役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ中央市場前の屋台革ショップの免税

質問No.5238 : yuyu より

2015年6月にフィレンツェ中央市場前の屋台革ショップでベルトを7本購入しました。TAX FREEになるよと言われ、簡単な手書きのレシートをくれました。店名、住所、電話番号は入っていますが、通常の申告書:A5判くらいの封筒付きの書類はくれませんでした。
半信半疑でローマ空港の税関に提出するとパリでやってくださいと言われました。(パリで乗換で東京に帰国)しかし、パリでは時間がなく、手続きはしないで帰国しました。
私の疑問は
1、 屋台のような店舗でもTAX FREE可能なのか?
2、 ローマではなく、最終EU圏のパリだったら手続きはできたのか?
ご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。

3 Responses to “フィレンツェ中央市場前の屋台革ショップの免税”

  • フェリーチェ より:

    中央市場前のどの出店かはわかりませんが、私も以前市場前の屋台のショップで鞄を購入しました。
    あの辺りの市場前の屋台は、その後ろ側ににちゃんとしたお店を構えているものです。
    ただ、そのような店舗を構えているお店でもTAX FREEは出来ないと言われました。
    鞄購入時かなり値切りましたから、ここまで割引してTAX FREEは出来ないんだよ~と言われました。確かにそうだなと思いました(笑)
    お店にはTAX FREEが可能だという、シール?も勿論貼っていませんでしたしね。
    店舗を構えている店でもそのように言われましたので、屋台だけのお店なら恐らくTAX FREEはきかないのではないかと思います。
    屋台でTAX FREEが出来たという話を聞いたことがないので。

    通常は、おっしゃる取り必要事項を記載してくれたA5版の書類を必ずくれますので、それをくれなかったのであれば、そういうことだと思います。
    そして本来はしっかりとしたTAX FREE会社の封筒に書類を入れてくれます。

    あと、2の質問。もし必要書類があれば手続きは本来パリです。EU圏の最後に出た都市で手続きはします。でも、以前ローマでもしてもらえましたけどね。
    その時のスタッフの気分がかなり左右すると思います。

  • yuyu より:

    フェリーチェさん 早速のご返答ありがとうございます。やはりそうですよね~
    私も値切って購入したものでしたし、レシートこそもらえるものとは思ってませんでした。
    アジア圏での買い物では、値切り交渉のお店でレシートをもらったことがありません(笑)

    すっきりしました。ありがとうございました。

  • けんけん より:

    ローマ→パリ→東京(成田or羽田)の場合
    当然最終地はパリなので
    パリで免税手続きとなるはずなんですが
    実は外に出ないでトランジットの場合は
    パリでは手続きできません。
    私も一度失敗しました。
    パリは外にあるので
    いったん入国手続きをして
    外に出てからでないと手続きできないです。
    中のショップに日本人のスタッフの方がいて
    「皆さん,困っておられますよ」と言ってました。
    時間があればそうしたのですが
    そこまではしませんでした。

    ご参考までに・・・

この質問への回答は締め切りました