役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ・フィレンツェ・ベネチア旅行計画について

質問No.5241 : field より

8月に初イタリア旅行へ行きます。
ツアーではなく自由旅行なので、自分なりに調べて計画を立ててみました。

まだ勉強中の身で、ローマ~フィレンツェのみの計画となっておりますが、
観光の効率性や漏れているスポットなど、
知識者・経験者の皆様、ご意見いただけますと幸いです。

「もし行けそうだったらここもオススメ!」のような情報も、とても嬉しいです。

混雑・行列が予想されるスポットを朝一番に訪れるよう意識してみました。

暑さと、8月がイタリア休暇時期ということもあり、計画通りにいかない場合もあると思うので、
時間記載が無いヵ所は、臨機応変に前後できたらと思っています。

8/8 13:25 フィウミチーノ空港着
↓バス
ホテル(SAN REMO 最寄:テルミニ駅)
・テルミニ駅のスーパーで買い物
・コロッセオまで散歩、周辺で夕飯

8/9(日) ホテル
↓地下鉄
8:00 バチカン市国 サンピエトロ大聖堂・クーポラ見学
・周辺で昼食
↓バス?
・コロッセオ・フォロロマーノ見学※チケット購入済
・スペイン階段~バルベリーニ広場~パンテオン~ナヴォーナ広場散策
*POMPIのティラミス
・ポポロ広場周辺のお店で夕飯
↓バス?
ホテル

8/19(月) ホテルに荷物を預けてチェックアウト
↓地下鉄
9:00 バチカン美術館・システィーナ礼拝堂見学※予約済
・サンタンジェロ城を外から見学
・周辺で昼食
↓バス?
・時間が余ればローマ市内散策

(イタリア特急)
18:00 テルミニ駅→19:36フィレンツェS.M.N駅
ホテルにチェックイン(SAN GIORGIO AND OLYMPIC 最寄:S.M.N駅)
・ドゥオモまで散歩、周辺で夕飯
*Perche No!のジェラート

8/11(火) ホテル
↓バス
7:30 カシーネの市散策
↓トラム
S.M.N駅
・シニョーリア広場散策
・サンタクローチェ教会見学
・周辺で昼食
*候補:POLLINIのランプレドット
14:00 ウフィツィ美術館見学※予約予定
・洗礼堂、ジョットの鐘楼、サンタレパラータの地下聖堂、ドゥオモ付属美術館見学※共通券購入予定
・Luciano、OTTINOで買い物
・周辺で夕食

8/12(水) ホテル
↓徒歩
8:30 クーポラ

・周辺散策
・中央市場散策、昼食
*候補:BONDIorNERBONE

(イタリア特急)
13:00フィレンツェS.M.N駅→15:35ベネチア サンタルチア駅

以上、よろしくお願いいたします。

5 Responses to “ローマ・フィレンツェ・ベネチア旅行計画について”

  • Marco より:

    テルミニ駅からコロッセオまで徒歩だと結構かかるので、テルミニ駅から地下鉄で行かれたら良いと思います。乗車券はもちろん駅の自動販売機で買えるんですけど、お釣りねだりの変な人が寄ってくるので、僕のお勧めはタバッキ「T」の看板が目印で何枚か買っておく事です。
    レストランは、コロッセオの東側のエリアにあります。
    ただ、8月はバカンスシーズンでローマっ子はバカンスに出かけてしまうので、観光客向けのレストランは営業してますが、地元客向けは閉店が多いそうです。
    サン・ピエトロ大聖堂では、日曜日12時から法王の祝福があって広場は大変混雑します。クーポラに登るのは朝一番が良いです。ただ、階段も狭く一方通行なので降りてくるまで最低1時間くらいはかかると思います。
    フォロロマーノだけなら1時間くらいで見学出来ますが、時間があったらパラティーノの丘にある小さい博物館に寄って下さい。CGで当時の景観を再現していて現在の荒れ果てた姿とは全く別の世界を見られます。
    バチカン美術館内にも味の保証は出来ないですが、カフェテリアがあります。館外の観光客向けのレストランよりは値段とか味とかマシかも?
    19日月曜午後は特に見たい場所が無ければ、お昼頃の電車でOrvietoに行っては如何ですか?このサイトでも紹介していますが、ローマやフィレンツェとはまた違った街並みで思い出に残ると思います。
    ウッフィツィ美術館は是非予約を。そうしないと予約無しの長い行列に並ぶのはもったいないです。

  • Marco より:

    fieldさんは、バチカン周辺の観光が多い様なので、このサイトでも紹介しているホテルアマリアなんてどうですか?Booking.comで宿泊費見たらアマリアが若干安かったです。
    このホテル周辺は地元っ子向けのお店が多いし、治安もテルミニ駅周辺よりは良いし、バチカンまでウィンドウショッピングしながら10分です。コロッセオへもオッタビアーノ駅から行きやすいです。

  • field より:

    Marco様

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    事前に乗車券をまとめて購入しておくアイディア、気づきませんでした。
    また、細かな気遣いをアドバイス、とても助かります。
    念頭に置いて観光を楽しみたいと思います。
    月曜午後にとお勧めいただいたOrvietoはノーマークでした。
    調べてみます。
    ホテルは残念ながら航空券とセットのもので申し込んでしまったので、残念ながら変更ができません。。。
    せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。
    もし次回ローマへ行く機会があれば参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  • MAT より:

    SAN REMO泊ならテルミニ地下でウロウロするより歩いた方が早いかもしれません。Via degli Annibaldi から眺めるコロッセオもなかなか良いです。街歩きにさほど関心がないならメトロでいいと思いますが。
    ローマでの時間の使い方にはざっと見る限り無理はないように思います。個人的にはチルコマッシモからカラカラ浴場というのも見ておいていいかなと思いますが、何に興味があるか次第ですね。

    フィレンツェがちょっと詰め込み気味な気もしますが、これはウッフィツィにどのくらい時間をかけるか次第。ローマを削って10日の昼後にフィレンツェに移動してドゥオモ周りを見ておくと11日がだいぶ楽になるとは思います。
    ちなみに NERBONE は去年の夏は「8/10から9/1までお休み」と張り紙してました。BONDI は不明ですが、ランプレドットなら中央市場2階の IL LAMPREDOTTO は開いているはずです。

  • field より:

    MAT様

    アドバイスと情報、ありがとうございます。
    街歩きは大好きです。
    実はチルコマッシモからカラカラ浴場も観光候補に入っていたのですが、時間が読めなかったので記載していませんでした。
    MAT様のお勧めということもあり、時間を見て是非観光コースに盛り込みたいです。

    ウッフィッツィ美術館はサラッと回る予定ではありましたが、ローマとフィレンツェどちらの時間を優先するかが課題ですね。
    ああ…やっぱり8月は休暇のお店が多いですね。お店の紹介心強いです。ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました