役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バチカン美術館からサン・ピエトロ大聖堂への連絡出口について

質問No.5211 : 野口 より

現在、バチカン美術館の時間指定かつオーディオガイド付のインターネット予約済みでバウチャーを持っています。
バチカン美術館を見学後、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上りたいのですが、バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂への連絡出口があると聴いています。
この連絡出口は団体だけでなく個人でも利用可能でしょうか。
また、一旦 バチカン美術館の出口付近でオーディオガイドを返したのち、もう一度順路をたどってシスティーナ礼拝堂へ行けますでしょうか。(結果的には1周半することになりますが。)
バチカン美術館を通常出口から出て、サン・ピエトロ大聖堂へ行くには、城郭を廻って長蛇の列に並ぶ必要があると聴いております。
以上、教えていただけると幸甚です。

6 Responses to “バチカン美術館からサン・ピエトロ大聖堂への連絡出口について”

  • Marco より:

    システィーナの出口を個人でも利用できるかは、他の方にお任せするとして、
    オーディオガイドを借りる時、身分証明書を預ける必要があります。
    僕はパスポートを預けたので、入り口まで戻らなければなりませんでした。
    クーポラへ行く途中、美術館から出て来る人も居ました。
    ついでの情報ですが、トイレはクーポラへのエレベーター乗り場近くと、降りたところにあります。
    それ以降は無いので御注意を。
    クーポラからの眺めは素晴らしいです。ただ、降りる人でごった返すので、登る以上に時間がかかりました。
    クーポラへは何曜日に行かれますか?毎週水曜日は法王の謁見日で、入場制限がある時もるので要注意かと。どなたか、こういった日程が載っているURL御存知ないでしょうか?

  • 野口 より:

    Marcoさま
    予定は月曜日なので、大丈夫そうですね。
    クーポラの詳しい状況など貴重な情報ありがとうございます。

  • アン より:

    Marcoさん、サン・ピエトロ寺院の入館日・時間については下記ページを見ていますが、水曜日入れないとは書いていないですね。入れないこともあるのだとしたら私もカレンダーのようなサイトが知りたいです。

    www.vaticanstate.va/content/vaticanstate…

    このページの一番下にリンクがあって、ヴァチカン博物館とシスティーナ礼拝堂の休館日カレンダーはあります。それによると2015年に水曜日閉まるのは、5月1日、8月14日、12月25日となっていますが、これはMarcoさんの書かれた謁見日とは違いますよね?

  • Marco より:

    アンさん、レスありがとうございます。
    6月29日が聖ペテロ・聖パウロの祝日だとは知らずに列に並んでいたら、事前購入しないといけない入場券を持っていなかったので、セキュリティの所で外に出された事があります。
    ちょっと困るのが、3月か4月の復活の主日、5月の主の昇天、6月のキリストの聖体が移動祝日らしく、恐らくこの日は特別チケットか何かが無いと大聖堂に入場出来ないと思っています。
    それ以外にも10日間くらい祝日があって、事前にこれらの日付や当日のイベントスケジュールを知りたいと思って投稿しました。
    以下のURLでは、何があったのかはわかるんですけど、
    m.vatican.va/content/francescomobile/en/…
    旅行者としては、事前に知りたいですよね〜
    ちなみに、5月1日は聖ヨセフ、8月15日は聖母被昇天とかになってます。

  • sawa より:

    バチカンの行事は、公式サイトに載っていると思いますが…ご覧になっていませんか。

    w2.vatican.va/content/vatican/it.html

    信者ではないので詳しくはないのですが、先ず、スケジュール中、法王がローマにおられる時毎週行われるのはUdienza generaleとAngelusです。前者が水曜日にある法王謁見、後者が日曜日に宮殿窓から10分ほど顔を見せて話をする行事です。法王謁見は、ヨハネ・パウロ2世の頃は確か10時半からだったと思うのですが、今スケジュールを見ると10時からとなっていますね。聖堂は、このため午前中は閉まります。恐らく午後からは入れると思います。アンジェラスも後で聖堂でミサが行われるはずです。その他行事も上記サイトに載りますので、参考になさって下さい。

  • Marco より:

    sawaさん、URLありがとうございます。こういったページを探していました。
    参考に致します。

この質問への回答は締め切りました