役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

チンクエテッレの情報

質問No.4568 : CIECO より

こちらのサイトで色々教えていただきながら、7月末にチンクエテッレに行ってきました。
現地に行くまで私が色々心配していた事など、これから行かれる方の参考になればと思い、少し情報を載せますね。

★イメージしていただけるように全体的なスケジュール(モンテロッソに1泊)
1日目・・・11:17 ジェノバからモンテロッソに到着
      ホテルにチェックイン後、【モンテロッソ散策】
      船で、14:30モンテロッソ→15:05リオマッジョーレ
       【リオマッジョーレ散策】リオマッジョーレ散策後、電車でモンテロッソへ
      モンテロッソで夕食   夕食後、 【モンテロッソの夜景】
2日目・・・朝食後、【モンテロッソの海岸を散歩】
      チェックアウトして、ホテルに荷物を預けて
      11:05モンテロッソ→11:16マナローラ
       【マナローナ散策と昼食(13:00~)】
      15:23マナローラ→15:31ヴェルナッツァ
       【ヴェルナッツァ散策】
      16:17ヴェルナッツァ→16:20モンテロッソ
       【モンテロッソ散策】後、電車でピサへ移動

★船
満員で乗れなかったらどうしようと心配していましたが、そもそも定員はないようでした(^^;)
切符も、時間指定なしで(もしかしたら日にちの指定はあって、当日限りだったかも?)、
船着き場の近くの小さなチケットブースで売っていました。
チケットブースの後ろに、有料ですがトイレもあります(有料だけあって、わりときれいでした)
チンクエテッレは町の中を散策するのもいいですが、やはり、海から見る眺めが最高にきれいです。個人的には、町の散策時間をけずってでも、船には乗るべきかと(*^^*)
冬ならともかく、夏は欠航しないでしょ~と思っていましたが、波が高いと欠航になってしまいます。
船着き場が、岩場に梯子をかけてみたいな感じなので、波が高いと乗り降りできずに、欠航になりやすいのだと思います。
なので、私はとりあえず、乗れる時に乗っておこうと、1日目に乗りました。
2日目は、小雨程度でしたが、波が高く、欠航になっていました。

★駅のトイレ
モンテロッソとヴェルナッツァは、和式のトイレで、無料でした。
駅なので、あまりきれいでない洋式トイレより、私は和式の方がうれしかった。

★電車の切符
リオマッジョーレとマナローラは、有人窓口で買いました。
モンテロッソは、有人窓口もありましたが長い行列ができていたので、自販機で買いました。
自販機が1台しか見つけれれず、数人しか並んでないのに、20分以上かかり、もう少しで電車に乗り遅れるところでした。
数人と言っても、日本の自販機みたいに、180円ポチッみたいにいかないので、一人一人に、結構時間かかります。
愛の小道が不通のようだったので、チンクエテッレカードは買わずに、切符を買いました。
2日目のマナローラ→ヴェルナッツァ→モンテロッソの移動は、マナローラ=モンテロッソ間の切符を買って、途中下車しました。

★レストラン
・Trattoria Ciak(モンテロッソ)
  アーモイタリアさんお勧めのil Ciliegioに予約を入れていましたが、約束の時間にお迎えが来ず、お店に電話をしてもつなからず・・・
  どうも休日だったようです。アーモイタリアさんのHPで、月曜日定休日となっていたのに、予約が取れたので、変だなと思っていたんです。
  お店のHPにも、月から日までやってますみたいに書いてて。でも、家族経営なので、休み無しって、ありえないですよね~。
  きっと、お店の英語のHPの翻訳を間違えちゃったんでしょうね。
  そこで、急遽、第二候補のTrattoria Ciakへ。
  これが、大正解!! 海の幸のリゾットが、絶品でした。
  2人前からしか注文できませんが、エビや貝も、本当にたっぷり入っていて、大きめの土鍋で出てきます。
  2人前といっても、日本人の感覚からいうと4皿分ぐらいでしょうか。
  でも、お米なので、あっさりしているので、2人で完食できました。

・Trattoria Dal Billy(マナローラ)
  海の幸の前菜盛り合わせ(2人前から)とスズキのグリルとサラダをいただきました。
  前菜盛り合わせは、本当に、たっぷりで、小食の女性のランチ利用なら、これとサラダだけでも充分かもしれません。
  ランチでも、ある程度、時間は余裕を持たせておいた方がいいかも?
  私達は、窓から景色を見ながら、ゆっくり、そして、いっぱい食べたので、2時間弱かかりました。

★ホテル
・ヴィラ・アルジェンティエーリ
  アーモイタリアさんお勧めホテルに宿泊しました。
  モンテロッソの駅から、徒歩3~5分程度の平らな道なので、スーツケースをもっていても楽々でした。
  バスタブ付きの部屋はないとのことでしたが、シャワーブースが充実していて、とっても気持ちよかったです。お部屋も、広くて、清潔でした。

★マナローラ
  電車の駅を降りて、左手に行くと絶景ポイント、右手に行くと、メインストリートと教会のある広場。そして、その奥がTrattoria Dal Billy。

★ヴェルナッツァ
  一番美しい村だからか、人があまりに多すぎて・・・

★リオマッジョーレ
  教会のある広場から駅へぐるっと回る道から見る景色がとてもきれいです。
  愛の小道は、こんな感じなのかなと・・・(たぶん、まだ不通のまま)
  アーモイタリアさんの地図の左上のエレベータと書いてある上の山型の部分の道です。 

10 Responses to “チンクエテッレの情報”

  • narikky より:

    CIECOさん、貴重な情報ありがとうございます!!!
    初イタリア旅行で9月にチンクエテッレへ行くのですが、あまり情報がなく少し不安でした。

    私はローマからラ・スペツィアへ15時頃着き、1泊して翌日フィレンツェへ移動します。
    ホテルは3か所押さえてあり、場所はヴェルナッツァ(アーモさんお勧めホテル)と、リオマッジョーレの駅からおそらく10分ほどの所と、ラ・スペツィア駅から5分ほどの所です。スーツケースを持っての移動ですのでラ・スペツィアのホテルにした方が無難でしょうか。もちろん2日目はホテルに預けて観光しますが・・。
    以前の投稿で、確かヴェルナッツァ&リオ・マッジョーレはチンクエテッレの中でも特に坂や階段が多いような事が書かれていたと思います。どうでしたか?CIECOさん。

    これを機に、また質問させて下さい。
    CIECOさん初め皆様、よろしくお願いします。

  • YU より:

    CIECOさん、モンテロッソのTrattoria Ciak美味しいですよね。何度か行きましたがSpaghetti Ciakがとても美味しかったです。巨大な熱々の土鍋(?)で魚介のスパゲッティが出てくるのですが、こんな美味しいスパゲッティははじめて食べました。量がとても多いので3人で2人前を食べるとちょうどよいようです。

  • CIECO より:

    ★YUさんへ
    そうですね。3人で2人前ぐらいが適量だと思います。
    お腹いっぱいで、ドルチェまでたどりつけませんでしたから(^^;)
    もちろん、前菜もメインもパスして、リゾットとサラダと飲み物だけ。
    でも、このサラダが結構おいしくて!
    バルサミコ酢とオリーブ油だけで、自分で味付けするんですが、とっても美味しかったので、
    最後に宿泊したボローニャで、バルサミコ酢を自分用お土産に買ってしまいました♪

    ★narikkyさんへ
    たしかに、リオマッジョーレ、ヴェルナッツァ、マナローラは、坂や階段が多かったです。
    荷物を持っていないと、坂とか階段とか、あまり意識せずに、ズンズン歩けてしまうので、はっきりとは覚えてませんが、リオマッジョーレを歩いていた時に、ホテルはモンテロッソにしといてよかったと思ったのを覚えています。
    ヴェルナッツァでアーモイタリアさんお勧めのホテルというのは、エリザベータですよね。町のどの辺りか見てみようと、Bookking.comでホテル情報を見てみました。メイン通りから一本入った辺りですね。メイン通り自体は、途中までは階段はなかったように思いますが(いまいち自信がありません)、ホテルインフォメーションに「大事なこと・・・宿泊施設へのアクセスには複数の狭い階段を利用します」と書いてありましたので、メイン通りから入る所が階段なのかもしれませんね。
    でも、もし少々の坂や階段を頑張れるなら、ヴェルナッツァに宿泊するのは、とってもいいと思います。お昼間は、観光客がいっぱいで、私も写真を数枚撮ったたけで、退散してしましましたが、きっと宿泊したら、夕方とか朝とか、観光客の少ない本来の素敵な町の雰囲気を楽しめそうな気がします。
    ちなみに、チンクエテッレ内の駅は、改札からホームへの移動する時、階段の上り下りは必要です。エスカレータとかエレベータとかは、なかったように思います(私がみつけれなかっただけかもしれませんが・・・)
    フィレンツェの駅は、どのホームも手前の所でつながっているので、階段の上り下りは不要だったと思います。
    9月楽しみですね♪私で覚えていることであれば、何でも聞いて下さいね。

    ★マンマユーキ様、masset様
    いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました。
    お二方とも、最後の御礼と報告のコメントしようと思ったら、前にした質問のページは締切になっていて、入力できなかったので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    何か、聞きっぱなしになっていて、大変失礼いたしました。このページに気付いていただけるといいのですが。

    ★mignonさんへ
    以前に私がした質問のページに、愛の小道についてコメントいただいていたのでお返事しようと思っていたら、締切になっていて、お返事できなくなってしまいました。
    このページに気付いて下さるとうれしいのですが。
    愛の小道が開通しているかどうか、現地で確認しようと思っていたのですが、あまりに景色がきれいで舞い上がってしまい、確認するのを忘れていました。
    でも、チンクエテッレ国立公園のホームページでは、不通となっていたので、たぶんまだ不通ではないでしょうか?
    船から見ると、土砂崩れの後がところどころ残っていましたので、安全のために、再開されないのかもしれませんね。

  • mignon より:

    CIECOさん、私の質問を覚えていてくれてありがとうございました。
    やはり愛の小道はまだ不通のようですね。土砂崩れの跡・・・まだしばらく再開されないかもしれませんね。
    でも確認するのを忘れるくらい景色が綺麗だったなんて、とっても楽しみです!

  • narikky より:

    CIECOさん、更なる情報ありがとうございます(*^-^*)
    ヴェルナッツァのホテルは仰る通り、エリザベッタです。
    とっても魅力的ですよね!?
    体力の事も考えて利便性で選ぶか、素敵なエリザベッタを選ぶかで迷い中です!
    CIECOさんが宿泊されたモンテロッソのホテルは、ツインを希望しましたが
    あいにくスモールダブルしか空いてなかったので諦めました(涙)
    「愛の小道」は私も国立公園のホームページで何度か確認しましたが、
    ずっと不通のままですね、残念です。
    でも船情報も頂いたので、まず初日に確認してみようと思いました。
    フィレンツェの階段情報もありがとうございます!
    ホントに助かってます!!
    仕事に疲れてちょっとブル〜になってましたが、
    CIECOさんの情報提供のおかげで又waku!waku!してきました。
    ありがとうございます!

  • オペラ好き より:

    来年の夏もイタリアへ行きたいなぁと、思っているところです。
    ジェノヴァに行きたいので、チンクエテッレもいいなぁと。
    とても参考になります。(とにかくガイドブックには記載なし)
    ところで、ホテルは何か月前くらいに申込みされましたか?

  • narikky より:

    ☆オペラ好きさんへ☆

    私は9月にチンクエテッレへ行きますが、3月の時点で人気のホテルはほぼ満室でした。
    ちなみに希望した部屋はツインです。
    そこから慌てて3か所ほど押さえ、その後は今に至るまで
    ホテル検索サイトを時々チェックし、より良い所に予約し直してます。
    先日、ラ・スペツィア駅の近くの人気ホテルにも1室だけ空きがあったので
    すぐに予約を入れました。
    あとはチンクエテッレでの過ごし方(回り方)を再考した上で、
    今月中にホテルを決定したいと思ってます。

    №4574の回答で、YUさんやmassetoさんの書き込みを拝見して
    以前から気になっていたポルトヴェネレにも
    やっぱり行ってみたい!と思うようになってきたので、
    これから数日の間、どうやって回ろう・・と頭を悩ませることでしょう(笑)

  • トスカーナ より:

    つい先日チンクエテッレ行ってきました。フィレンツェからレンタカーでラ・スペツィアに移動し、ホテルにチェックイン後チンクエテッレ観光という流れでした。
    narikkyさんはローマからラ・スペツィアに移動されるご予定のようですが、我々はフィレンツェ拠点での電車で日帰りパターンもありだなと感じました。
    ご予定の中でのチンクエテッレの重要度にもよりますので、あくまでご参考に。
    なお、我々は、ローマ到着後、フィレンツェに鉄道で移動しました。

  • オペラ好き より:

    みなさんの意見、次の旅行に向けて夢が膨らみます。
    私は次の宿泊の最終地が、どうしてもミラノ。(3泊)
    全行程でも現地で6泊か7泊が限度です。
    ジェノヴァからチンクエテッレの日帰りは、どうでしょうか。
    宿泊した方が、絶対に楽しめるとは思いますが・・・・
    チンクエテッレの魅力等が書かれた書籍など、おすすめがあれば教えてください。
    (ガイドブックでも、エッセイでもなんでも)

  • MAT より:

    私はジェノヴァから日帰りでリオマッジョーレとヴェルナッツァとマナローラを歩いてきました。片道1時間半見当ですね。この辺に加えてポルトヴェーネレまでとか船で楽しむとかだと時間的に厳しいように思いますが、さくっと見て回る分には問題ないかと。

この質問への回答は締め切りました