役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イスキア島へのフェリー

質問No.4591 : yoshie より

9月中旬にイスキア島へ行く予定です。フェリーの時刻表を調ました。予約サイトがイタリア語なので、質問させてください。
1.4時ぐらいのフェリーに乗りたいのですが、予約は、した方が良いですか?
2.予約した場合、その船に乗れなくても、同じチケットが使えますか?
その日の昼過ぎにナポリ空港に着いて、イスキア島まで、移動するので、もし遅れてしまった場合チケットが、無効になってしまうかが心配です。
以上よろしくお願いいたします。

3 Responses to “イスキア島へのフェリー”

  • コトル より:

    こんにちは~♪
    誰もお答えがないので…。
    イスキア島は2012年・2013年の2度も行きました。いずれも5月でした。
    自分の場合は、カードのコンシェルジュを通して高速船のチケット予約してもらいました。
    いずれも、定刻通りで問題ありませんでしたが、
    2度目のナポリからイスキア島へ行くときに、ハプニングがありました。
    荒天による波浪のために、
    当初フォリオへ行く予定の高速船が急遽イスキアポルトに変更になりました。
    その翌日以降の3日間は荒天のため全て欠航という異常事態になりましたが、
    私はイスキア島で7泊だったので問題ありませんでした。
    このように荒天の場合は欠航というリスクがあります。
    ところで、チケットですが、
    予約チケットは全て時間指定のようです。
    予約した時間指定が欠航の場合は振り替えや払い戻しができるようです。
    ただし、自分の都合で乗り遅れた場合は、
    船側の責任はないので振り替えや払い戻しはできないと思われます。
    yoshieさんは4時を希望のことですが、
    予約しなくても乗れる可能性はあるようです。
    なぜならば、多くの観光客は日帰りで行くため、
    5月のときは、午前中の早い時間は満席が多く、当日券は完売となっていました。
    夕方以降は比較的にすいていたようです。
    これが9月にも当てはまるかは不明です。
    でも、当日にナポリ空港からイスキア島へ行くのは天気に左右されるためにリスクが高いように感じます。
    ナポリで宿泊して翌日の午前中のチケットを予約して余裕を持って行った方が精神的に安心があるかと思いますが。

  • 金シャチ より:

    yoshieさま

    先週の情報ですが、昼から夕方頃にフェリー乗り場にいましたが、まだまだ各方面へのフェリーのチケットを購入する人はいたので現地での購入も可能かと思います。

    もちろん事前にチケットWeb購入する事もありでしょうが、御心配の予約時間に間に合わなかった場合は無効になるかと思います。

  • yoshie より:

    コトルさん、金シャチさん
    ありがとうございます。では、予約せずに、当日購入してみようと思います。時刻表を見ると沢山ありそうなので、大丈夫そうと思いました。回答がなくて心配でしたが、お二人のアドバイスは、とても嬉しかったです。ありがとうございました。イスキア島には、5泊しますので、良さそうな情報があったら、こちらで、シェアしたいです^ – ^

この質問への回答は締め切りました