役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ110バスのインターネット予約について

質問No.4644 : くみ より

9月25日の午後から26日の午前中まで、ローマ観光をするために、110バスを利用予定
①24時間パスで可能ですか?
②インターネットの予約サイトがありました。こちらで、カード決済で予約しても大丈夫でしょうか?25%割引あり
③滞在ホテルに近いバス亭8から乗車予定、途中乗車は可能ですか?
インターネット予約は、乗車までどのような手順になりますか?

2 Responses to “ローマ110バスのインターネット予約について”

  • こまち より:

    こちらのサイトで非常にお世話になり、まさに8月末に110オープンバスをインターネットサイトで予約して利用しました。

    ①24時間パスで可能です。表示通り24時間使えますので、日をまたいでも使えました。
    ②インターネットサイトで25%引きでカード決済可能です。特に問題ありませんでした。
    ③どこのバス停からも途中乗車可能です。

    ネット予約した際の手順としては、予約が完了すると予約番号等がメールで送られてきます。
    その画面を見せるorプリントアウトしたものを見せると、係員が手持ちの機械で確認します。無事予約が確認できれば乗車できます。

    ここからは利用した私個人の感想となりますので聞き流してくださっても結構です。
    110オープンバスは事前予約はとても安いのですが、早まらなければよかった・・・。
    もし、行きたい場所が明確に決まっていて、その近くにバス停が存在するのであれば問題ないです。(コロッセオやバチカン等)
    ただ、バス停からかなり歩く必要がある名所も多く、あまりメリットがありませんでした。
    それと、表示通り15分間隔で発車はしているようですが、運行調整はしていません。
    私の時は一度45分近く待たされました。挙句満車で乗れませんでした。
    (さすがに長時間待ったのでその後はあまり待たずにバスが来ました。)
    日本ではあまり紹介されていませんが、現地には他にも似たようなバスが数多くあります。事前割引はありませんが、110オープンよりもバス停が多いです。
    時間的に可能であれば各社比較してから現地でのweb予約でも遅くないと思います。(スマホ等現地でインターネット接続できる場合に限りますが・・・)
    少なくとも他の各社の方がバス停も多く定期的に運行していて便利そうでした。
    しかし、一番便利なのは地下鉄と公共バスでした。

  • くみ より:

    110オープンバス情報本当にありがとうございました。
    やはり、実際乗車された方の意見は本当にためになります。
    もう少しネットでバス情報調べてみます。私も帰国してから、バス情報をアップしますね

この質問への回答は締め切りました