役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

パルミジャーノ・レッジャーノについて

質問No.5198 : 美佳ママ より

イタリアに詳しい皆様に質問です。
先日、フィレンツェの市場で、パルミジャーノを200グラムづつ切ってもらって真空パックにして買ってきました。日持ちに関して聞くのを忘れてしまったのですが、真空パックで何か月くらいもつのでしょうか?よい保存方法などもあれば教えてください!

2 Responses to “パルミジャーノ・レッジャーノについて”

  • アン より:

    真空パック内の状態はどんな感じでしょう。もし油分が出てきてしまっているなら一度出して拭きとった方が良いかも。もし状態が良いなら、真空パックのまま冷蔵がベストだと思います。

    通常、イタリアでは、ブロックの状態ならカビないように周りの水分をしっかり拭いて、ラップにきっちりと包んで冷蔵保存します。少しでも汚れや水分があるとそこからカビてきますが、皆さんそこを包丁でそぎ落として、あまり気にせずに食べています。ま、イタリア人はチーズの消費がとても早いので、カビなど生える暇がないようです。

    粉になったものは、冷凍庫に保存していました。香りは多少飛ぶようですが、カビからは完全に守られるので安心だそうです。学生の家では削ったものを買っていたので皆でこうやって保存していました。

  • MAT より:

    「パルミジャーノ 保存法」あたりで検索すればいろいろ出てくると思いますが、経験上、パルミジャーノやグラナパダーノは真空パックのままだと中にけっこう水分が溜まることがあって、こうなるとすぐ痛みます。特に若いチーズは枯れていないため危ないです。パルミジャーノも36mesiくらいだと適当に水分も抜けてきている感じですが、24mesiあたりはまだ要注意。いずれにせよ、真空パックだから安心、とはいきません。開けてキッチンペーパーに包んでからラップして匂いを通さないジップロックみたいな袋に入れる方が無難です。

    で、去年の夏に買ってきたパルミジャーノがまだそこそこ食べられるので、ちゃんと保存すれば2月3月は問題ないと思いますが、これまでいろいろと食べられなくして哀しい目に遭っているので、いつまで保つとか考えずに、美味しいものは美味しいウチになるべく早く食べることをお勧めしておきます。

この質問への回答は締め切りました