役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

短時間滞在でのフィレンツェ観光(クーポラ・共通券利用)

質問No.5277 : シロネコ より

どなたかお知恵をお貸しください。

8月にローマから日帰りでフィレンツェに行きます。
滞在できる4時間(13~17時)の間に、やりたいことが二つあり、なんとか実現させたいと考えています。
具体的には、クーポラにのぼり、ウフィツィ美術館に行きたいのです。(17時20分頃のfrecciarossaでローマに戻る)
※ドォーモの内部は見学せず、クーポラを登るのみ。頂上滞在は15分。2013年から導入されたドォーモ共通券を事前にオンラインで購入する予定です。

※ウフィツィ美術館は、見たい絵のみ見るため必要滞在時間は1時間以内。予約をする予定。

ウフィツィ美術館の予約の関係で、クーポラでかかる時間をどの程度見込むべきか、迷っております。

ここでお知恵を拝借したいのですが、クーポラでどのくらいの所要時間を見込むべきでしょうか。
いろいろ検索しましたが、クーポラは共通券を利用すると少しは早く入場できるのかがわからず、決めかねています。ひょっとしたら、オンラインで購入することにより当日共通券購入の列に並ぶ時間が節約できるだけなのでしょうか。
おそらく、ほとんどの方が共通券を購入すると思われ(当日購入含めて)、実際の入場の際には優先もあまり期待できないのではないかと考えました。

また、もし他に良い方法がありましたら教えてください。
なお、ウフィツィ美術館は15時に予約しようかと考えています。

フィレンツェへはこれで3度目で、どちらも訪れた経験はあります。
今回は事情があり短時間の滞在となりましたがこの二か所をどうしても訪れたいので、実現のためアドバイスお願いします。

4 Responses to “短時間滞在でのフィレンツェ観光(クーポラ・共通券利用)”

  • アカイヌ より:

    私の知っている情報です。
    1.クーポラはドゥオモ共通券でのみで入場可能です。なので全員が共通券持っています。共通券を持っているからといって、優先的に入館できるわけではありません。全員が列に並ぶ必要があります。
    2.クーポラの列は長い時で1時間くらい並びます。時期と時間によります。朝イチが一番空いています。
    3.ドォーモ共通券は現地でも並ばずに買えます。オンラインで買っておいた方がその手間は省けますが、クーポラが長蛇の列で断念する場合はその事前購入チケットが無駄になるでしょう。
    4.ジョットの鐘楼であれば比較的空いています。

  • シロネコ より:

    アカイヌさん、お返事ありがとうございます!!
    今は共通券でのみ入場可能なのですね!
    クーポラの列に1時間くらい並ぶことを予定に組み込みます。断念した場合はジョットの鐘楼も考えてみます!
    共通券の販売窓口に並んだという口コミを見かけたことがあるので、オンライン購入はひきつづき検討してみます。
    貴重な情報をありがとうございます♪

  • うしこ より:

    すごーくお金は余計にかかりますが、時間を買うと思って
    フィレンツェカードはどうでしょう。
    72ユーロで、ウフィッツィ美術館もクーポラも優先入場できます。
    しかも予約不要なので、時間にしばられません。

  • シロネコ より:

    うしこさん、お返事ありがとうございます♪
    フィレンツェカードを持っていると、一旦窓口で共通券に引き換える必要があるけれども、列の最後尾に並ぶ必要は無く、クーポラへ優先入場はすることができるいうことですね?

    昔は、二種類の列がありましたが今は共通券一本の列に統一されており、フィレンツェカードを持っている人も何ら優先入場はないのではないかと考えていたところです。
    貴重な情報、ありがとうございます!!

この質問への回答は締め切りました