役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

夜行列車の席の指定について

質問No.5253 : トト より

12月に妻と二人でシチリア旅行を計画しています。
ローマーカターニア間は夜行列車を利用する予定です。
まだ12月の予約はできませんが、イタリアで初めて列車のネット予約をするので、練習にと思い、質問No.5222のSAWAさんの回答を参考に7月15日にローマーカターニアで支払い直前まで手続きしてみようと思ったのですが・・・。

クシェットで上段か下段かの選択まではできるようですが、「voglio scegliere il posto 」の表示が現れません。質問No.5222のSAWAさんの回答通りの列車(ローマーナポリのロッサ)を選べば確かに「voglio scegliere il posto 」が表示されます。夜行列車は具体的な座席の指定までできないのでしょうか。

また、夜行列車の普通の座席(寝台ではなく、普通に座るほう)はネットで予約できないのでしょうか。

往路は普通の座席またはクシェットで、帰路は二人部屋を希望しています。が、具体的に座席の指定ができなくて、夫婦二人が別々になるのではないかと心配しております。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2 Responses to “夜行列車の席の指定について”

  • sawa より:

    どなたからも回答がないようですので分かる範囲でお答えしますね。ただ私がヨーロッパで夜行列車に乗ったのは、トルコに行った時だけなので、特にこのICN1955を初めとするローマーカターニャ間の列車に乗車された方からお話が聞ければ一番良いのですが。

    1.「voglio scegliere il posto 」の表示が出ない件

    この列車は、「Servizio」で居室するタイプや「Offerta」でランクを選んだ後「POSIZIONE」のプルダウンメニューで“ il posto” (席)のタイプを選びます。7/15の例を取れば、メニューには、Nessuna preferenza(指定無し)他、ALTO(上段)、BASSO(下段)など、希望する部屋に添った席が出て来ますのでそれらを選択します。あとは、自動で号車番号と寝台番号が振り当てられます。

    2.普通の座席(寝台ではなく、普通に座るほう)をネットで予約できないか、の件

    列車のタイプを見ると、この列車は、Carrozza lettiとCarrozza cuccetteのみになっていますので、トトさんが考えられている一般座席はないのだと思います。あるならば、例えば、他の夜行列車ICN799であれば、Servizio di 2ª classe prenotabileという表示があって、これが二等車普通座席になりますので、席の指定をして予約できます。

    3.ご夫婦が別々にならないかのご心配の件

    希望する列車を選択後、読んで頂いたNo.5222にある通り、決済に進みますが、その時、「passeggeri」(乗客の情報)を入力する必要があります。ロッサなどの特急列車では入力する必要はないのですが、この列車では入力しないと先に進めません。このことから見て、絶対とはいえないものの、申し込まれたご夫婦は同室になると思いますのでご心配はいらない気がします。万が一にでも、部屋が別々になれば、その乗客に変わってもらうとか、車掌さんに仰ったらいいです。イタリアなので、こんな時もユルユルといいますか、良い意味でいい加減だし、そう案じられなくてもいいと思いますよ。

    以上参考になさって下さい。

  • トト より:

    sawaさま

    ありがとうございました。やはり自動で割り当てられるのですね。

    以前フランスで夜行列車を使った時は全く問題なく席の指定ができたので、今回はちょっと戸惑いましたが、イタリアのユルユルを期待して、運を天に任せましょう。

    また何かありましたらご相談させていただきます。
    本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました