役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェからオルヴィエート、チヴィタ、ヴィテルボ、ボマルツォ周遊について

質問No.5245 : DS より

この冬、フィレンツェに2週間滞在します。
その間、フィレンツェの友人家族がオルヴィエート、チヴィタ、ヴィテルボ、ボマルツォ等に車で連れて行ってくれることになりました。
フィレンツェを朝、友人の車で出て、オルヴィエートに着くとして、その日の夜は既に宿を予約したのですが、1日目(フィレンツェ→オルヴィエート)、2日目(オルヴィエート→チヴィタ→ヴィテルボ→ボマルツォ→フィレンツェ)という旅程はかなりハードでしょうか。

であれば、翌日の夜はヴィテルボに宿を取った方がいいと思われますでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

なお、知人というのは60代後半のご夫婦と、その娘さん2人で、私たち夫婦2人合わせて6人での旅行になります。
できれば、あまりハードにして、疲れさせたくないものでして、質問させていただきました。

4 Responses to “フィレンツェからオルヴィエート、チヴィタ、ヴィテルボ、ボマルツォ周遊について”

  • MAT より:

    ・1日目についてはさすがに問題ないでしょう。
    ・2日目戻りも時間的距離的には可能であると思います。
    ・ドライバーが60代後半お1人なら2泊の方が無難ではありましょう。

    一番標高が高そうなBagnoregioの今年の1月の気温見る限り東京あたりとそう変わらない感じなので路面凍結の可能性とか冬場の道路事情はそう心配要らない(在住のご友人とのことですし)という前提で、9時前にOrvieto発でCivita見てViterboで昼、15時半に怪物公園(ですよね?)で20時にはFirenzeに戻れるとは思います。Civitaも怪物公園も滞在2時間で一通りは見物可能。Viterboは未訪問なので昼食+αで3時間弱の想定。

    いずれにせよ、ご友人に「2日目戻りも可能かと思うんだけどどう?」とご相談する話かと。

    以下余計なお世話。
    ・Viterbo泊であれば、午前Civita午後怪物公園で夕方Viterbo、になりますかね。翌日はさっさと帰るも良しオルチャ方面なりをまわってくるも良し。
    ・2日目戻りであれば、1日目に先にCivitaに寄ってからOrvieto入り、2日目は午前中に怪物公園で昼Viterbo、という手もあるかと。

    時々ご回答されているDSさんであれば、ご承知のことまで書きすぎたかもしれませんがご容赦を。

  • DS より:

    MAT さん

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    初オルヴィエートなので、皆目見当つかないことから、皆様のお知恵を拝借しようと思って書き込みました。

    Bomarzoの目当ては、お察しのとおり怪獣公園です・・・。

    ご提案いただいた、1日目Civita寄ってオルヴィエート入りというのは時間を有効に使えますよね。
    で、2日目にオルヴィエート出て、怪獣公園見てからViterbo行って・・・

    あぁ、しかし帰りに、サン・ガルガーノの修道院も見たくなってきました。そうすると、Viterboで一泊でしょうか。
    運転手のご老体に、「どうする?」、って聞いてみます。

    本当に参考になるアドバイスありがとうございます。

    旅行はまだまだ先ですが、帰ってきましたら、ご報告しますね。

  • MAT より:

    San Galgano、良いですよ。おススメです。で、シエナやサンジミは行かれたことありそうだしそれなりに時間喰うので、ちょろっとMonteriggioniに寄ってもいいかも。
    ただ、それならVitervoに寄ってPitigliano泊まり、も検討の余地はあるように思います。さらに惑わせてしまいますが(笑)

    あのあたりは「せっかく車なんだから」と欲をかくと簡単に四五泊日程になってしまうのが悩ましいところです。

  • DS より:

    MAT さん

    重ね重ねありがとうございます。
    Monteriggioniはシエナ、サンジミニャーノに行く途中に、連れて行ってもらったことがあります。

    ホントにこじんまりしてますけど、趣のある町(というか集落と言うか)ですよね。

    サン・ガルガーノはがぜん行きたくなってきましたので、運転手に聞いてみようと思います。

この質問への回答は締め切りました