役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

タクシー料金について

質問No.5220 : shun1209 より

ホテル;モンテスピーナパーク(MONTESPINA PARK HOTEL)
に宿泊します。

ナポリはタクシーを利用しようと思います。
ポジリポの丘の夜景を見に行きたいです。
ホテルからタクシーに乗ってぐるっと周ってもらおうかと思っています。
ホテルからポジリポの丘を眺めてホテルに戻るとどれ位費用は掛かりますが?

9 Responses to “タクシー料金について”

  • Kobo より:

    相当、ぼられる可能性があるので予測困難では・・??

  • ナポリはあまり詳しくない より:

    私はナポリ詳しくありませんので、どなたかshun1209さんにご回答してあげていただけないでしょうか。

    「ぼられるから予測困難」という回答では、この掲示板で質問された方が気の毒でなりませんので。

  • shun1209 より:

    ナポリはあまり詳しくないさん、お気遣いありがとうございます。

  • 名前はヒミツ! より:

    私が持てる力を振り絞ってお助けします!

    例えばホテルにタクシー呼んでもらったり、ホテルと契約しているハイヤーを利用して、きちんと出発前に料金など確認すれば、ぼったくられることはないですよ。おそらくホテルフロントに「◯◯を巡ってみたい」と伝えて料金聞いてハイヤー用意してもらうのがベストだとは思いますが、タクシーよりは多少値段高いかも。もしタクシーを利用するなら下記のように計算できます。

    まずナポリ市タクシーの料金表が下記ページで分かります。
    www.consorziotaxinapoli.it/chi-siamo/tar…

    ・平日の7:00〜22:00の初乗り3.50ユーロ
    ・日祝の7:00〜22:00の初乗り6.00ユーロ
    ・60メートルごとの運賃0.05ユーロ
    ・待ち料金10秒につき0.05ユーロ
    ・タクシーの配車1.00ユーロ

    肝心のPosillipoの丘は行ったことないのでどこが一番良い眺めなのかわからないのですが、調べてみると「Chiesa di Sant’Antonio a Posillipo」あたりが景色良さそうなので、Chiesa di Sant’Antonio a Posillipoを目的地でホテル「Montespina Park Hotel」からの距離を調べてみます。すると往復で下記のようになります。31分、11.8キロ
    goo.gl/maps/lGlEF

    平日で、22時までにスタート、途中30分の写真タイムを挟むとして。
    3.50ユーロ(初乗り料金)+10ユーロ(11.8キロ)+ 9ユーロ(30分写真タイム)= 22.5ユーロ

    ナポリでは一般的にタクシー1キロ=2ユーロ計算で合う、と言われているので、この料金は辻褄があいます。
    タクシーの運転手さんが気を利かして、行きと帰りの道を変えたりすれば、少しは距離伸びるかも知れません。それでも30ユーロ前後で収まるのではないでしょうか。

    もしホテルにハイヤー頼んだら、きっと50〜60ユーロかも知れません。

  • 名前はヒミツ! より:

    よくよく考えると、30分の休憩入れて22.5はちょっと安すぎるかも知れません。30ユーロがベースとかんがえると良いと思います。

  • shun1209 より:

    名前はヒミツ!さん、詳細な説明ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    ハイヤー手配、トライしてみたいと思います。

  • DS より:

    名前はヒミツ! さんの回答素晴らしいですね。

    自分が行ったことがなくても、ウェブを駆使して回答しようという姿勢に感銘を受けました。
    私も、この掲示板が皆さんにとってよりよいアドバイスを提供できるものになるよう、非力ながら努力しようと改めて思いました。

  • とくめーさん より:

    おきゃ(謎)

  • JM より:

    的確な回答ではありませんが、ご参考までに。
    まず、Koboさんが仰られれているように、ぼられます。確実に。
    つまり、ナポリはそういう街なんです。
    私自身は何度かイタリアに行ったことがありますが、イタリア語が喋れませんので、本当に苦労しました。
    私ならこのような方法を取ります。
    行きは明るい時間を狙って、地下鉄2線のMergellina駅で降り、ケーブルのメルジャリーナ線でポジリポの丘まで行きます。
    夜景を満喫後、帰りは、ケーブルで降り、地下鉄を利用せずにタクシーを利用します。
    ここでは、多少、ぼられるのは覚悟の上で、安全を優先します。
    Mergellina駅周辺はショッピング街なのでかなり明るいとは思いますが、ナポリではそんなこと関係ありません。
    また、事前にホテルの方に、タクシー料金を確認しておくと良いと思います。
    タクシーの運転手に○○€でホテルまで!と言えば、通じると思います。

    ナポリは本当に良い街ですが、危険も伴います。
    ただ、自分自身で気を付けていれば、危険な目に合うこともないと思いますので、良いナポリの旅を!

この質問への回答は締め切りました