役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ、フィレンツェについて

質問No.5148 : みどり より

こんにちは。
6月下旬から女性二人でイタリア&フランスに行きます。
初めてのヨーロッパで分からないことだらけなので質問させてください。

ローマでヴァチカン美術館内解散の現地ツアーに参加した後、サンタンジェロ城経由でナヴオーナ広場まで歩いて行く予定です。
ナヴオーナ広場散策後はアーモイタリアさんお勧めの、リストランテ・トレ・アルキさんで夕食をとる予定です。
営業時間が19時半からなので開店と同時に行くつもりですが、お店を出るのは21時以降になります。

①明るいうちとはいえ、ヴァチカン美術館からナヴオーナ広場への徒歩は控えた方がいいでしょうか?
②ナヴオーナ広場にタクシー乗り場はあるのでしょうか?
③フィレンツェ ピチョン広場の蚤の市に行きます。スリ対策はしていくつもりですが特に気を付けた方がいいことなどございますか?

③は漠然とした質問になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

3 Responses to “ローマ、フィレンツェについて”

  • sakura da より:

    ①昼間ならたくさんの観光客があちこち歩いています。初めてということを考慮すると、暗い路地裏などにわざわざ入らないようにすればおおむね大丈夫でしょう。

    ②Google map で広場をアップで見ると、広場から上(北)に抜ける小道があります。そのすぐ抜けたところ(右手)にありました。昨年、乗りました。
     
    ③リュックは避けたほうがいいです。それから二人だとそこだけ日本空間になる(気持ちが緩む:つい足元にバックを置いちゃうなど)ので、気を付けた方がいいです。私も経験上、女性二人旅のときが一番、狙われます。特に日本語で「私の店でワイン飲みましょう」など慣れ慣れしく親切ごかしな輩が要注意。可愛いバックなどは持たず、パスポート携帯用ポーチみたいなのにお札を入れ服の下など見えないところに身につける。とられても悲しくない額(バス代、買い物代)をすぐ取り出せるように捨て財布に入れて持ちます。着飾らない。そんなところですかね。(ちなみに私はこういうとき用にぼろバックを持っていきます:切られても惜しくないもの)

    ※②のヒント:google mapで行きたい場所(周辺)をストリートビューで見るとだいたいの感じがつかめますよ。便利です。

  • Marco より:

    ヨーロッパ初めてとの事ですので、老婆心ながら。
    アーモイタリアさんのサイトにも書いてありますけど、
    ①空港の白タクシーにはご注意を。声をかけてくるのは間違いなく白タクです。正規のタクシー乗り場に行くと客さばきしている人がいて、あっちのタクシーとか割り当ててくれます。ローマにしろフィレンツェにしろ正規タクシーには、車体に認識票が貼り付けてあります。
    ②バチカン美術館へ向かう途中、入場券の売り子から声をかけられると思いますが、ノーサンキューと言ってさっとその場を離れて下さい。立ち止まるとしつこいです。
    sakura daさんの仰る様に、旅行客に声をかけてくるのは詐欺か何かなので無視が一番です。
    ベビーカーで散歩したり、子供連れが歩いている場所はまあ治安の心配は少ないところかと。
    良いご旅行を。

  • みどり より:

    早速のアドバイスありがとうございます!

    sakura da様
    一つ一人細かく教えて頂き大変勉強になります!
    なるほどGoogle mapですね!活用して勉強してみます!
    そして二人でいると日本空間になるとのこと、耳が痛いです。
    今回姉との二人旅行で気が緩むとこ間違いなしなので、お互い警戒心を持って旅行するようにします。
    ためになるご意見ありがとうございました!

    marco様
    なるほど。声掛けてくる人には相当の警戒心を持つようにします。無視でいいとのアドバイス、なんと心強いことでしょう!心を強くいきたいと思います。
    良いご旅行を、とのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました