役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ガルダ湖、ベローナの観光

質問No.5292 : MARI より

8月15日に一日だけでベローナとガルダ湖を観光しようと思っています。本でも色々調べましたが、両方とも情報が少なめで、詳しい方がいましたら、お勧めの観光の仕方のアドバイスをお願いします。絶対行くべき場所など教えてほしいです。あと、ベローナでお勧めの夕食が食べれるレストランも知りたいです。高級ではなく、気軽に入れて美味しいレストランに行きたいです。もちろんイタリア料理が食べたいです。8月15日はバカンスで閉めているお店が多いのでしょうか?

14 Responses to “ガルダ湖、ベローナの観光”

  • 匿名 より:

    ベローナもガルダ湖も検索かければ沢山情報出てくると思いますけど?

  • sakura da より:

    ガルダ湖は綺麗でのんびりしており、けっこう都心(ミラノ・ヴェローナ)から行きやすくよいところです。私たちは一昨年はシルミオーネのリゾートに滞在、去年は対岸であるデセンツァーノ・デル・ガルダから対岸(というか半島のように突き出ている)シルミオーネを見て、その双方の景色を楽しみました。
    ヴェローナのアレーナでオペラを観る前と後とに湖を入れたことでくつろげました。
    MARiさんはオペラにはいかれるのでしょうか?ヴェローナ滞在でなくても、シルミオーネのリゾートホテルから直通で鑑賞ツアーもあったので、それもお宿から直接でいいなぁと思った次第です。でも一日で両方となると‥下のトピにも書きましたが、イタリア人の車移動のヴァカンス客でいっぱいで道路での移動はおすすめできません。ヴェローナからガルダに鉄道(普通列車で大丈夫、立っても20数分です)移動して、ガルダ湖畔から船でシルミオーネにわたるだけなら数十分ですみますよ。船の上では座ったまま景色を堪能できるので一石二鳥です。
    ※しつこいようですが、「地球の歩き方」を参考に大筋をつかみ、あとは交通をネットで調べたり、宿で直接聞くなどして計画をたてました。夏でも湖周辺の散歩道は涼しく快適でした。

    ヴェローナのリストランテ「ヴィコロ・トレ・マルケッティ」は好きな店です。ヴェローナ地方色の強い料理で、楽しめました。ミシュランにも載っている間違いない店(でも堅苦しくはない)。店の人も明るくて感じよく、年を変えて三度行きましたがおすすめ。http://www.tremarchetti.it/it
    8月15日ですが↑ヴェローナは夏は書き入れ時なので休まないでしょう(断言はしかねますが、検索したら、AIDA開演日ですし)。
    よい旅になりますよう。

  • MARI より:

    お返事有難うございます。とても参考になります。自分でももっと調べてみますね。ベネチアに1泊、翌日はベローナに行って、その日のうちにミラノに帰る予定なのでオペラは見ないです。見たかったのですが、開園時間が遅いのでヴェローナに泊まらないと無理ですよね?ミラノで一日観光、ミラノ万博で1日つぶすという4日間の旅行です。

  • Marco より:

    列車の時刻表見てみました。8月15日の朝、ヴェネツィア出発してガルダ湖まで1時間半で大体10時頃着。街歩き、お昼ご飯、ボートツアーしてベローナまで列車で30分だと午後3時着。
    8月は9時頃まで明るいですがベローナからミラノまで1時間半かかるので、ベローナを7時半くらいには出発したい。ちょっと気になるのがレストランの開店時間。
    イタリアはオーダーしても料理が出て来るまで時間がかかるので、夕飯1時間くらい。6時頃開店してくれれば良いんですけど。
    それと、スーツケースはガルダ湖、ベローナとずっと持ち歩かれるのですか?

  • MARI より:

    お返事有難うございます。スーツケースはミラノのホテルにおいたまま出かけます。電車は予約済みで。ベローナに昼前の11時に到着。21時にベローナからミラノに帰ります。11時から21時の間にベローナ観光とガルダ湖に行こうかと。短い時間で両方観光可能ですか?ボートツアーはどのようなものでしょう?時間がなければご飯はそっちのけで観光を優先します。ベローナはアレーナ見学とジュリエッタの家くらいしかわかりません。とにかく時間がないので、効率よく観光したいです。混み具合もわからず。。。イタリアに夏にいくのは初めてです。

  • sakura da より:

    MARIさん、
    11時から21時の限られた時間の観光で両方ということならば、
    ヴェネチア→11時ヴェローナ着 アレーナ、ジュリエッタの家、それと橋からの景色もお勧め
    ヴェローナ14時発→デッセンツァーノ・デル・ガルダ駅着・徒歩20分でバス、タクシーなら10分未満で湖畔
    ガルダ湖畔着15時、岸辺散策(ベンチあり)対岸を眺め休憩、散策、ジェラート良店多数、18時レストラン
    20時湖畔を出発→21時に”デセンツァーノ駅から”特急か普通列車でミラノ着21時半
    おおまかにこんな感じでしょうか。船に乗れないこともないけど時間に追われそうです。水上タクシーだと高いでしょう。一番の疑問ですが、わざわざヴェローナに戻る必要ないのでは?何か理由がおありですか。

  • MARI より:

    ガルダ湖へ行くのがいいのかベローナをじっくり見るのがいいのか迷ってきました。欲張るとどちらも中途半端になるでしょうか?sakura daさんならどちらかだけにするとしたらどちらが見どころがあってお勧めですか?帰りは私たちの予約している電車がデッセンツァーノ・デル・ガルダ駅着にもとまるのならベローナに帰る必要はないです。英語もイタリア語も話せないので、日本で調べたとおりにしか基本動けません。いつもそれでもなんとかなってはいます。イタリアのレストランは注文してからお料理がでてくるまで時間が長いのですか?ミュランにのっているような高いお店にはいけないかなあ。美味しいパスタがたべたいですが。地元ではやっているような店を見つけるのは難しいですよね。。。

  • Marco より:

    御乗車予定はヴェローナ21:02発の列車番号9750ですか?
    それでしたら、トレニタリアのサイトで調べたらディゼンツァーノデルガルダシルミオーネ駅にも止まります。ミラノへは発車時刻21:22でした。
    ヴェネツィアからヴェローナに11時に着いたら、そのまま市内観光して5時頃ガルダ湖に行って観光と言う案もありかとは思います。
    ただ、夕方には教会が閉まったりボートツアーも終わってしまいます。
    日本の大都会の様に一般のお店が9時頃まで開いてる事も無く、遅くとも7時には閉店しますしね。それ以降は、食の国、イタリアなのでレストランが賑わう時刻になります。向こうの方は大体8時頃から友人、家族でレストランに行ってワイワイガヤガヤ11時頃まで夕食しますね〜
    なので、混む時間帯にレストラン入ると注文した料理が出るまで30分くらいかかる事もあって、それまで食前酒を飲みながらたべってる事が愉しみらしいです。
    ガルダ湖にも観光案内所がありますが5時で閉まってしまいます。

  • sakura da より:

    MARIさん
    ガルダに行かれるのは内容を絞れば大丈夫ですよ。私なら、というご質問ですが、私はイタリア以外にいまのところ旅する気がないので常にのんびりした旅を好み、またブランド物に興味もないので買い物時間もいらないのですが、そこは人それぞれ。各国を旅する方ならせっかくのイタリア、初志貫徹がよろしいかと。
    で、その場合の案はひとつ前に書いたとおりです。ヴェローナは美しい街ですが、オペラや思い入れのあるリストランテを待つのでないなら夜までいることもなかろうと個人的には思います(美術めぐりなど凝れば別ですが)。お昼か夜をパニーノですませば、両方まわるのは充分可能。
    ガルダは美しいし、交通も便利なのでおすすめです。ミラノ、ヴェネチアといった大都市にはない良さを味わうことができますし。もしも行かれるなら、おすすめリストランテやジェラッテリアなど、つけた旅日記を探してここに書きますのでご遠慮なくおっしゃってくださいね。ちなみにガルダは夏の観光地なので、夜までにぎやかでそぞろ歩きも楽しいです。治安上も格別心配いりません。そういえば美味しいパン屋さんもあって、そこのピッツアは今まで食べた中で一番おいしかったです。ただパン屋なので夕方行くのでは閉まってしまいますが。
    それからミシュランに載っているものが全て高いとは限りません。トラットリアや宿ならB&Bだって「おすすめできる良いもの」が載っているんですよ。

    Marcoさんへ:ボートツアーってどんなですか?向学のため教えて下さると嬉しいです。

  • MARI より:

    そうです9750です。これより遅い電車は私が調べた感じではないようなきがするのですが。私もブランドものには興味なし。買い物より観光重視です。その土地の美味しいものは食べたいですが、そこまでこだわりもないです。美味しいパスタが食べれたら満足です。ヴェローナは馬肉やロバの肉が有名なんですよね?牛肉の普通のボロネーゼとかが食べたいです。パニーニも美味しそう。私は都会も好きですが、自然があるところも好きです。ベローナのアレーナはオペラがある日でも昼間は内部の見学ができるのでしょうか?電車は切符の買い方が不安なので、ネットで予約しました。時刻表とかはどこのサイトで見ればいいのでしょうか?ちなみにレールヨーロッパのサイトで予約しました。美術館は時間をとられるので行く予定はないです。美味しいピザたべたいです。イタリアは昔ツアーで行きましたが、ツアーは弾丸なのでゆっくり見れてないです。ちなみに湖のあるところといえばドイツのノイシュバンシュタイン城のあるシュバンガウしか行った事がないです。すごくきれいなところで思い出に残っています。ガルダ湖はボートにのったりできるんですか?

  • MARI より:

    15日はイタリアは祝日のようですが、ジュリエットの家やアレーナ見学などできるんでしょうか?

  • MARI より:

    sakura daさんとMarcoさんへの返事が混ざってしまっています。すみません。
    お二人のアドバイスとても参考になります。有難うございます。ベローナカードは買った方がお得でしょうか?どこで買えるんでしょうか?

  • Marco より:

    sakura daさん、
    こちらはご存知と思いますが、ガルダ湖各所を結んでいるフェリーです。
    www.lake-garda-revealed.com/lake-garda-f…

    船舶免許が無くてもモータボートをレンタル出来るようで。
    www.gardaboat.com/Botenverhuur-gardameer…
    1時間50ユーロなら安いかと思いました。
    www.boatgarda.it/en/lago-garda-noleggio-…

    Salo発着の遊覧船も見つけたのですが、URL忘れてしまいました。ごめんなさい。

    列車の予約はイタリア国鉄のHPから出来ます。
    www.trenitalia.com
    昨日から投稿が出来なくなってしまい、遅くなりました。

  • sakura da より:

    Marcoさん、お察しのようにフェリーは何度も利用しています。シルミオーネの往復くらいならできないこともないと思いますが、MARIさんがヴェローナも訪問したいならちょっと時間的に苦しいと思います。

    MARIさん、まず自分のおおまかな予定を決めましょう。それでないと助言も難しいです。迷うのも多いにけっこう。ですが、それには自分でもとことん調べて納得しないと。インターネットに不慣れなのはTreniitaliaがわからない、ということからも想像できます。けれどそれ以前に、私が最初から申し上げている簡単に手に入る「地球の歩き方:湖水地方版」にもかなりの情報(道が混むとか、アレーナは基本的に毎日入れるとか)が書いてあるのに、どうも読んでらっしゃらないご様子。日本で全て決めて現地に入るなら、必須のもの(これ以上の参考書はない)に私は思います。
    それから、掲示板でのやりとりを箇条書きに整理してみることをおすすめします。おっしゃることがあちこち飛んでいて何に応えていいか迷います。旅は最終的には自分で創るもの。それが醍醐味でもあります。Marcoさんも色々貼ってくださいましたし。私もレストランやパン屋の場所なら教えることはできても「どっちに行こうか」への答えは他人が言えません。どうか苦戦しながら計画してたとえ失敗があっても「行ってよかった!」と思える旅になりますようにがんばってみてくださいね。厳しいことを言いましたが応援しています。

    ※最後に、この掲示板は堂さんというイタリアでこういう仕事をされている方のご厚意でなりたっています。私が参考書として何度も勧めている「地球の歩き方」も左のクリック先からも買えるので、どうせ買うならここから買ってあげてくださいね。別に私は本屋の回し者でないですが、この掲示板と堂さんにはいつも感謝しているので申し上げた次第です。では

この質問への回答は締め切りました