役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

最近、この掲示板で気になること

質問No.5194 : レオナルド より

最近この掲示板で、質問者がレスに対して何の返事も反応もしないことが多くなっているように思えて気になっているのですが、皆様(特に頻繁にレスされる方々)はいかがでしょうか。
礼儀としてお礼をすべきとは言いませんが、レス情報が有効だったのか、そうでなかったのかなどの返事はするべきでは?
また、そうした返事の情報が、同じような質問者への参考になると思うのですが。。。
以前から拝見していて、最近、特にその傾向が増えてきたように感じたので投稿してみました。

5 Responses to “最近、この掲示板で気になること”

  • マンマユーキ より:

    私も、それほどたくさんレスしているわけではありませんが、
    それは感じていました。
    私は、こちらの掲示板で自分の旅行時とてもお世話になった
    ので、自分も役立てればと思って、わかることはレスしています。
    基本的には自己満足だと思っているので、返答がなくてもしょうがないとも
    思っています。でも、一生懸命書いても、なんにもレスポンスがないと
    がっかりだし、それでしばらく足が遠のくこともあります。
    そういう掲示板ってだんだんすたれますよね。

    旅行前後って、あわただしくて、なかなか書き込めないというのも
    実体験としてわかるし、某所のように、お礼をしないと非難するようなのも
    どうかとは思います。
    でも、旅行時、質問できる場があるのって、貴重ですよね。
    ちょっとしたことをきいても、ぐぐれ、とか怒られたり、
    誹謗中傷しあったり、人の上げ足をとったりする掲示板が多い中、
    ここで頻繁にレスされる方は、やさしくて冷静な大人な方が多いので、
    とても好きです。お互い様というか、知識の集積場として、
    ぜひ、質問されたかたは、結果こうだった、というのをレスして
    いただいて、場を盛り上げていただけると、よいなぁと思います。

  • masseto より:

    私はレスがつかなくても、特に何も思いません。
    ネットで検索しまくったり、イタリアにメールして聞いたりといった手間をかけたりせず、単に自分が経験したこと、知っていることを、片手間に書いているだけなので・・・。

    思うのは、これから何度かイタリアに行こうと考えている方やイタリア好きの方は、次もここを利用する可能性があるからか、書き込みが丁寧ですよね。
    旅が終わった後、今度は回答者として、ご活躍くださっている方もいらっしゃいますし。

    質問を立てたままスルーの方は、何かで検索してここにたどり着いたものの、すでに答えが見つかったり、関心が違うところに向いたから、放置なんだと思います。また、そういう方は、過去の質問で繰り返し何度も出て来ていることを質問する、または答えようのない漠然とした質問が多い傾向があるようにも見受けられます(すべてがそうではありませんが)。

    情報は少しずつ変化し、数年前の情報は古くてもう役に立たないようなこともあるので、同じことを何度も聞くな・・・とは申しませんが、多少は過去の質問を検索してもらうとスムーズだと思うことがあります。左上の検索窓に単語を入れれば、検索できます。

    質問の回答に対しての、最終的な結果報告は、時間が経つと書き込めないようになることもあり、難しいのでは? 結果報告をマストのようにしてしまうのは、質問する人にプレシャーがかかりますので、任意でいいと思います。

    質問する人もどんどん変わってくるし、答える人もまた同じ。私もイタリアに行かなくなれば、ここに来ることもなくなるでしょう。

  • 堂 剛 より:

    皆さん、お世話になります。
    たしかに質問者からの反応がないのは、返信した人にとっては寂しいですよね。自分が一生懸命調べて書いた答えには、やっぱりなんらかのリアクションは欲しいと思いますよね。

    massetoさんが書かれたように、質問を書き込んだ多くの人が、他の掲示板や自力検索で回答を見つけてしまい、この掲示板のことを忘れているのだと思います。本掲示板に書き込まれた質問をネット検索すると同じタイミングで他の掲示板に質問あがっていることも多いんですよね。

    私は毎日メールで20通くらいの質問、それもごく基本的な質問(天候とか、駅の様子とか、レストランとか)を受け取って全てに返信していますが、きちんと返事があるのは7割くらいです。その7割の中でも、すぐには返事なく、次の質問ができた時に「前回はお返事いただいたのに忙しくてお礼も言えずすいません。ところでもう一つ質問があるのですか・・・」と書いてこられる人も多いです。

    私はそんなことを10年くらい続けているのでだいぶ慣れましたが、ちょっと寂しいと感じることもあります。そんな時は皆さん忙しいんだとか、お礼書いたけど上手く送れなかった、とか思って消化するようにしています。

  • DS より:

    過去には、「〇〇の入場時間は何時ですか?」、というような、まずは少し自分で調べてから質問しましょうよ、というような書き込み(しかも1行のみ)があまりに連続投稿された時、回答者の皆さんが、怒りの書き込みをしていたことがありました。

    その反対に、初めて旅行される方の質問に対して、リンクを貼り付けるだけとか、「現地で聞くしかないでしょう。」的な、あまりに木で鼻をくくったような回答も見受けられました。

    私は回答する時には、できるだけ自分の経験を活かしたアドバイスをできるように心がけておりましたが、
    私自身も、旅行の時にはこの掲示板を最大限活用しておりますので、できればこれからも末永く皆さんでより良い掲示板にしていただきたいと心から願っています。

  • レオナルド より:

    皆様、私の他意のないコメントに、様々、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。このサイトが、これからも、イタリア旅行者に親切・丁寧な情報を提供していただける素敵な掲示板として充実していかれることを願っています。

この質問への回答は締め切りました