役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

大晦日のローマ市内の様子

質問No.4640 : ビリー より

今年のクリスマスからお正月までイタリア各都市を家族3人で初めて旅行します。
29日から1日までローマに滞在なんですが、30日、31日のローマ観光は可能なのですか❓教会や美術館やコロッセオ等は入場可能なのか❓
バール等の食事場所はどんな感じなのですか❓
やはりカウントダウンをする場所とかあるのでしょうか❓
教えてください。

5 Responses to “大晦日のローマ市内の様子”

  • アコ より:

    ヴェネチア広場とポポロ広場でカウントダウンするようです。
    若い人がワインを飲みながらワイワイやって、ボトルをほりなげると聞いて、大晦日はホテルで過ごして実際参加したことはありません。
    ホテルからコロッセオ方向に上がる花火をみます。

  • あん より:

    ナヴォナ広場でカウントダウンをされた方のブログ?を読んだことがあります。ワインを片手に大騒ぎされた様子が書かれていました。
    私はテルミニ駅近くのホテルに滞在していましたが、0時になると花火や爆竹の音が聞こえました。

    30日、31日は観光可能です。ただし、31日はヴァチカン美術館など早目に閉まります。
    コロッセオ近くの道は車両通行止めになりカウントダウンコンサートの会場を作っていました。(さらにマラソン大会も開催されていて、通行止め区間が多く、大渋滞していました。バス移動されるようでしたら(110バスも)地下鉄利用や歩かれたほうが賢明です。

    食事はさすが観光地!困りませんでした。31日はサンタマリアヴィットリア教会→ヴァチカン美術館→真実の口→コロッセオ入場→スペイン広場と移動しましたが、おなかがすいたときにぎわっているお店で適当にいただきました。年末だからかわかりませんがどこもかしこも人・人だらけです。予約できる施設は絶対予約されたほうがいいです。
    それと駅のスーパーも早じまいです。必要なものは早目に調達されてください。

    1月1日は私は帰国日でしたので、想像ですが観光地、レストランともに多分全滅でしょう。食事等はホテルに確認されたほうがいいと思います。

    私も間もなく2回目のイタリア旅行です。お互い良い旅になるといいですね。

  • ビリー より:

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    1日に帰路ということで、その際の交通機関はどうでしたか❓
    31日は、早い目に観光を終えて部屋で年越しそばでも食べます。

  • あん より:

    私事ですが・・・
    当日フィウミチーノ空港までレオナルドエキスプレスで向かいました。
    免税手続きがあったので、3時間前に空港へ着くように、当日朝チケットを購入しました。イタリアらしくなく、ほぼ時間通りに発車しました。ただ3人ならタクシーで移動されたほうがいいかもしれません。

    空港内はすごい人でした。窓口も大混雑。さらにセキュリティーチェックを抜けるのに30分近くかかった覚えがあります。
    窓口ですが(事前にウェブチェックイン済)ラッキーなことにチェックイン済み窓口があり、こちらはされてない窓口より全然すいていました。
    免税手続きは手荷物扱いにして出発ロビーでおこないましたが、下より格段にすいていました。
    私はこちらのサイトで手続きなどの場所を確認していたので、迷うことなく動けましたが、それでも3時間ギリギリでした。空港内でお買い物でもなんて時間はなかったです。当日早め早めに行動されたほうがいいと思います。

  • ビリー より:

    詳しく教えていただき重ね重ねありがとうございます。
    31日に引き続き帰国日も余裕を持って行動します。
    たぶん空港内は、混み合っているでしょうね〜
    また、分からない事があったら教えてください。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました