役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリ~ポンペイ への移動

質問No.4566 : こまち より

前回の質問で最後のつもりだったのですが・・・(^^;)
すみません。あと1点だけ教えてくださいm(_ _)m

車椅子の連れがいます。
Circumvesuviana(ヴェズヴィオ周遊鉄道)でナポリからポンペイに行く予定でいました。
ナポリまでは電車で障害者対応予約しました。
その後が問題なのですが・・・

事前にあるツアーデスクに相談したところ、バリアフリーになっていなくても一番便利なのがヴェズヴィオ周遊鉄道だから、背負ってでもその電車に乗った方がいい、周りの人が手伝ってくれるだろう、とのことで不安ながらもその方法がいいのかと思っていましたが、
ある方のブログで、ヴェズヴィオ周遊鉄道のナポリ駅の画像を見ると、ホームに行くまでに何回も長い階段があるように思います。
4travel.jp/travelogue/10658219

エレベーターはないのでしょうか?
ホームから電車の中への移動程度なら背負えると考えていたのですが、これほどまでに階段が多いと少々不可能かと思えてきました。

実際はどうなのでしょうか?ヴェズヴィオ周遊鉄道にメールで問い合わせても返答がきません。他ナポリからポンペイへの車椅子で行く手段がありましたら教えてください。
完全バリアフリーでなくてもかまいません。長い階段が何回もなければ、頑張ります。

ちなみに日曜日のため、バスはお休みのようで・・・
タクシーしかないでしょうか・・・?ナポリからは相当距離があると聞いたので、極力避けたいのですが・・・

宜しくお願いしますm(_ _)m

8 Responses to “ナポリ~ポンペイ への移動”

  • Scibatini より:

    ご存じの方、常連回答者の皆様、私からもよろしくお願いいたします。 Pompei、行ったことがありません。

  • 匿名 より:

    肝心のポンペイの遺跡観光には問題はないのでしょうか。石だらけの遺跡で道路あとは轍跡でデコボコ。おまけに交差点には横断歩道用の敷石があって、車いすでは通れないと思います。全体的に車いすでスムーズに見て回ることはかなりしんどいのではないかと思いますが、その点は問題ないのでしょうか。
    移動のことばがり気にされているようですけど・・・

  • MAT より:

    周遊鉄道の中央駅はたぶん使っていないのでよくわかりませんが、ポンペイ遺跡の車いす対応の方が問題な気がします。周遊鉄道だとマリーナ門からの出入りになりますが、4年前の写真と記憶ですが、車いすでのアプローチは良くなかったような……中入っても下はでこぼこだらけで車いすで動ける範囲はかなり限られそうでした。
    「ポンペイ 車いす」で検索するとユーロ前の時代の旅行記が見つかりましたが、やはりそれなりに苦労はあったようです。鉄道についてツアーデスクに相談したとのことですが、ポンペイの遺跡自体についてはどういっていました? 最近整備されたのならいいんですが、今でも各種ツアーのオプションでポンペイの車いす対応は不可となっているところがいくつもありました。
    前向きの話でなくて申し訳なし。

  • こまち より:

    ポンペイの遺跡に関しては、英語ツアーで車椅子用のツアーがあります。
    そこに車椅子で行けるルートが記載されていますので、それを参考に回れるところだけを回る予定でいます。

  • Scibatini より:

    やはりそうでしたか。
    4travel.jp/travelogue/10658219
    の先に遺跡内のリンクが3つあって、
    4travel.jp/travelogue/10658877
    4travel.jp/travelogue/10659097
    4travel.jp/travelogue/10659200
    それらだけを見る限りではデコボコだしアップダウンが多いし車椅子向けではないように見えました。 車椅子用のスロープコースなどはまったくないということでしょうか?

  • Scibatini より:

    ああ、そういうツアーがあるのですね。 安心しました。 駅からの移動がしんどそうですね。 タクシーでしょうか。

  • Scibatini より:

    周遊鉄道の設備の確認方法。

    1.次を開く。 servizi-di-stazioneは駅の設備のこと。
    www.eavcampania.it/web/it/content/serviz…

    2.Seleziona la stazione:で、例えばNAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.)、ナポリ・ガリバルディ(ナポリ中央駅)→Servizi attinenti alla stazioneを[APRI]。

    するとエレベーターはないながらscale mobili(エスカレーター)はある様子。 適宜インフォに寄って助けを求める手も。 Accessibilita(Condizionato)はバリアフリー(条件付き、つまり一部ということと思われる)。

    3.リスト上を[Indietro]すると、駅の選択画面に戻る。

  • こまち より:

    MATさま、コメントありがとうございます。ポンペイの中は半分も見れないと思っています。
    それでも本人の強い希望なので叶えてあげたいと思い、ポンペイ行を決めました。

    Scibatini さん、いつも本当にありがとうございます。身内以上に親身になっていただいて、何度お礼をいっても足りません・・・

    設備の確認方法ありがとうございます!
    エスカレータあるのですね。
    実際に現地に行って覗いてみて対応できそうなら電車、できなければタクシーにしようと思います。

    ポンペイの中は私もかなり心配でしたが、英語のサイトで車椅子ツアーがあることを見つけ、それらの情報をもとに一部だけでも見れるなら、ということで決めました。
    なんせ、本人が一番行きたい場所だったものですから・・・

    いくつもの難しい質問に詳細にお答えくださって本当にありがとうございます。
    全ての場所で健常者と同じように見学できるとは到底思っていませんが、全く情報がなかったために何回も質問させて頂きすみませんでした・・・
    本当に色々とお世話になりました。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました