役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

カラカラ浴場への移動手段を尋ねたものです

質問No.5280 : さらさ より

以前、質問させていただいたものです。 https://qaitaly.com/5131/
質問掲示板にふさわしくないかもしれませんが、実際にイタリア行ってきましたので書きます。
そのときにアドバイスくださったかたがたありがとうございました。
そのかたがたへの感謝もこめて。

カラカラ浴場へは、ホテルにて「タクシーは高いから乗らないほうがいい、徒歩やできるだけ公共交通機関で」という理由で呼んでもらえず・・
行きは歩きでした。
歩きで30~40分くらいです。
8時ぐらいでしたら十分明るかったのと大通りをメインに歩いていたので問題なかったです、逆にすごいドレスの人も歩いて会場にやってきたりしてびっくりしました。
帰りは眠くて疲れていたのもあって、タクシーに並びました、カーテンコールを聞かないで退出してしまいましたが、それでも結構な行列になっていてかなり待ちました。
カブール通りまでは14ユーロほどです。

イタリア滞在中は、ローマ市内をかなり歩きましたが(ホテルはカブール通りです)、ヴァチカン、ボルゲーゼ、カラカラ遺跡、までは十分歩ける距離でした。(~一時間)
道名が細かく決まっていて、それに道に表示されているので、わかりやすいイメージです。
迷ってしまうこともいい経験でした。
迷いながらも歩くことで、ローマの町にはどこに何があるのか、どこの道がどこにつながってるのか、が少しなりともわかるようになりました。

それになんといっても、町並みを肌で感じられるのもいいです。行く先々で素敵な建物に出会い、噴水や教会があっては立ち寄って見学したり、も楽しい発見でした。

そういうこともあって、ホテルの人の「タクシーはなるべく使わないで」は自分にはいいアドバイスだったのかもしれません・・

>sakura daさん

コメントありがとうございました。返信が遅れてしまい申し訳ございません。
ジーンズはさすがにやめました(ジーンズの人も結構いましたが・・)ジャケット、パンツで行きました。
次はドレスアップもしたいところです。

7 Responses to “カラカラ浴場への移動手段を尋ねたものです”

  • Marco より:

    さらささん、お帰りなさい!
    楽しい御旅行だったと聞いてとても嬉しいです。
    ローマは暑かったでしょう?トレビの泉はまだ工事中でしたか?

  • さらささん より:

    Marcoさん

    返信ありがとうございます!
    ローマ暑かったです・・日本ほど蒸し暑さはないのですが(それでも蒸し蒸ししてましたが)日差しがきつすぎでサングラスと帽子は必須アイテムでした。
    トレビはまだ工事してましたね。以前ローマにいったことのある友人も一緒だったのですが、その友人いわく「工事範囲が増えててもっと見えなくなってる」でした。
    でもそれでも有名観光地ゆえか、すごい人でした。
    イタリア、ローマ、すばらしい街でした。また行きたいです!

  • sakura da より:

    まあ、ご丁寧にありがとうございます。ローマに魅了されたご様子、なによりです。
    オペラ気に入られたならば次は少し足をのばしてアレーナ・ディ・ヴェローナはいかがですか?www.arena.it/arena/en
    同じく古代の遺跡で行われる夏の風物詩です。舞台が広いので、アイーダやナブッコ、トゥーランドットなどのスケールの大きいものがぴったりでおすすめです。この時期に毎年お休みがとれるのであればぜひ。

  • さらさ より:

    sakura da さん

    ご丁寧にコメントありがとうございます!今回は初のイタリア、ローマでしたが、もうすっかり虜になりました。
    日本に帰っても撮ってきた写真をみては思い出に浸ってます。それに今回で完全にローマを見きれなかったのもあって(パンテオンの場所が最後までわかりませんでした)来年もいきたい!と気の早いことを思っております。

    オペラももともと好きなこともあって、今回は本場を見ることができて感動しました。
    アレーナ・ディ・ヴェローナはまったく知らなかったのですが、北イタリアのヴェローナ地域で屋外闘技場で行われるのですね?ちょっと調べてみて、これも是非みたくなってます・・
    素敵な情報ありがとうございました。

  • Marco より:

    さらささん、パンテオンは、トレビの泉から歩いて10分くらいです。
    もし、よろしかったら、アマゾンコム等のオンラインショップで、
    「世界ふれあい街歩き ローマ」で検索して見て下さい。
    トレビの泉周辺編と、バチカン周辺と2種類有ります。
    僕の好きな旅行番組で、自分で街歩きしている気分になります。

  • カラカラ浴場の帰り道 より:

    今後の参考にされる方のためにお伺いするのですが、

    『帰りは眠くて疲れていたのもあって、タクシーに並びました、カーテンコールを聞かないで退出してしまいましたが、それでも結構な行列になっていてかなり待ちました。』

    この『かなり待ちました』というのは具体的にどのくらい待ちました?
    ネットで見つかる旅行者の感想の多くが、『長蛇の列』とか『時間がかかった』など、具体性にかけるものが多いので、今後行かれる方のためにも数字で知りたいところです。

  • さらささん より:

    >Marcoさん

    トレビから近いんですね?
    自分もだいたいの位置関係は理解して挑み、ここら辺にパンテオンはあるはず、と思いながらも迷いまくりで結局たどり着けませんでした・・
    世界ふれあい街歩き ローマ、という分かりやすい映像作品もあるのですね!
    今度見てみたいです。
    ヴァチカンも中には入らなかったり、ローマはパンテオンも含めてナヴォナ広場もいけなかったり行きたかったのに迷ったり、時間の関係上無理だったりで、いけないところ多すぎだったので今後チャレンジしたいです!
    ローマは一回じゃ見たりないくらい豊富に名所が多いですね。
    一度訪れれば何度も行きたくなる、本当に魅力的です。

    >カラカラ浴場の帰り道さん

    演目や客の入り具合にもよると思うのですが、自分のみた演目はほぼ満席でした。
    演目が終わって、
    拍手始まるころに席立ちだす人多いのでそれに続き席を立つ(後ろの席だと出て行くのが送れてしまうかもしれません、自分は前のほうでした)
    タクシー乗り場は会場をでてすぐなのでそこに走っていく
    という感じで自分は終わって5分後ぐらいにはつけました(出口までがまた結構距離があります)

    そこでタクシー手配の人が番号札を配ってました(自分は36番くらい)
    タクシーはなかなか来なかったりもするので36番で20~30分分くらいは待った印象です
    自分の背後にはすごい列が出きてました。

    こう書くと自分はそんなに待ったほうではないのかな・・とも思いますが、前の席、すぐに立って乗り場に向かうがスムーズに行けば30分くらいで乗れるのではないのかなと思います

    ご参考になりましたらうれしいです。

この質問への回答は締め切りました