役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シチリア島ヴァルディノート地区について

質問No.5135 : Mina より

7月上旬にシチリア訪問予定です。
カターニア空港からノートへ向かい、半日過ごしてその日はモディカに移動の予定です。
この辺りの旅の情報が余り無いのでお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい!

①カターニア空港からノートへの最新時刻表はどこかのサイト等にアップされてますか?
②ノート到着後、多分また同じバス停からモディカ方面行きバスに乗るのですが
 ノートの街を散策する間荷物を預けられるコインロッカーのようなものは無いですよね?
③ノート、モディカ、ラグーサはそれぞれ徒歩で街中散策可能でしょうか?
 
 その他何でも良いので調べておくべき、知っておくべき情報があれば教えて下さい!

5 Responses to “シチリア島ヴァルディノート地区について”

  • M より:

    ①カターニア空港のサイトからATSとINERBUSの2社がNotoまで運行しているのがわかります。
    www.aziendasicilianatrasporti.it/
    www.interbus.it/Orarietariffe.aspx?locPa…
    amoitaliaでもNotoのページにアクセス方法案内ありますね。
    AST社は3本/日、INTERBUS社は6本/あるようです。
    時刻表が最新かどうかはわかりかねます。

    ②コインロッカーはないと思います。

    ③それぞれ徒歩で散策可能です。ガイドブックで町の大きさの把握はできると思います。
    RagusaはIbra地区(旧市街)とSuperiore地区(新市街)の2つに分かれており、バスでの移動が便利と他のサイトにありましたが、歩いても移動できます。ただ2つの丘を移動するので、アップダウンがあります。
    googleのストリートビューでチェックするといいかもしれません。

    やはりバロック建築とお菓子は外せません。
    NotoではCaffe Sicilia, ModicaではAntica Dolceria Bonajuto, RagusaではDi Pasqualeはマストです。
    www.bonajuto.it/giapponese/
    www.pasticceriadipasquale.com/
    カンノーロはぜひクリーム詰めたてを食べてくださいね。

  • Mina より:

    Mさま、早速のご協力ありがとうございます!
    イタリアは3度目ですが、シチリア初上陸で、バス移動も初めてなので緊張気味です。
    予想通りロッカーが無いのであれば、荷物を抱えてのノート巡りになりそうですね(>_<)。
    お店の情報もありがとうございます。
    2軒は行く予定でしたが、Ragusaは知りませんでした。
    ブログ拝見したらあちらも美味しそう!
    3kgは太るの覚悟で行ってまいりま〜す!
    イタリア語は片言なのですが、ツーリストインフォメーションや大きなお店なら、英語通じるところもありますよね?

  • M より:

    イタリアは何度も行っていますが、毎回緊張です。
    何か起こるのがイタリア旅行ですから…
    何もないとなんだか落ち着きません(笑)

    どれくらいの荷物かわかりませんが、Notoの町は小さくてあっという間に観光できてしまいます。

    ツーリストインフォでは英語が通じますが、イタリア語訛りの英語です。
    なので何を言ってるのかわからないこともあり、私はいつもイタリア語です。
    片言でもイタリア語のほうが印象がいいので、旅行までに頑張って覚えてくださいね。
    どなたかのブログでModicaでは英語が多かったとありました。
    観光客が多いところはおおむね通じると思います。

    Ragusaではぜひ宿泊して夜のIbraを見てくださいね。素敵です。
    Superioreのインフォのお姉さんはとても親切で、たくさん絵葉書をもらいました。

  • 堂 剛 より:

    先日ノートに行ってきて、トラットリア「Fontana d’Ercole」が素晴らしく美味しくて驚きました。地元の知り合いも町で一番美味しいレストランだと言っていました。お時間あればお勧めです。
    www.amoitalia.com/noto/trattoria_fontana…

  • Mina より:

    Mさん、堂さん、ご親切ありがとうございます!
    イタリア語の単語増やして頑張ってコミュニケーション取り、楽しんで来たいと思います!
    堂さんにはFirenzeでもお勧めのHotel ExcutiveやトラットリアArmondでお世話になったので、
    是非このお店にも伺いたいです!
    今回は6泊しか出来ず、Taorminaにも2泊の予定なので、Notoは半日だけなのですが、RagusaとModicaには泊まるので夜景も楽しみです!
    我らがAmo Italia様、出来ましたらNoto以外の地域の情報も夏前にもっと載せていただけるとありがたいです、よろしくお願いします!

この質問への回答は締め切りました