役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

CDGからシチリアの乗り継ぎ及び9月中旬の天候

質問No.5156 : ぼるどーせらー より

9月のシルバーウィークに、シチリアに行きたいと思っています。
現在、JALでCDGまでの航空券は入手しており、その後の移動で悩んでいます。
CDGに16:10頃に着くJAL便で、エルフラ(アリタリア)で、ローマ経由もしくはミラノ経由で
パレルモかカターニアに入ることは、可能でしょうか?
一応、便としてはあるのですが、ローマ、ミラノの乗り継ぎ時間が1時間ちょっとで、大丈夫でしょうか?
無理そうでしたら、ローマなので1泊したほうがいいのか、悩んでいます。

それと、9月中旬のシチリアの天候ですが、1週間ほどの予定で1周しようと思っています。
天候的にはどうでしょうか?

その頃に旅行された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

6 Responses to “CDGからシチリアの乗り継ぎ及び9月中旬の天候”

  • miru より:

    こんにちは

    シチリアの9月天候について
    ちょうどその時期に16日間シチリアを回りました
    8月と同様に猛烈な暑さで観光には大変でした
    もちろん海水浴もOKで大変な賑わいでした
    しかも海水温は9月がピークとなりますので大変泳ぎやすかったでした
    なので水着を忘れずに
    ただし、9月は夏と秋の季節の変わり目ですので、
    16日間の間に1回寒冷を伴った雷雨が通過して一時的に寒くなりました
    このようにぼるどーせらーさんの1週間に雷雨が通過するかしないかで天候が大きく変わります
    雷雨が通過しなければ夏の陽気が続くものと考えます
    その他、シチリアの夏-秋は蚊がいっぱいいますので防虫対策を忘れずに

    移動ですが、パリ→パレルモまたはカターニャがあればベストなんですが…

    良い旅行を祈っています

  • sakura da より:

    前半についてのみ:たぶん皆さんから助言がつきにくいのは「ローマなので1泊する」の部分が「?」だからではないでしょうか。(少なくとも私はこの部分がわかりません。)

    1案:CDGからAF(AZ)でFCO乗り継ぎの便を利用するのなら一気にPMOに入ればいいのでは?(その場合、パレルモ着が22時過ぎるのでホテルまではタクシー利用にする)けれどこの案はおっしゃるとおり既にJALでNRT-CDGのみ購入済ということで、乗り継ぎに間に合わない微妙な遅延のときの対応がちょっと面倒かもですよね。

    2案:乗り継ぎ時間が心配&パレルモ着が真夜中なのは不安なのであれば、CDGに泊まる(パリに泊まる)ことにして朝一のAF(AZ)でCDG→FCO乗り継ぎ→PMOへ向かう。そうすれば、午前中にパレルモ市内に着ける。(ただこの案は「ローマに泊まる」ことを前提としていません)

    ・パレルモINにしてカターニアOUTにする(逆も可能)ことも片道切符購入で対応できますし、旅程により往復、片道どちらもありだと思います。

  • MM より:

    私は夜遅くにシチリアに到着するのが嫌なのでCDGの近くのホテルに一泊し、翌日EasyJetで直接カターニアに飛んでいます。早めに予約すると安いし、便利です。

    乗り換え時間一時間はちょっとキツイ感じもしますが、念のため荷物が間に合わない事も頭に入れて必要なものは手荷物にした方がいいと思います。CDGは結構ロストバゲージも多いらしく、知り合いも4日間荷物が届かなかったという人や、旅行の間じゅう結局届かなかったというお気の毒な人もいました。

    天候はその年によって結構涼しくなってしまったり、まだ暑かったり色々なので直前にチェックした方がいいです。

  • 匿名 より:

    miruさま、sakura daさま、MMさま、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    皆様のアドバイス通り、パリに1泊して翌朝シチリアに移動しようと思います。
    やはり、ロストバゲッジやトランジットがうまくいかなかった場合が心配なので。
    本当に、直行便がたくさんあったら、と切に思います!

    miruさまの16日間のシチリア、とてもうらやましいです。
    私は、お休みが1週間しか取れないので、ダイジェストで廻ろうと思っているのですが、
    寒冷をともなった雷雨、、と言うのは、何日も雨が降り続くのでしょうか?
    それとも、スコールのように一時的に雷雨になって、すぐお天気が回復するのでしょうか?
    とりあえず、水着・虫さされの薬等は持っていく予定ですが、再度お知らせ頂けると嬉しいです。
    お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

  • miru より:

    こんにちは

    言わば寒冷を伴った低気圧のことで
    日本とは違って激しい雷雨が1日も続き、
    その後、晴れてきても数日間は冷たい風が吹く寒い天気となります
    次第に気温は上昇して夏の陽気となりますが、
    寒冷通過前とは違って秋めいた気温となります
    このような天気を繰り返して秋へと変化していくわけで
    日本とは違う感覚でした

    もうひとつ貴重な情報を
    この時期はシチリア各地でイベントが行われます
    チェファル-ではジェラートコンテスト
    サンビートロカポではシチリア郷土料理コンテスト
    ファビニャーナではミスコンテスト
    などイベント目白押しです
    しかも偶然にこれら全て遭遇してラッキーな体験できました
    特にチェファルーでのジェラートはイタリア各地から集まった自慢のジェラートが50種以上の味を堪能でき幸せでした
    訪れる町にイベントがないかをホテルやインフォメーションに聞いて下さいね

  • ぼるどーせらー より:

    miruさま、続けてご説明・アドバイスありがとうござます!
    パリの到着が土曜日なので、翌日移動するのであれば、日曜日なのでカターニア空港inかな、、と
    思っています。
    また、お天気もずっと雨が降り続くのでなければ、この時期に行くのもありだなと。
    なんとも想像がつきませんが、この週末に検討して、スケジュールを考えようと
    思っています。
    いろいろとありがとうございました!!
    また何か質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

この質問への回答は締め切りました