役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

駅での列車撮影に関して

質問No.4663 : あっこ より

数日後にイタリア旅行に行きます。
今回は列車で周るのですが、夫が職場の人から、「イタリアって駅で写真撮っちゃいけない」と言われたそうです。それは本当でしょうか?
10年くらい前に行った時は、そんなこと気にせずに写真を撮りまくっていたと思いますが…。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

5 Responses to “駅での列車撮影に関して”

  • DS より:

    1月にフィレンツエ、アレッツォを旅行しましたが、駅でも電車内でも、気にすることなく写真撮りまくってきました。
    駅員の前でも、カメラ出して自由に撮りましたが、何も言われませんでした。
    (「駅で写真を撮ってはいけない。」、という認識がまったくなかったので。)

    ご主人の職場の方は、何を見て(読んで)、そのようにおっしゃったのかわかりませんが、私が経験する限り、特にそのような(駅での写真撮影が禁止されている)ことはないと思います。

  • ぐ~ より:

    私も普通に今まで撮ってきたのでビックリして「撮影禁止 駅 鉄道 イタリア」で検索したら、確かにそう書いてあるブログもあったので、原則的には禁止なのかもしれません。

    でも駅で電車と一緒に家族写真を車掌さんに撮ってもらったこともありますし、旅行者はおとがめなしなのだと思います。

  • sakura da より:

    質問者さんのおかげで私も勉強になりました。というのもつれは飛行機・空港好きで好奇心からすぐカメラを向けるので、私はいつもはらはらします。確かにテロやスパイのことを考えると空港同様、駅もまずいですものね。考えたことなかったです。

    ぐ~さんのされたように観光客として節度ある撮影(家族で記念写真を撮るとか)ならまさか罰せられるまでいかないと思いますが、駅構内をパシャパシャ撮るのはやめたほうがいいということですね。法律で定められているということはむしろ旅行者だからこそ知っておく必要があると思いました。

    ご同僚さんは何をきっかけで知ったのでしょう?物知りでおられますよね。

  • あっこ より:

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    確かにネットで検索をすると、当局により禁止のようですね。
    しかし、観光客が記念撮影くらいなら許されているようですので、
    頑張って挑戦してみようかな。。

  • narikky より:

    このサイトで色々情報を頂きました。
    21日に帰国したばかりです。
    とりあえず直ぐ答えられる内容からお伝えします。
    何度かヨーロッパに行き、今回は初イタリアでしたが
    鉄道駅・電車内で写真を撮っていて注意された事はありませんでした。
    車掌さんとも何度か撮ったことがあります。
    ただ気をつけなくてはいけないと思ったことがあります。
    宗教的なこととか色々な面から、写真に撮られる事を嫌がる方もいるので、
    人を写す、又は必然的に写ってしまう時は、少し様子を伺いながら撮影した方が良さそうです。
    今回は、写真を撮るのを控えたつもりでしたが
    それでも10日間で1000枚ほどでした。(*^_^*)

この質問への回答は締め切りました