◇は設置プロジェクト進行中くらいの意味なので、無いと読んでおいた方が無難でしょう。 2014年版のCarta dei servizi(運行規約)が見つからないので、現在の状況は不明です。 

    車いす対応のバスには車いすマークが表示されていたように思います。

    私はBeing自動翻訳を使っています。 これに限らず自動翻訳の伊和は使いもにならないので、伊英→英和のツー・ステップにした方がまだましと一般には言われています。 数日前からAndroidでもiOSでも使えるGoogle翻訳を使い始めているのですが、ネット接続環境が必要であるものの音声文字同時翻訳の精度は旅の会話程度ならば結構使えそうでお勧めです。
    www.bing.com/translator/?ref=IE8Activity

    Metro Terminiは、混んでいるかすごく混んでいるという記憶しかありません。 ベテラン回答者からもアドバイスが付くと思いますが、ホテルに相談して地下鉄、バス、タクシーを臨機応変に使い分ければよろしいかと思います。 Metro、地上からホームまでが結構深いのでご用心ください。 

    GoogleMapでも検索できますが、次の画面左のCalculate RouteもRomaでは結構使えます。
    viaggiacon.atac.roma.it/index.html?langu…

  • こまち より:

    毎回詳しい説明助かります。本当にありがとうございます。

    イタリア語翻訳はワンクッション置くのですね!
    現地のバリアフリー状況という特殊な情報は、英語ではなくイタリア語でしか案内がないものが多く、想像以上に自力では情報が集められず困っているので翻訳サイトは重要です。今度おすすめのサイトを利用してみます!

    まさか、テルミニ駅にエレベーターがないとは思っていませんでした。盲点でした(汗)。
    いくらホテル最寄の駅がバリアフリー対応でも、拠点のテルミニ駅にエレベーターがないとなると地下鉄のLINE Aは利用できないですね。
    一気に状況が悪くなってしまたようで焦っています(泣)

    となると、タクシーか公共バスの選択肢しかなくなってしまうのですが、
    タクシーは小型が多いようですが、少し大型の車を町中で捕まえるのは難しいのでしょうか?
    必ずしも車椅子対応(スロープ付等)でなくても、車椅子を畳んで乗せられるようなタクシーであればいいのですが・・・

    また、公共バスのルートを調べようと思い、教えて頂いたサイトCalculate Routeで試したのですが、郊外すぎるのか?一瞬反応したように見えても、結局何もルート案内してくれません。
    こちらのサイトはホテル名や駅名ではなく「住所」を入れなければいけないのですよね?
    ちなみにgiottoというホテルです。テルミニ駅から案内してくれませんでした・・・

    バスの路線図もgiottoのホテル近郊まで載っていないものが多いようで、よく分かりません。
    どうやって調べればいいのでしょう・・・?

  • Scibatini より:

    1.次を開いて画面左のCalculate Route。
    viaggiacon.atac.roma.it/index.html?langu…

    2.FromにHotel Giottoの住所Via Cardinal Passionei, 35、ToにTermini、Day、Timeを入力し、Means of transportはOnly bus and trolley carでSearch。

    3.Toが*** Selection ***になるのでプルダウンからStazione Termini 1でSearch。

    日中、深夜など時間帯を変えてみると、乗り換え無しや乗り換え1回などいろいろな候補が出てきます。

    ***
    www.agenziamobilita.roma.it/en.html
    のJOURNEY PLANNERを使っても同じ要領で調べられます。 こいつで調べたところ、Giottoから1キロ歩きますがバス停Boccea/GaleottiからN1で乗り換えなしでTerminiまで行けそうです。

    時刻表が必ずしも最新版ではないもののGoogleMapでGiotto最寄のバス停(Pineta Sacchetti- Calisto SecondoかBattistini- Melchiade Papaでしょうか)からTerminiまでFrom/To検索掛けても調べられます。 

    下調べは大切ですが、ホテルのフロントは現地ならではの情報を持っていますから聞かない手はないと思います。 Giottoには有料ながらシャトル・サービスもあるようなので(Booking.com情報)選択肢に入れておいてもよいでしょう。 一般論ですが、シャトル・サービスにはタクシーのようにホテルと任意の時間・場所で送迎を頼めるものと(要予約)、主要な観光スポットなどとホテル間を決められた時間に文字通りシャトルするものとがあります。

  • Scibatini より:

    失礼、N1は車いす対応20路線にリストされていませんでした。 ググったところGiotto近くのバス停を経由する路線も同様です。 

    www.agenziamobilita.roma.it/en.html
    のFIND YOUR BUSに該当20路線の番号を入れて調べざるを得ないようです。 例えば、Hと入力してGoし、画面左のFOUND LINESを選択すると路線図が現れます。

  • こまち より:

    ありがとうございます!

    Calculate Routeでterminiのプルダウンがなかなかでてこず悪戦苦闘しましたが、なんとか表示されました。
    乗り換えが1回あるいは2回が多いようですね。なかなかイタリア初心者には厳しいです。
    最終的に無理であればタクシーを利用しますが、主要観光地まで距離があるので毎日タクシーはきつい・・・ので、頑張って教えていただいた方法で調べてみようと思います。

  • Scibatini より:

    手段としてのタクシーについて。 ホテルで呼んでもらう場合は問題ないと思います。

    帰りですが、
    www.welcometorome.net/it/info-roma/infor…
    のTAXI PER DISABILIを読むと、ローマ3570タクシー協同組合のタクシーならドライバー込み5人乗りで車いすも積める、となっています。 公衆電話からは3570、携帯からは市外局番06を付けます。 お勧めはバールやリストランテで呼んでもらうことです。 アプリをDLしてスマホからも呼べるようですが、こちらについては参考程度に。
    www.3570.it/servizi/ittaxi/default.asp

    Termini駅前のタクシー乗り場には結構な数のステーションワゴンタクシーが確認できるので、あまり心配する必要ないかもしれません。
    goo.gl/maps/TW8tx

  • こまち より:

    確かにshuttleサービス書いてありましたね!
    早速ホテルに確認したところ、空港間のシャトルサービスだけだそうです(泣)
    ローマには昼頃到着(午後観光予定)、ローマ発は午後(午前観光予定)なので、ホテルから空港間のシャトルは利用できなさそうです。また一つ、消えました(´_`。)

    タクシー小型が多いと聞くので、タクシーお前もか!! と思っていましが、ステーションワゴンあるんですね!安心しました!ホテルなどで呼んでもらう時も「3570タクシー協同組合」を指定してもらうようお願いします。

    ところで、サイトが見つからなくなってしまったのですが(泣)
    ローマでタクシーに乗る時にはメーターの横に1,2の数字があり、市内だと1、市外だと2を運転手が押す。2の場合には料金体系も異なるらしく高くなるから気を付けるように、との記載があったのですが、
    ホテルgiottoは市外の2になりますか?
    また、ホテルからテルミニ駅や観光地などのおおよそのタクシー代をご存知であれば教えてください。
    ボッタクラレ防止のために相場を知っておきたいので・・・

  • Scibatini より:

    確かにタクシーメーター1・2の時代はありました。 でも、過去の話になったようです。
    qaitaly.com/1006/
    qaitaly.com/1141/

    ローマのタクシー料金の最新版です。 レシートをくださいと言ってから料金を聞くのがボラれ防止になると言われています。
    www.agenziamobilita.roma.it/en/taxi-fare…

    qaitaly.com/2309/
    qaitaly.com/2709/
    を参考にしてGiottoが城壁内にあるのか調べてみましょう。 ホテルからのタクシー代についてはホテルにお尋ねになった方がよろしいかと。 Giottoはどこやらのホテルよりも良心的なようですし。笑

    頑張れ!

  • こまち より:

    なるほどですね。レシートを先にもらえば適当な料金はふっかけられなさそうです。
    タクシー最新版のサイトありがとうございます。非常に勉強になります。

    ちなみに、termini駅に他用で問い合わせすることがあり、どさくさに紛れて地下鉄の事を聞いたところ地下鉄までエレベーターで行ける、とのことでした!ただ、乗れるかどうかは別の話ですが・・・

    色々とご親切に教えて頂き、本当に助かりました。どうもありがとうございました。
    また何か質問がでた際にはどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    下調べ、頑張って(笑)楽しんできます!!

この質問への回答は締め切りました