役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

スカラ座にて観劇後の交通手段

質問No.4653 : kiyora より

10月にスカラ座にてバレエ観劇予定ですが、終演は23時過ぎ。
ガリバルディ駅付近まで戻るには、どの様に移動するのが一番安全でしょうか?女性2名です。
タクシーならば、「・どこから乗る?金額は?大体のルートは?」
メトロは大丈夫ですか?
送迎等の予約が出来る所はありますか?

宜しくお願いします。

7 Responses to “スカラ座にて観劇後の交通手段”

  • sakura da より:

    スカラ座から夜遅くに女性だけで帰路についたことが何度かあります。ことオペラで遅くなるときは服装のこともあり近場にホテルをとるようにしているので、徒歩圏内のホテルに帰ります。
    なのでタクシーを使ったことはありませんが、もし私ならドゥオモ広場近辺に停まっているタクシーに乗ろうと思います。のんびり歩かずさっさっと目的地であるタクシー乗り場に向かう、かつ悪者に狙われにくいと信じて歩くとオーラが伝わりますよ、きっと。

    相場についてはホテルの人にあらかじめ聞いておき、タクシーに乗りこむ前に、
    「だいたいおいくらですか?」
    としっかり聞いておけば、法外な金額を言わさない予防線にはなるかと。

    ローマですがコンシェルジェに「ここなら€20以上だったら拒否して乗らないこと」としっかり教わりそれを実行しました。運転手に「メーターだからわからない」と一度つっぱねられましたが、しつこく「でもだいたいのところ、いくら?」と食い下がったらコンシェルジェと同じ金額を言いました。メーター作動の結果それより低額を請求されました。ぼられると金額以上に気分が悪いですのでほっとしました。

    ルートについてはホテルで地図に書いてもらうのも手ですが、それを日本で言うみたいにどこどこ回りで、とはなかなか伝えにくいですよね‥。最短で、とお願いするのがよいでしょうかね。
    バレエ、楽しい鑑賞となりますよう。

  • MAT より:

    ミラノはあまり詳しくないんですがレス付かないので。

    La Scalaの斜め前にタクシースタンドがあるとは聞いていたので、たぶん
    goo.gl/maps/mR134
    の位置かと。正面中央がLa Scalaです。ガルバルディ駅であれば深夜料金込みでも10euro見当の距離かとは思います。

    ただ、終演後に簡単に拾えたとしても、夜に土地勘のない街で流しのタクシーというのはあまりお勧めしたくないので、ホテルに手配できないか聞いてみるのがよろしいかと。La Scalaはサイト見る限りその手のサービスなさそうですが、こっちに聞いてみてもいいかもしれません。

    駅からホテルまでの様子に不安がないなら、人の目が届きやすいトラムで1番と33番乗り継ぎでもいいんじゃないかなとも思いますが、乗り換え時の停留所での待ち時間が心細いかな?

    スカラ座前から1番Repubblica M3 で33番に乗り換え。23時台ならそこそこ本数もある模様。
    www.atm.it/en/Giromilano/Pages/default.a…
    orari.atm-mi.it/1_11557.pdf
    orari.atm-mi.it/33_11877.pdf

    ホテルの場所によっては2番もありかもしれません。

    ※地下鉄よりはトラムかと思うんですが、どんなもんでしょうかね?>ミラノに詳しい各位。

  • MAT より:

    時間差でレス付いてましたか。

    確かに女性でLa Scalaだとドレスアップして行く可能性が高いですね。普段着+αくらいならともかく、それなりの装いであればトラムも避けた方が無難かもしれません。そのあたりまでは考えていませんでした。

  • sakura da より:

    MAT様、私もその点を心配しまして‥サッカー観戦との違いです。
    それから終演後にスカラ前だと出払っちゃう可能性もあるかな~(乗れればもちろんOK)と少し先でいっぱいありそうなところをお薦めした次第です。

    レスつかないし、たぶんお待ちになってるかと書き込みましたが、私も経験してないのですが知り得る中で書きました>kiyora様
    でもイタリア、イタリア、危ない、危ない、って言われますけど、用心深く節度をもっていればそうそう恐ろしい目にあうわけでないので(だからといって安心しろとは言えませんが)バレエを楽しく観られますよう。

  • ruri より:

    2年前の10月はじめにオペラを見に行きました。sakura daさんのおっしゃるように、終演後はドゥオモ広場からタクシーに乗りました。スカラ座の前の道路を渡ったところにある広場にガレリアの入り口があるので、ガレリアの中をまっすぐ歩けばドゥオモ広場に出られます。ガレリアは明るいですし、同じようにスカラ座から帰る人も多かったように思います。ガレリアを出て右手の道路沿いにタクシーがいます。もちろん劇場からタクシーに乗ることができれば問題ありませんが。
    お二人でしたら心強いとは思いますが、夜はやはり不安ですよね。劇場で集中して観ているとかなり疲れるので、できたら乗り場を下見しておいて、バレエが終わったらパパッと歩いてタクシーに乗りホテルにお帰りになるのが一番安心だと思います。ご参考までに。

  • kiyora より:

    sakura da 様、MAT 様、ruri 様、ご回答頂き本当にありがとうございます。

    sakura da 様
    タクシーはチケット手配会社にもドゥオモから乗れば良いと言われたのですが、終演後は帰路の方々&不慣れな者でも本当に大丈夫かしら?と心配していました。勿論ボッタクリも!でも事前にタクシーの方と交渉すれば良いのですね。拙い英語と翻訳機能を駆使して、気持ち良くホテルまで帰りたいと思っています。
    パリオペラ座観劇の際は近くのホテルだったので、観劇後の余韻も楽しみながら最後まで居たのですが、今回はやはり早く退席した方が安全なのかもしれませんね。同行者とよく相談します。

    MAT 様
    トラムも考えましたが、乗換えがあるので躊躇していました。勿論服装の事もあり。。。
    ホテルやタクシーの方に料金を伺うことはsakura da 様に教えて頂いて通りにするつもりですが、「ガルバルディ駅であれば深夜料金込みでも10euro見当の距離」という目安を伺えてホッとしています。
    あとトラムの番線を教えて頂けたのは日中移動に利用したいと思います。

    ruri 様
    実際の経験を教えて頂きありがとうございます。心強いです。終演後は余韻に浸り過ぎずパパッとタクシー乗り場に行くようにします。ミラノ観劇は念願で、またイタリア最終日ですのでとても楽しみにしている分、最後まで気を付けて楽しめればと思っています。

    皆様から頂いた内容を再度ゆっくり検討し、事前準備も含め楽しもうと思います。ありがとうございました。

  • MAT より:

    先に書いた10euroは想定走行距離からの感覚的な数字なんですが、ちょっとググったら
    ↓ こんなん見つけたのでご紹介しておきます。
    www.numbeo.com/taxi-fare/city_result.jsp…
    www.taxiautofare.com/it/344/Milan-Taxi-f…
    どちらも from に La Scala to に Stazione Garibaldi 入れてみてください。
    上の方のWaiting timeってのはたぶん渋滞でメーターが上がるのを加味している分なのでスムーズに流れていれば不要のはずです。そのへんと夜間割り増し次第で、チップ含まず7~12euroあたりですね。

    ※上サイト、精度の検証はともかく、各都市で計算できるのでいろいろと目安にはなりそうです。

この質問への回答は締め切りました