役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

早朝のフィレンツェ空港への徒歩移動について

質問No.5161 : もも より

こんにちわ。
フィレンツェから中継地パリへの帰国便が早朝7時5分発の為、空港から徒歩15分程のホテルを考えております。日が登っていない4時30分頃に女性1人で歩くのは危険でしょうか?
Googleで地図を見ましたが、歩道が無い大きな道路、回りに何も無い様な場所なので心配になりました。タクシーは節約したいので使いたくありません。
よろしくお願いします。

5 Responses to “早朝のフィレンツェ空港への徒歩移動について”

  • MM より:

    私も早朝の便の為、同じような経験があります。私はSMN前からバスに乗ったのですが、真っ暗で、人もあまり通らず、通ったとしても酔っ払い系でちょっと怖かったです。女性一人で歩くのはあまりおすすめ出来ない感じでした。

    タクシーは早朝料金の為か思ったより高かったですが、下手に襲われてお金を取られたりするようりはいいかと思います。重い荷物を持っていると逃げにくいですしね。 
    あとはご本人の考え次第です。

  • masseto より:

    昔。夜の10時過ぎにフィレンツェ空港に着くフライトで、そこからバスでプラート(フィレンツェの隣町)に行こうと思っていたのですが、いざバス停に行こうとすると、とにかく空港の敷地外は真っ暗。ネットで調べてあると思っていたバス停が、ほんとにあるのかも分からない感じでした。
    ただただ、道をものすごい勢いで車がビュンビュン走って行くだけで、人っ子一人通っていません。
    こんな中、一人でバスを待つなんて怖すぎる、と、空港に戻ってタクシーに乗りました。

    南米でわずかなタクシー代をケチって、殺された新婚旅行カップルがいましたよね。
    イタリアは命を取られることは滅多にありませんが、旅行の最後でイヤな目にあうと、楽しい思い出を台無しにしますよ。
    運がよければ、何もなく空港に行けて、武勇伝で済みますけど・・・。

  • Marco より:

    先のお二人と同意見です。
    レンタカー借りて空港周辺走りましたけど、歩道らしい歩道も無く、昼間でも歩いている人見かけませんでした。
    ホテル検索したら1泊60ユーロくらいのB&Bが、空港から1.5kmくらいのところに2軒ありますね。スーツケース引いてたらこの距離、15分じゃ無理でしょう。。。
    タクシー代6ユーロ位でしょう。是非、安全をお金で買って下さい。

  • 堂 剛 より:

    他の皆さんが書いているように、空港周辺の夜道の徒歩はやめた方が良いです。
    そして、私はフィレンツェ市内のホテルに宿泊されることを強くお勧めします。そしてフィレンツェ市内のホテルからタクシーで空港に行くのがベストだと思います。知り合いや家族が来たら必ず上記を勧めています。

    フィレンツェ市内から空港まではタクシーで23ユーロくらいです。早朝割増を考えても30ユーロ以下。フィレンツェ市内に泊まれば移動が一回減りますし、夕食の心配もなし、市内観光もその分ゆっくりできるので時間にも余裕ができて、一石三鳥以上です。

    フィレンツェ市内から空港まではタクシーで20分程度です。タクシーはホテルフロントに頼めば呼んでくれます。念のため前日に言っておけば安心です。

  • 匿名 より:

    日が登っていない4時30分頃に女性1人で歩くのは危険でしょうか?
    ⇒旅は自己責任ですからご本人次第ですよ。そもそも危険度を他人の判断に委ねること自体がキケンでしょう。もし、危険に無頓着な人が無責任に「全然大丈夫ですよ」みたいにレスしたら、それを信用するのですか?
    皆さん仰っている通り、普通に考えれば迷うまでもないことではないでしょう。

    日が登っていない4時30分頃に
    ⇒FLR7:05ならエールフランスですよね。国内線扱いですから、前日にEチェックインをすませておけば、こんな朝早くに出発する必要なんてないんじゃないですか。いまどき、ほとんどのホテルで有料・無料は別にWiFi利用できますから難しいことはなにもないんじゃないですか。まあ、6:10頃に空港につけば十分かと。。。
    カウンターも混雑してるはずないし、15分あれば余裕でゲートにいけるかと思いますけど。

    タクシーは節約したいので使いたくありません。
    ⇒これも皆さん仰っている通り、いったい、いくらの節約になるの?という感じではありますが、どうしてもイヤなら、5:30始発で空港行のシャトルバスが出ているから、これに乗るようにバスターミナル近くのホテルを利用すればよいのではないかと思いますが。バスターミナル近くにいくつもホテルありますよ。堂さんが仰る通りCentroにいるほうが全然、便利なわけで・・・・

この質問への回答は締め切りました