役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

真空パックのチーズやハム

質問No.4633 : 北北北さん より

フィレンツェで中央市場に行きました。いろんなイタリア産の食材が売られていてわくわくしました。
堂さんお勧めのペコリーノチーズとハムを真空パックにして持って帰ってきました。これらの保管方法と大体の賞味期限みたいなものがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

One Response to “真空パックのチーズやハム”

  • masseto より:

    ペコリーノはフレッシュではなく、ハードタイプのものですよね。
    ハードタイプのものなら真空パックのまま保管し、開封したら乾燥を防ぐためラップをきっちり巻いてジップロックに入れ、冷蔵庫(野菜室のほうがいいかも)へ。購入から、だいたい2週間くらいで使い切る。
    あるいは粉状にして、ジップロックに移して冷凍し、パルミジャーノと同じように使う。冷凍でも早めに、風味が落ちるので1カ月以内に使い切るほうがいいでしょう。
    ペコリーノのフレッシュは、すぐに食べたほうがいいです。

    生ハムの真空パックは結構持ちますが(1カ月くらい)、イタリアから運んでくるのに夏場の常温で運ばれていますよね? 早めに召し上がったほうがいいと思います。

    本当は生ハムやサラミなどの加工肉は、日本に持ち込み禁止です。チーズは問題ないのですが・・・。

この質問への回答は締め切りました