役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シチリアヴァルデノート地区バカンス遂行のお礼

質問No.5276 : Mina より

こちらで情報をいただいたおかげで、本日無事帰国しました、本当にありがとうございました。とても楽しく満足度200%の旅でした。
シチリアは治安がどうなのか?鉄道の事前予約も出来ないし、ローカルバスの具合もわからず、とにかくガイドブック等にも殆ど載っていないので、手探り的心境で出発しましたが、全く心配はありませんでした。それどころか大らかで優しく面倒見の良いシチリアンに感動です!!本当に良いところですね〜〜
バスもほぼ定刻通りで結構きちんとしていて驚きました。
もしかしたら本土の人々より、「シエスタ以外の時間は真面目に仕事するよ」的な感じなのかな?という気がしました。
特にモディカとラグーサは観光を大切にしているのか、街も大変綺麗で皆さん感じが良く、食のレベルも非常に高く、のんびりしながらも洗練されているところがあり、もっと多くの人に素晴らしさを知って欲しい街ですね。
またすぐに行きたくなります。
これからも素敵なイタリア旅行のためにこのサイト、頼りにしています!
ありがとうございました。

9 Responses to “シチリアヴァルデノート地区バカンス遂行のお礼”

  • ぐ~ より:

    Minaさんはじめまして。楽しい旅でよかったですね。

    来年30年ぶり位にシチリアに行きたいなと思っています。特にモディカ、ラグーサ、ノートのあたりに。
    よかったらどのあたりに泊まられて、眺めはどうだったかなど宿泊のことなど教えていただけたらありがたいです。

  • Mina より:

    ぐ~さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。いいな~私もまた来年行きたい位素晴らしい所でした。

    Booking.comでモディカはアルタのパラッツオファイラ、ラグーサはイブラのデロロローショを選択しましたが、2軒共ロケーションもスタッフも大満足でした。特にラグーサではスペリオーレ地区と全く雰囲気が違いますので、イブラ側に泊まることをお勧めします。でも綺麗な夜景を見るにはスペリオーレ側からになるので、行ったり来たりで結構足腰鍛えられますけどね!
    モディカではそのホテルの前の「Rappa」を是非訪れてみて下さい。
    私も訪問後知ったのですが、Tripadvisorで評価トップのあり得ないほどコスパの良い素敵なエノテカでした。

    ノートは街が小さいのでカターニア空港からモディカに行く途中に3時間程立ち寄りましたが、充分でした。
    旅は出発前の計画も楽しいですよね!また何かあれば是非ご連絡下さい。

  • ぐ~ より:

    Minaさん、お返事ありがとうございます!

    ノートは行ったことがあるのですが、モディカやラグーサは行ったことがなく、情報とってもありがたいです。
    イブラ側に泊まって、夜景は頑張るですね!!Rappaもぜひ行きたいです。

    このVal di Notoだけにするか、Palermoも入れるか、Napoliも行きたいし、Pugliaのアグリも良さそうだし・・・と頭を巡らせています。でも今年の秋でも行きたくなってきちゃいました。

    またよろしくお願いします!!

  • Mina より:

    ぐ~さん、早まるお気持ちとてもよくわかります!
    私は今回6泊8日の日程で、到着便の時間帯でどうしても初日はカターニア泊が必要なため下記のようにし、初シチリア的には大正解だったと感じています。
    1泊:カターニアエアポートホテル 2泊:モディカ 1泊:ラグーサ 2泊:タオルミーナ
    大昔に観た「グランブルー」の影響で、どうしてもタオルミーナも交えたかったのですが、出来ればラグーサも2泊したかった~朝も夜もすごく綺麗で、皆さん本当に親切です!
    美食の街でミシュラン2つ星のDuomoが有名ですが、地元の人たちにはそのシェフ(チッチョさん)が最近オープンしたIbanchiというトラットリアの方が評判が良いようで、そちらに2回行き、シェフとも挨拶出来ました。ここも結構お勧めですし、私はワイン等の甘党なのでモディカもラグーサも甘いものもレベル高く本当に満足出来ました。気候的には秋がお勧めかもしれませんね。とにかく先週の日差しは強烈でしたから(+_+)

  • ぐ~ より:

    Minaさん、欲張らない素敵な日程ですね!

    いろいろありがとうございます。エアポートホテルがあるのですね。深夜動くのは大変なのでいいですよね。

    大昔行った時は2月で、タオルミーナでだったかアーモンドの花が咲いていてきれいでした。桜かと思ってビックリしました。なので秋がダメだったら2月もいいかなと思っています^^(飛行機が安いという期待も!)
    先週だったらさぞかし日中は暑かったでしょう。

    i banchiもぜひぜひ行きたいと思います!!

  • Mina より:

    ぐ〜さん、もしよろしければ行かれる前に「モンタルバーノ警部」というイタリアの国民的人気ドラマをご覧になられることをお勧めします。レンタル屋さんとかにDVDあるのかな?
    キャラも良く、ストーリー自体も面白い警察モノなんですが、撮影がほぼこの辺りで、その景色の美しさからここを訪れる人が多く、モチロン私もその一人ですが、このドラマ効果で近年観光収入が40%以上増えたらしいんですよ。ご覧いただければもっと行きたくなるはずですよ。
    私はAXNミステリーチャンネルで見たのですが、ヨーロッパ中で大人気で、現地ではロケ先訪問ツアーもあるようでした。

  • ぐ~ より:

    おお、恥ずかしながら、AXNミステリーチャンネル初めて聞きました!
    そんなチャンネルがあるんですね!!

    残念ながらDVDはないみたいで、本が出ていました。
    図書館にもあって、早速貸し出しを申込みました。タイトルは「おやつ泥棒」でした^O^

    40%アップなんてとっても流行っているんですね。Grazie!!

  • Mina より:

    度々失礼。確かに原作が良いので人気も出るのですが、本だとせっかくの景色がご覧いただけな〜い(u_u)!まずはyoutubeでIl Commissalio Montalbanoで検索してみて下さいませね。
    きっと気に入って下さると思います!

  • ぐ~ より:

    Minaさん、ありがとうございます!見てみま~す!!

この質問への回答は締め切りました