役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Frecciabiancaの座席位置について

質問No.5173 : KN より

こんにちは
9月に夫婦二人で北部イタリアを旅行する予定です。ミラノからベネチアへはFrecciabiancaに乗って移動する予定(ミラノ9/15 9:35発)で、チケットはTrenitaliaのサイトから購入の予定です。1st classを利用するつもりですが、いくつかの旅行記等を拝見していると座席と窓の位置が一致してなく、場所によっては窓の柱の位置に座席があり景色が見えない席があるようで困っています。一人掛けの対面の座席も考えたのですがミラノからベネチアへは進行方向左側の方が景色がいいとの話もあったので、二人掛けの座席(C,D)で四人掛け席でないところを指定しようと考えています。(そもそも進行方向左側が二人掛け席かどうかも自信ないのですが。。。)
実際に乗ったことがある方など、どの席が窓なし(又は間違いなく窓がある)かお分かりの方がいましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。また1号車、2号車によって違いがあるかも分かれば。。。

6 Responses to “Frecciabiancaの座席位置について”

  • Marco より:

    どなたからも回答がないようなので。
    公式に座席配置図公開していないのと、その日の都合で列車編成が変る可能性も
    あってコメント付きにくいのかなと思います。
    日本の新幹線の様に、座席の向きが変えられないのが難点ですね。
    僕も逆向きの席を予約してしまい、気持ちが悪くなってしまったので、
    車掌さんに進行方向向きの空いてる席に移って良いかと尋ねたら、
    構わないけど予約者が来たら戻ってね、と言われて移動しました。
    東京駅行き上り列車は、先頭車両は必ず1号車ですが、イタリアは
    先頭が1号車と決まっていない様なのでそれも座席指定を難しくしてます。
    Trenitaliaのサイトから予約すると、座席を選ぶ事が出来るので、
    それらしい座席を選ぶ他無いかなと思います。

  • KN より:

    Marco様、回答ありがとうございます。
    なんかそうみたいですね。
    いろんなブログや旅行記を見てるとその時にならないとわからないというようなコメントを多く見かけました。
    逆向きはなんとかがまんできるにしても、せっかくイタリアに観光に来て外の景色が見えないのはと思ったものですから。。。
    アドバイスのとおり”らしい”座席を選んで運に任せてみます。
    もし運が悪かったらMarcoさんと同じように席移動を聞いてみます。
    ありがとうございました。

  • masseto より:

    イタリアの電車の窓は、景色がよく見えないときもあるくらい汚いです。
    だから、車窓はあんまり期待しないほうがいいですよ。

  • KN より:

    そうなんですか。。。
    それは困ったもんですね。
    ガルダ湖畔やヴェローナの町並み、リベルタ橋からの景色などが素敵だという書き込みとか拝見してて楽しみにしていたのですが・・・。
    まあこれも運次第ってことですね。
    イタリアに行くまでにあまり運を使わないようにしておきましょう。。。(笑)
    でもジャンボ宝くじは当たって欲しいなー

  • 匿名 より:

    最近は、列車の窓ガラス、結構綺麗です。少なくともフレッチャの窓は、汚くて外が見えないなんてことはありませんよ。

  • KN より:

    よかった!
    期待できそうですね。
    うれしい情報ありがとうございます。
    あとはちゃんと窓のある席に座れることを祈るばかり。。。

この質問への回答は締め切りました