役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ピサの斜塔の予約時間

質問No.5288 : トロロ より

フィレンツェからピサへ列車で移動する予定です。
ですが、列車の到着がかなり遅れる場合もあると聞きました。

ピサの斜塔へ上る予約時間に遅刻した場合、もうアウト(上れない)でしょうか。
混雑期ですので、当日予約に空きはないと思われます。

時間にゆとりを持って予約をするつもりですが、電車がキャンセルになったり1時間近く遅れたり、予測がつかないことと、
ピサ観光に時間をとれるのが半日ですので、どのくらい余裕をみるか決めかねています。

7 Responses to “ピサの斜塔の予約時間”

  • sakura da より:

    イタリアで「(拝観を)絶対に!」と熱望するときは前泊が吉です。なぜなら、遅延はもとよりショーペロ(ストライキ)によって交通機関がマヒすることがあるからです。しかし半日しか時間がとれないということであれば、予約時間を少し遅めにし、できるだけ早めに現地入りして、現地での凄し方の案を複数もてばいいのでは。
    たとえば、お昼にピサに着けるのであれば、予約は4時とかにしてみる。そうすれば、1~2時間の遅れならまったく気にならないし、列車が時刻どおり着いた時のため美味しいお昼を頂くことができるトラットリアを探しておく、など。旅先でののんびりしたお昼はよい思い出になりますよ。
    慎重すぎて時間が余っちゃった~と残念がるのでなく、何か変わりに楽しいことを見つければ、多めにみつくろった時間を有意義に使えます。街歩きも楽しいですしね。

  • MAT より:

    予約時間に遅れた場合は残念ながら入場も払い戻しも不可とあります。

    boxoffice-info.opapisa.it/index.php?id=4…
    Il ritardo comporta la mancata visita e non da` diritto al rimborso.

    boxoffice-info.opapisa.it/index.php?id=4…
    If you are late you won’t be allowed in and you won’t be refunded.

    ただ、フィレンツェSMNからピサであればSMN始発の普通列車なのでそれなりに正確です。事故やショーペロはまあ不可抗力として、列車の発時刻+3時間乃至3時間半で斜塔を予約すればまず大丈夫かと。速い列車で時間通りなら片道1時間、駅から斜塔まで30分見当として、待つ間にドゥオモ他広場まわりの見物でけっこういい時間になるはずです。

    列車ご希望とありますが、半日日程の中で塔に登ることが最重要であればフィレンツェ発の現地バスツアーも選択肢ではあります。

  • トロロ より:

    sakura daさんご回答ありがとうございます。
    せっかくのイタリアですから十分なゆとりを持ちたいのですが・・・、限られた観光時間(現実)とどう折り合いを付けるか非常に悩み思い切ってこちらでご相談した次第です.

    MATさんご回答ありがとうございます。
    リンク先を拝見しました。大変参考になりました。また、FirenzeSMNからの所要時間計算、という考え方を示していただきとても参考になりました。ゆとりを持って予約をとってみます。同行者の夢が叶いそうです!

  • ani より:

    先週の木曜日に斜塔に登ってきました
    私も多忙の中SMNから往復しました
    事前にショーペロ情報を見て対象期間ではなかったので、
    ピサセントラル到着予定の1時間後に斜塔の予約をしました
    子連れ&猛暑だったので駅から斜塔の往復はタクシー利用にしました
    行き6€、帰り11€弱
    両方とも数台づつ止まってたのですぐに乗れました
    10分弱(正確には6分ほど)でつきました。

    SMNから行きは快速で49分、出発は予定より10分弱遅れました
    帰りは各駅で1時間20分弱 定刻でした。
    快速の方が冷房付きで快適でしたが、普通でも走っているときは
    風が吹いていて大丈夫でした。

    今EXPOの関係か、駅や主要な観光地では
    警察や軍が警備をしてくれていて スリやジプシー、ミサンガ売りなどの
    被害にあわず 安心して観光できました。
    ローマのティブルティーナ駅のタクシー乗り場も係員の人がいてチェックして
    くれていたので安心して乗れました
    勿論自分でもスリ対策やタクシーのナンバーやメーターのチェックはしました

    斜塔は子供がとてもよろこんでくれたし、自分でも登ってよかったとおもいます
    一度登れば十分かとおもいます

  • トロロ より:

    aniさん、ご回答ありがとうございます。
    最近ピサへ行かれたのですね!
    知りたかったことを具体的に教えていただいてとても参考になりました♪
    私もEXPO開催期間内に行く予定です.

    私も駅からは往復ともタクシー利用予定です.

    一点お聞きしたいのですが、aniさんは帰りのタクシーは、どこの乗り場を利用されましたか?
    乗り場が斜塔の近くと、門(壁)を出たところにもあるようで(?)、常にタクシーがいるわけではないようですね。参考までに教えていただけたら嬉しいです.

  • ani より:

    トロロさん

    私が利用したタクシー乗り場は、斜塔のすぐ近くのGoogle Mapでいうところのアルチヴェスコバド広場というところでした。正確には広場というより通りだったような記憶ですが、こちらで降ろしてもらって、帰りも止まってないかな?と思いましたが、3台ほど止まっていましたのですぐ乗れました。数台が駅と斜塔の間をピストン運転しているようですし、駅斜塔間も10分弱なので、待っていればくるのかな?とも思いますが、駅から誰か乗らないとこないかもしれないので、なんともいえないですね。でも暑いからタクシーに乗る人は結構いたような感じでした。ちなみに私は16時ごろピサ駅着で、18時前に斜塔発でした。

  • トロロ より:

    aniさん

    ご回答ありがとうございます♪
    Google mapで確認できました。斜塔の近くにある通りのような所ですね!帰りに、タクシーが停まっているか見てみます。いなければ少し待って、臨機応変に動きます。大変参考になりました。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました