役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ブッセートからロンコレまでの行き方

質問No.5259 : オペラ好き より

パルマから日帰りでブッセートまで行こうと計画中です。
パルマ⇔ブッセートは本数が少ないながらも、鉄道がありますが
ここからロンコレ RONCOLE Verdiまでのバスが
見学したいヴェルディの生家と全く時間があいません。
バスはTEP PARMAという会社?のサイトで2120路線。
ここまで調べて挫折してます。
駅にタクシー乗り場もないようです。
他のルートはあるのでしょうか。
ロンコレまで行けなくても、ブッセート徒歩圏で見どころはありますが
後5キロが遠くて、相談です。

6 Responses to “ブッセートからロンコレまでの行き方”

  • sawa より:

    今、多分オペラ好きさんと同じ時刻表をざっと見たのですが…

    この時刻表でいくなら、PARMA.stazione.fsから7:10のバスに乗ってRONCOLE.V着8:02、9:30オープンのヴェルディの生家を見学して、帰りは、RONCOLE.V発12:22のバスでBUSSETO12:35着、BUSSETOの町を散策して鉄道でパルマへ帰る(但し平日)、なら何とか生家を見学できそうですが、それにしても効率が悪いですね。郊外に行くとよくあることですが、名所なのに旅行者泣かせだと思います。
    www.tep.pr.it/

    あと、BUSSETOのインフォを見ていて気が付いたのですが、自転車のレンタル(有料)をしているみたいです。BUSSETOからRONCOLEまでのバスの所要時間はわずか7分。自転車なら30~40分くらいでしょうか。先ほどストリートビューを見てみましたが、田舎の道ながら道路は舗装されていてアップダウンもなく走りやすそうです。お天気さえ良ければ、自転車もあり、かなと思います。サイトでは、夏の間、10月までは、火~日及び祭日、9:30-13:00、15:00-18:30レンタルできるようですよ。
    www.bussetolive.com/default.asp

  • sawa より:

    追伸

    バスの所要時間を7分としたのは、BUSSETO 始発6:00→RONCOLE VERDI6:07の時刻表からです。

  • オペラ好き より:

    sawaさま

    ありがとうございます。
    平日です。肝心なことも書いていなくてすみません。
    7時のバスは全く考えておりませんでした。朝食重視派なので(笑)
    私の質問の書き方が悪かったのですが、ブッセート徒歩圏の見どころの一つ
    ヴェルディ劇場というのも、生家と同じくらい、行きたいところでして。
    7時のバスで行くと、ブッセート到着後、この劇場がシエスタに入ってしまうのです。
    自転車も考えてみましたが、私、身長が低く、ママチャリ型ではない自転車
    サドルとハンドルが同じ高さのものは(海外って大体そうですよね)こわいのです。
    やはり自力で両方は無理ですね。
    5キロ、バス7分。タクシー乗り場でタクシー待っていれば来るようなところなら
    何の苦労もなく行けるのに。(涙)

  • Marco より:

    Parmaから列車でFidenzaまで行きます。割と頻繁に走ってます。
    Fidenza駅は大きい様でタクシーがつかまると思います。もしない場合、構内にBarがあるので呼んでもらう事も可能かと思います。
    ここからRoncole Verdeまで14km、30ユーロくらい?
    見学30分としてその間待機して貰って、Bussetoへ。割の良いお客だと思うので運転手さん断らないと思います。乗車前にこんなルートだけど50ユーロでどーお?と交渉してみては如何でしょうか?

  • オペラ好き より:

    Marcoさま

    ありがとうございます。
    フィデンツァ駅ストリートビューで見てみましたが
    観光という感じではなくて、ここでアドバイス通りに交渉ができればよいのですが
    自分の語学力を考えると、安全のためにやめた方が・・・・と思わざるを得ません。
    おとなしくブッセートまで行って、歩ける範囲で観光にしようかと。
    50ユーロなら安いものなんですけど。

  • sawa より:

    オペラ好き さん

    ブッセートのインフォに、ヴェルディの生家に行きたいがバスの便が悪いのでタクシーを呼んで貰うことは可能か?と尋ねたところ、手配が出来ると返事がありました。料金は聞いていませんが、わずか4~5㎞の距離、タクシーなら10分以内でしょうから、さほど負担になる金額ではないと思います。

    以下は、インフォからの返信メールです。要約は、『本状(インフォからのこの返信メール)で、当ブッセートのインフォで直接タクシーの予約が出来る、ロンコレのヴェルディの生家を訪ねたい日時を知らせて下さい』です。タクシーを依頼されるときは、このインフォからの返信をコピペして、名前と日時をメールすると話は早いです。メールの件名には「Questione di prenotazione taxi」(タクシー予約の件)とでもされたらと思います。取りあえずは、旅行はまだ先で、旅程は決まっていないので、予約するときは改めてメールしますと返信しています。良ければ、活用下さい。

    Buongiorno,
    con la presente sono a confermare la possibilità di poter prenotare un taxi direttamente dall’Ufficio turistico di Busseto.Sono a chiedere di comunicare la data in cui vorrebbe visitare Casa Natale a Roncole Verdi, per poter procedere con la prenotazione.In attesa di cortese riscontro, porgo cordiali saluti.

    Desirée Sortino

    IAT – Informazione e Accoglienza Turistica
    Comune di Busseto
    Piazza G. Verdi, 10 43011 Busseto (PR)
    Tel +39 0524/92487 Fax 0524/931740
    info@bussetolive.comwww.bussetolive.com

この質問への回答は締め切りました