役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの食品のお土産について

質問No.4636 : ルー より

今年の秋、初めてイタリア旅行に行く予定です。

おいしいオリーブオイル、コーヒーの粉、乾燥ポルチーノ茸、モッツアレラーチーズとパルメザンチーズのメーカーの名前、ご存知の方教えて下さい。

大会社でも中小企業でもかまいませんので、イタリアでおいしくて人気の会社がいいです。
フィレンツェかローマのスーパーマーケットかデパートで買えるものが希望です。
後、スーパーでなくても、上記のものが買えるおすすめのお店ご存知でしたら、教えて下さい。

4 Responses to “イタリアの食品のお土産について”

  • masseto より:

    イタリアの場合、オリーブオイルやチーズなどは小規模生産者も多いし、地域性を大事にするので、全国的には無名でもおいしいものが、いっぱいあると思うのです。
    メーカー名で買うよりは、いい品物を扱う店舗名を重視して購入されては?

    例えば、フィレンツェなら、ドゥオーモの近くの路地にPegna(ペーニャ)というスーパーがあります。
    店舗はさほど広くないですが、日本で言えば紀伊国屋や明治屋(関西でいうならイカリ・スーパー)のような高級スーパーで、ここで買う食材は外れがないです。

    コーヒー豆に冠してはILLYやLAVAZZAは全国的に有名でしょう。でも、日本でも買えるのでお土産家としての希少性はないかも。

  • DS より:

    フィレンツェであれば、中央駅の道路はさんで反対側(マクドナルドと同じブロックだと思いますが)に、Conadというスーパーがあります。わかり易い所にありますし、種類も多いので、普通にスーパーで買い物をする感覚でお土産を選べるのではないかと思います。

    また、乾燥ポルチーニであれば、中央市場の中で量り売りしています。また、買ったポルチーニ茸は真空パックしてもらえますので、持ち帰りも便利かと。

    モッツァレラチーズは買って帰ったことがありませんので、何とも言えませんが、お土産に向きますでしょうか。(水が漏れたりする心配がないか、という意味で。)

  • あん より:

    フィレンツェ中央市場のお店に、日本人の方が働いています。
    味見ができます。
    口に入れるとがつん!とくる、フレッシュなオリーブオイルは、今までに味わったことがないタイプで、ものすごくおいしかったです。
    でもがつん!タイプ、主人はNGでした。好みがありますから、少々高くても味見されて選ばれるといいですよ。

    またフィレンツェのドゥーモ近くに「イータリー」ができたようで、次に訪れる際は立ち寄ろうと思っています。
    こちらもペーニャ同様、いろいろな食材を売っていますので、よられてみたらいかかでしょうか。

  • ルー より:

    みなさん ご回答ありがとうございます。

    いい品物を扱う店舗名も知りたかったので、ペーニャに行ってみます。

    コナドノスーパーは楽しみです。

    中央市場は、行く予定がなかったのですが、お薦めいただいたので、行ってきます。

この質問への回答は締め切りました