役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェからPisa S Rossore 駅へ行くにあたって

質問No.4649 : チャッシー より

このサイトのお勧め通り、土曜日の午前中に、行きはフィレンツェから「Pisa S.Rossore駅」まで、帰りは斜塔から「Pisa centre駅」まで徒歩で行こうと考えています。

そこで、Pisa S.Rossore駅について質問があります。ご存知の教えて下さい。

Pisa S.Rossore駅は小さな無人駅で、案内表示もなく、中央駅に比べると、下車する観光客も少なく、下手すると地下道に気付かず、駅の外へ出てしまうという口コミを見ました。
フィレンツェ駅から進行方向に向いて、何番目の列車に乗れば、地下道を見過ごさず、すぐいけますか?

次に、地下道ですが、グーグルマップでもみても、ルートして出てこないので、拡大しても、どれが地下道なのかわかりません。
パンドルフォ ファンチェリ通りのことであってますか?それとも駅の線路の図の左の路ですか?

また、徒歩5分の道のりですが、住宅街を通るので、ジプシーが数人固まっていたり、少し治安が悪く感じたという口コミもあったのですが、実際どうなのでしょうか?

土曜日の午前中に行く予定ですが、人も交通量も多い、中央駅を利用した方がいいでしょうか?

実際に行かれた方、アドバイスお願いします。

10 Responses to “フィレンツェからPisa S Rossore 駅へ行くにあたって”

  • ぐ~ より:

    コメントがないようなので、お役に立つかわからないのですが・・・

    昨年10月にフィレンツェからLuccaを経由して、Pisa.S.Rossore駅から奇跡の広場(斜塔)へ行き、同じ駅よりFirenzeへ戻ってきました。

    「地下道に気付かず駅の外へ出てしまう」という意味がよくわからないのですが、小さな駅でしょっちゅう電車が来るわけでもなく、ホームは地上にあり、何番線もあるわけではないので、地下への階段は良く見わたせばわかるのではないでしょうか。おすすめはしませんが、私は線路を渡ってしまいましたので気付きませんでした。進行方向一番右のホームの先に小さな出口があり、出ると確かすぐ右側に大きなスーパーがあり、その辺で道を聞きました。まっすぐ行って右に曲がる感じだったように思います。
    その行き方でなくても近いので、確かに人は少なかったですが、誰もいないということもないでしょうから、「Torre di Pisa トルレ ディ ピサ」と聞けばわかるのではないでしょうか。
    上を見上げればドゥオーモなどが見えていたかもしれません。途中からお土産屋やレストランがあって、もうすぐだということがわかりました。私にとってはルッカでもたくさん歩いていたので近くてよかったです。

    治安は普通に気をつけていましたが、気になりませんでした。

    帰りは私の場合は19時ぐらいになり、帰りは体力があればPisaの町を歩いて中央駅から帰りたいところでしたが、疲れていたし、もう19時ぐらいだったので同じ駅から戻りました。電車が20分ぐらい遅れ、遅延のアナウンスはありましたが、待つお客も少なく、言葉がわからないと不安だったと思います。

  • Scibatini より:

    地下道の検討ついていたのですが、実際に行かれた方限定質問にお答えすると、また匿名さんに怒られるので遠慮してました。 最近出しゃばりすぎでもありますし、、、 でも、ぐ~さんの後釜ならかまわないかなぁ。

    Pisa S.Rossore→Torre di Pisa→Pisa Centraleを徒歩ルーティングしてみました。
    www.google.it/maps/dir/Pisa+S.Rossore,+P…

    すると、塔から離れる方向へ歩き始めてUターンして線路下の地下道へ入り、駐車場の下をくぐって別の線路脇から地上に出るようです。 で、多分ぐ~さんは線路渡ってしまったので地下道を見ることなくVia C. Matildeに出てしまったのだと思います。 恐らくは、線路横断禁止の標識に気づかなかったのでしょう。 これ以上要らぬこと書くと、またウォッチャーさんに怒られるので退散!

  • Scibatini より:

    演出的には玄関側から入るお勧めのルートですが遠回り。 近道ご希望ならば聖堂の西側からも入れます。

  • Scibatini より:

    失礼、さらに拡大してみると各ホーム間を連結する地下道入口のようなものが見えますね。 これのことかもしれません。
    www.google.it/maps/dir/Pisa+S.Rossore,+P…

  • ぐ~ より:

    チャッシーさんごめんなさい、Scibatiniさんのコメントを読んでもう一度グーグル映像を見てわかったのですが、私はルッカから来たので、線が違いました。地図で見ると一つのように見えますが、V字のようになっていて、右にも駅があるのです。航空図で見ると、つながっているように見えますが、地下道でその右端のホームの先から出られれば近道なのですが・・・

    私の出たのはVia C.Matildeに続くViale delle Cascineです。Scibatiniさんありがとうございます。

    私は聖堂西から入りましたが、ドゥオーモの正面は西向きですし、洗礼堂とドゥオーモが見えて素晴らしかったです。斜塔側から入っていないのでそちらの方が素晴らしいのかもしれませんが。。。。

    誠に申し訳ありませんでした。

  • Scibatini より:

    ありゃ、聖堂の正面西でしたか。 ぐ~さん、訂正ありがとうございます。

  • Scibatini より:

    ああ、こりゃ地下道という言葉で混乱するの無理もないですが、一旦忘れていただいた方がよろしいようです。 

    Firenzeからの列車が、Pisa S.Rossoreの西の線路、東の線路どちらに停車するかはともかく、駅構内の移動はとりあえず地下道を通っていただくとして、ぐ~さんおっしゃる東の線路の北端に本当に小さな出口が確認できます。
    www.google.it/maps/place/Pisa+S.Rossore/…
    画面中央に並列駐車している車が3台ありますが、下2台の左側だと思います。 そこを出たところがViale delle Cascineで画面左下に大きなPAMというスーパーがあります。 で、Viale delle Cascineを東に進めばよいのだと思いますが、ぐ~さん、これで合ってますか?

  • Scibatini より:

    訂正: PAMは画面右下でした。

  • ぐ~ より:

    でぃあ Scibatiniさん、教会の正面入り口は、ミサを東向きにするために大体西を向いているそうです。入り口は西にあり、教会は東向きに建っている・・・ややこしいですね・・・

    そうだと思います。本当に小さい入り口で、出るとすぐ右にPAMです。
    出口の映像を貼り付けてみます。(ちゃんと出てくるかしんぱいですが)
    www.google.it/maps/@43.7245922,10.389034…

  • チャッシー より:

    Scibatini さん ぐ~さん 

    お二人ともご回答ありがとうございます。

    何度も読み直して、地図や映像を何回も見て、やっと理解できました。
    地下道はまず、駅の出口も一つで、出口をでてから地下道に入るということもわかりました。
    小さな出口なので、見つけられるか少し不安ですが、がんばります

この質問への回答は締め切りました