役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

トリノ自動車博物館とモータービレッジ

質問No.5233 : チョコ玉 より

ミラノ・フィレンツェ・ローマをこの秋夫婦で旅行する予定です。

FIATが大好きなので、ミラノからトリノへ列車へ日帰りで行き
FIATゆかりの場所をめぐりたいと思っています。

日本でトリノの地図が載っているガイドブックを探しましたが、
地球の歩き方に中心部の地図が少し載っているだけで、
リンゴット周辺のものがなく、グーグルマップを駆使していますが、
こころもとないです。

そこで質問です

1 トリノ市内の地図、バスの情報などがほしいので、ポルタ・ヌオーヴァ駅の観光案内所に立ち寄ろうと思います。カステッロ広場がメインオフィスのようですが、駅構内でも情報は得られるでしょうか?

2 自動車博物館、FIAT本社、メリディアン・リンゴット、ミラフィオーリモータービレッジに行く予定です。自動車博物館からモータービレッジへの良いアクセス方法が知りたいです。

3 2のほかにFIAT好きにおすすめの場所があったら教えてください。アバルトの本社もリンゴットにあると聞いたのですがどこにあるかわかりません。

4 2の場所以外にFIATグッズやミニカーなど充実しているお店があったら立ち寄りたいです。公式グッズでなくてもかまいません。

以上、よろしくおねがいします。

4 Responses to “トリノ自動車博物館とモータービレッジ”

  • masseto より:

    車には興味がないので、わかるところだけ。

    1.トリノのツーリストインフォは、ポルタ・ヌオーヴァ駅構内もカステッロ広場も、対応は同じです。マップはどちらにもありますし、名所への行き方なども詳しく教えてくれます。先月、トリノに少しだけ滞在しましたが、ポルタ・ヌオーヴァ駅は工事中でした。もし、駅構内のインフォが見つけられない場合は、駅の前にもツーリストインフォメーションのボックスがあります。

    バス/地下鉄などの路線情報などは、こちらから。
    www.gtt.to.it/cms/percorari/urbano
    路線図(郊外)のpdfはこちらから。
    www.gtt.to.it/cms/risorse/urbana/mappa/m…

  • 白鷺 より:

    先月、ミラフィオーリと自動車博物館へ公共の交通機関でそれぞれ行きました。

    1についてですが、トリノのインフォの皆さんは本当に親切なので、ぜひ頼ってください。

    私はポルタ・ヌォーヴァ駅近くのインフォメーションでミラフィオーリ行きの路線バスを教えてもらいました。そのときのバスは、ホテルローマ前から出て30分強でミラフィオーリの近くまで行けました。

    自動車博物館へは別の日に地下鉄で行ったのですが、一気に回られるならばタクシー??とも思いますが、近くにタクシー乗り場等はなさそうに見えました。
    とりあえず、グーグルマップ等で再度位置関係を確認されるのをおすすめします。

    3は、トリップアドバイザーに日曜日だけ空いてる博物館があるとありましたが、名前失念しました・・すみません。これは自動車博物館の近くのようでしたが。

    4については、お土産屋さん等いろんなところでフィアット500のグッズ(非公認だと思います)が売っていました。私はキーホルダーや栓抜きを買いました。ユベントスバージョンの500ミニカーも見かけました。

    ミラフィオーリ、自動車博物館ともにお土産(グッズ)がたくさんあって楽しかったです。
    ちなみに、カラフルなフィアットTシャツ、子供用のLサイズは私(大人9号程度)でもちょうどのサイズでした。

    あと、お時間あればミラフィオーリのカフェにも寄ってみてください。一口サイズのお菓子がとても美味しかったです。

  • 白鷺 より:

    先ほど名前がわからなかった博物館を検索しました。
    Centro Storico Fiat という博物館があるそうです。
    住所 Via Chiabrera, 20
    電話 +39-011.00.66.240
    E-mail: centroarchiviostorico@fiatspa.com
    日曜のみ(?)開館、10時から19時、無料、とサイトにありました。
    Facebookページもあるようなので、ご興味あればチェックしてみてください。
    残念ながら私自身が行けなかったので詳しいことはわかりませんが、もし行かれるならば事前にメール等で問い合わせたほうがよいかもしれませんね。

  • チョコ玉 より:

    masseto様

    インフォメーション情報ありがとうございました。
    駅が工事中とのこと、行った方ならではの情報でありがたいです。
    教えていただいたバスの路線図は大活躍しそうです。

    白鷲様

    ミラフィオーリと自動車博物館につい最近行かれた方から回答がいただけるなんて!
    思い切って質問して本当によかったです。
    安心してインフォメーションにいけそうです。
    ミラフィオーリにもたどりつけそうです。
    FIATグッズの情報もうれしいです。読んでいてワクワクしました。

    そして、そしてCentro Storico Fiatをわざわざ検索してくださってありがとうございます。
    検索してみたら木曜日の今日も営業しているとのこと!地下鉄を途中下車して
    立ち寄りたいと思います。

この質問への回答は締め切りました