役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマテルミニ駅 イタロ

質問No.5371 : Murata より

はじめまして、お世話になります。
ローマテルミニ駅からミラノに向けてイタロを利用するのですが、
Italoの乗場や案内所はどこにあるのでしょうか。

インターネットで調べているのですが、構内の様子がいまいち分かりません。

テルミニ駅に着けば分かるものでしょうか。
一人旅で不安なため、教えていただけますと幸いです。

何卒 よろしくお願いいたします。

3 Responses to “ローマテルミニ駅 イタロ”

  • Marco より:

    テルミニ駅は、日本ではあまり見かけない路端式ホームになっています。
    構内の様子は下記サイトの写真ご覧下さい。
    tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2013/07/po…
    出発階には大きな電光掲示板があって、出発15分くらい前になると何番線から出るか表示されます。日本みたいに何番線はどこ行きと決まって無いです。
    ですので、皆さん電光掲示板のまえの長椅子に座って待ってます。
    出発ホーム番号が分かったら、ホーム入り口に大きな数字が書いてあるのでそこへ行けば大丈夫。イタロのチケットはオンライン購入ですか?
    メールで乗車券を送ってくるのでそれを印刷して持って行って下さい。
    ホーム入り口で乗車券チェックしてるかも知れません。車内では必ず改札係回ってきます。僕は試しにiPadで乗車券のPDF見せたらそれでもOKでした。

  • けんけん より:

    italoもTRENITALIAも別の乗り場ということではありません。
    出発(PARTENZA)のボードを見ると
    TRNITALIAの列車とitaloの列車が混在して表示されています。
    それに従ってホームに進めばOKです。
    イタリアでは出発ホームは直前に発表されるので
    表示板の下で見てればOKでしょう。
    上の方も答えていらっしゃるように印刷でなくても
    画面上にQRコードが表示できればOKです。
    italoの車掌は自分のスマートフォンでそれをスキャンして
    検札をしてます。
    よい旅を。

  • MURATA より:

    Marco様 けんけん様

    お忙しいところ、さっそくのご返信 有難うございました。
    2015年のガイドブックにテルミニのイタロ情報がなかったので、
    冷や汗をかいていたのですが、お二人からの情報を伺えて安心しました。

    Italo はインタネットで予約しました。
    スマートフォンにもチケットはありますが、念のために印刷も用意しておこうかと思います。

    ヨーロッパの鉄道に乗るのが初めてなのでとても楽しみです。

    有難うございました。

この質問への回答は締め切りました