役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

国鉄オンライン予約の日付間違い?

質問No.5152 : mei より

トレニタリアのオンラインサイトでチケットを取ったのですが、支払い後に来たメールをみると日付が1日違っていました。検索の時にしっかり確認しながら取ったので、入力を間違えていたということはないと思うのですが、完了前の確認画面などに日付の記載がなかったのも気になっていたので、慌ててサイトで確認するとやはり1日違いに。以前に駅の券売機で購入した時も入力したものと発券された日付が間違っていたことがありました。その時と違って今回は長距離のエコノミーを買ったので、変更も出来ず…e-mailを送ろうにもアドレスがわからず、証拠もありません。もったいないけれどこれを捨てて、新しいチケットを購入するしかないのかと思いつつも、また同じようになるのではという一抹の不安が拭えません。こういうことはよくあるのでしょうか。

4 Responses to “国鉄オンライン予約の日付間違い?”

  • sawa より:

    日付間違いは、トレニタリア・サイトのシステムエラーで起こることはあると思います。これは推測ですが、現在トレニタリアは夏季のダイヤ変更の作業をしているはずですので、それが原因になっているのかもしれません。“変更も出来ず…e-mailを送ろうにもアドレスがわからず”、については、エコノミーの切符なら、日付の変更は一度だけですが可能ですし、トラブルがあったときの連絡先アドレスもサイトに記されていますので、一度問い合わせてみられたらいいです。

    1.変更

    エコノミーの切符は、 Baseの料金との差額を支払うことになりますので、よく計算をした上で。変更する場合は、トレニタリアのサイト、トップページにある「Modifica Biglietto」からPNRを入れて変更します。

    Con il biglietto Economy puoi cambiare esclusivamente la data o l’ora di partenza, una sola volta e fino alla partenza del treno, pagando la differenza rispetto al corrispondente prezzo Base intero.

    2.トレニタリアの問い合わせ先アドレス

    areaclienti@trenitalia.it

    システムエラーなら、mei さんだけでなく、他の購入者も同じことになっているでしょうから、何らかの返信があると思います。最近は結構早く返事が来るようになっています。

  • よし より:

    私も今エコノミーのチケット予約したら日付が1日ずれてました!meiさん同様私も確認しながらやっていたので、あれ?どうしていきなり変わってるの?って思いまして、予約変更しようにもうまくそれらしい表示がでてこないから、やり方載ってるサイトないかなと探していた所に丁度同じ境遇の方がいたので、コメントさせていただきました。
    やはりシステムエラーなのでしょうか。
    表示的には日にちが違うけど、QRコードやバーコード通したら予約どおりになっているのかなと少し期待もしたりしてます。
    meiさんが予約してから数日がたってるみたいですが、無事予約変更できたでしょうか?
    もしよろしければ教えて下さい。

  • sawa より:

    この症状、ずっと気になっていたのですが、一つだけ思い当たりました。これが原因だとすると、システムエラーではなく、当然の”日付間違い”ということになります。

    トレニタリアのトップページで、列車を検索する時、勿論日付を指定すると思いますが、時間(ore)の指定をせずデフォルテ(初期値)のまま検索すると、次の画面の列車の候補には、指定した日付の24時までの列車と、日にちを超えて、翌日の午前中出発の列車が、現在、続いて表示されています。これは、検索時の時間(ore)のデフォルテが22時になっている為です。

    日にちを超えて表示される列車一覧の上部には「Data Parteza ○ ○」とグレーの帯で翌日出発の日付が記され、注意喚起していますが、これを読まずに、午前中あるいはそれ以降の切符をこの画面で購入すると、カートには、翌日の日付の切符が入ってしまいます。

    meiさん、よしさん、時間(ore)の指定をデフォルテのままで検索されませんでしたか。時間を、例えば、8時台、9時台のようにプルダウンメニューで指定した上で表示される列車を予約すれば問題なく乗車したい日付の切符が購入出来ます。当たり前と言えば当たり前なのですが。

    もし、検索時に時間も指定して表示される列車の候補から予約をしたのにも関わらず、日付が翌日になったのなら、トレニタリアに、その旨是非問い合わせをして下さい。トレニタリアは又サイトが変わっていて、システムトラブルの可能性も否めません。

  • sawa より:

    訂正(言葉が抜けていました)

    検索時の時間(ore)のデフォルテが22時になっている為です。
               ↓
    検索の時間(ore)のデフォルテが、通常”現在検索している時刻”(調べた時間が22時)になっている為です。

この質問への回答は締め切りました