役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

コモ湖ヴィッラデステは一般客は不可?

質問No.4555 : NN より

今日帰国しました
毎年北やら南やら、いろんな都市を巡ってイタリアに魅せられて4年目です。今年はミラノに行き、コモ湖にも行きました。去年そこを訪れた友人が、「ヴィッラデステはきれいだから絶対に行くべき。ランチならそんなに高くないし、水着着た人が隣で食べてるくらいだから、そんなにきばった格好でなくて大丈夫」と言うし、このサイトでも、食事はOKのように書いてあったので、船で行き、入り口がわからなくてやっとたどり着いたら、お兄さんが出てきて、なんと追い返されてしまいました・・・。夫が、英語でレストランはどこ?と聞くと、予約したか?ときかれ、していないというと、NOといい、庭園を見ることはできないか、と聞いても、駄目と言って、追い払うような身振りをされてしまいました。
確かに、徒歩で入る雰囲気ではなく、ガイド本を持った、いかにも観光客のかっこでしたが、かといって、そんなにみすぼらしいとは思わないのですが・・・(宿泊したホテルは5つ星でしたが、そこで浮いてはいなかったと思う)・・自分では、ごく普通の日本人中年夫婦と高校生の娘と思います。JTBのガイド本にも、庭園がきれい、とあり、決して、一般客は入れないとは書いてなかったです。
コモ湖に行った目的がヴィッラデステに行くことだっただけに、非常にがっかりでした。本当に予約なしの一般客は不可なのでしょうか?それとも、超高級ホテルに行く以上、ジャケット等のドレスコードは当たり前だったのでしょうか?

5 Responses to “コモ湖ヴィッラデステは一般客は不可?”

  • Scibatini より:

    Villa d’Esteの中で最も格式のあるレストラン、Verandaに入ってしまったのではないかと推測します。
    www.villadeste.com/it/71/veranda.aspx
    を読むと、夕食はドレスコード(ジャケット・アンド・タイ)が指定されています。 ランチでも予約なしはあり得ないくらいのクラスなのでしょうか?、縁が無いもので。 一流ホテルでも日本では考えられないような客あしらいをするフロントやカメリエーレは確かに存在します。 後からチーノと言われたこともあります。 これ、そんな人もいるもんだと割り切るしかありません。

    一方、同ホテル内の他のお食事どころ、GrillとかIl Platanoなどにわざわざカジュアルだとかインフォーマルとかわざわざ書かれていますのでVeranda以外だったら問題なかったのではないでしょうか。

    www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g194728-…
    の2013/06/13付けコメントも参考になるかと。

  • NN より:

    Scibatini様
    早速のご返信ありがとうございました。
    実は、ホテルの場所が分からず、本を見ながら道を歩いて、やっと「Villa d’Este」と書いてある門にたどり着いたので、レストランどころか、ホテルの敷地の入り口だと思われます。ごく普通のシャツスタイルのお兄さんだったので、ショップの人かな、と思ったくらいです。同時に入ってきた黒塗りの車には、あちらに進め、というような指図をしていたので、それで聞いたらこうなりました。

    たしかにトリップアドバイザーのコメントを見ると、カジュアルのところでも超高級のようなので、そもそも縁がなかったとは思います・・。でも、優しいコメントいただき、慰められました。ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    何年か前に、ランチに行きましたが、門の所で止められ、宿泊客がどうか問いただされました。ランチに来たというと不承不承の態度で中へ入れてはくれましたが、もしかすると人によっては、予約なしの客では断わられることも、ここでは大いに考えられます。又、庭を見たい、ランチだけでも、というような一般客は例え中に入っても慇懃無礼に扱われることも半ば覚悟がいります。お友達が言われた水着を着た人が横でランチしている、というのは、ここが高級リゾートホテルで、彼らがゆっくりとバカンスを楽しむ宿泊客だからこそ許されているのであって、大衆向け、ということでは決してありません。次回行かれる時は、予約を入れ、ハイヤーででも乗り付けて下さい。

  • Scibatini より:

    状況把握できました。 ハイシーズンで見学のみの客による喧噪を避けるための入場制限だったと考える方が妥当かもしれません。

    時々ながらMilanoを避けてComoに泊まるときには駐車しやすいという理由だけでPalaceを使っています。 Villa d’Esteはいつか覗いてみるつもりだったので、適当なお店に予約を入れてからにしようと思いました。 こういうちょっとした情報助かります。 ありがとうございました。

  • hippo より:

    私は海外のいわゆる高級ホテルのレストランで食事等をしたいときは腹をきめてそこに滞在する事にしています。逆に食事だけの為に行く方が敷居が高い気がするので。
    日本でさえ某ホテルは旧館の宿泊客はバーには入れてもより高い新館のメインダイニングには入れないところもあります。ホテル側のお客様への配慮なのでしょう。
     
    あと最近では某大国の観光客も多くなってきて、東洋人なので間違われた可能性も無きにしも非ず。あの人達はうるさいので嫌われてますから…

この質問への回答は締め切りました