バニョレージョ行きバス乗場の位置、ミニバスへの荷物持ち込みについて

質問No.5902716 :  より

いつも貴重なアドバイスを頂戴しありがとうございます。
以下の2点について、最新の情報をいただければ幸いです。
1.オルヴィエート・カーエン広場からバニョレージョ行きバスの乗場について、ケーブルカー到着駅の右前にある駐車場の端が乗車位置、ローマ通りにあるロの字型の大きな建物の中庭が乗車位置、という2つの口コミ情報があります。グーグルマップにはこの中庭部分にCotral bus stop Orvietoの文字があります。一方でケーブルカー駅前の駐車場に駐車中のバス画像を掲載し乗車位置として紹介されている方もおられました。現在はどちらの位置からの出発になっていますでしょうか。
2.カーエン広場からレプッブリカ広場までC線のミニバスを利用したいのですが、スーツケース(65x48x27cm)の持ち込みが認められますでしょうか。もし乗車時に拒否された場合、ゲーブルカーで下駅まで戻ってのタクシー利用になると思いますので、前もって状況を把握しておきたいところです。ただ雨天の場合はアーモさん記載の「荷物がある場合は鉄道駅前からタクシー利用で」のアドバイスに従いたいと考えておりますが、できればケーブルカーにも乗ってみたいので・・。
以上、お手数ですがご教示をお願いいたします。

9 Responses to “バニョレージョ行きバス乗場の位置、ミニバスへの荷物持ち込みについて”

  • 匿名 より:

    以下調べただけ。

    OrvietoからBagnoregio行き定番のCotralバスの時刻表
    servizi.cotralspa.it/Orari
    をOrvieto(Comune)とBagnoregioで検索すると、piazza d’ Armi発、 via G.Garibaldi着の様子。ググ地図でpiazza d’ Armiを見ると調べられた情報すべてが同じ場所を別表現してるに過ぎないように思われます。

    ケーブルカー上り終点の前にあるPiazza Cahenのバス停
    maps.app.goo.gl/SpNQKqfCbqXB1tDt5
    を見るとFSbusitalia用のバス停のようで、停車便のリストの中にあるCCというのがお目当ての循環C線Circolare Cかな?と。その時刻表はこちら。
    www.fsbusitalia.it/content/dam/fsbusital…

    他人事だと思って勝手なことを言いますが、観光地のバスでスーツケースでかくて乗車拒否はないんじゃぁないかと。それでも何があるかは判らないのがイタリア。心配ならFBメッセンジャーから直接問い合わせた方が。
    www.facebook.com/profile.php?id=61565195…

    あら?どなたのご質問かと思えばベテランITさんじゃぁあ-りませんか。
    良いご旅行になりますように!

    • 匿名 より:

      一応Cotoralバス停の位置。
      maps.app.goo.gl/kyv9MFrUVJjJDnEP8

      f00036のfはfermataのfらしく、Orvietoに限らずググ地図ではこのバス停番号表示が普及しつつあるように思います。

      • IT より:

        匿名様
        いつも大変お手数をおかけし申し訳ありません。今回も有益なヒントを頂戴し誠にありがとうございます。
        1. コトラルバスの乗車場所について、他の旅行情報サイトにも発着時刻の検索方法が掲載されていました。但し2010年の情報ですが、この時の乗車場所はStaz.FSとPiazza Cahenでした。Cahen広場のケーブルカー駅前にある駐車場の右端、ローマ通り側(グーグルマップにBus parkingと書いてある場所)がそのバス停だったようです。「カヘン広場でバス待ちをしていたがバスは来なかった。しかたなく鉄道駅前まで移動、次便のバスを利用した」と口コミされた方は恐らく乗車場所がアルミ広場に変更されたことをご存じなかったのでしょう。カヘン駅からアルミ広場まではストリートビューの経路検索によれば約600m徒歩9分、カヘン広場からは見えませんし、バスはカヘン広場に姿をみせず丘を下っていくようです。過去の資料ではなく最新情報を確認することの必要性を再認識した次第です。尚、マップによれば600mも大回りしなくてもローマ通りのAVIS communale orvietoの横(私道?)からアルミ広場までショートカットで行けそうにも見えます。このあたりは帰ってからレポートさせていただきたいと考えております。
        2. 実は2013年にフィレンツェから日帰りでオルヴィエートを訪問したことがあり、この時
        ケーブルカー下車後C線のミニバスで旧市街まで移動しました。この時のミニバスは大型のワゴン車位の大きさで確か8~10名しか乗れない車(UMBRIA MOBILITA)でした。匿名様に添付していただいたマップからストリートビューを見たら、ケーブル駅前にA線の旧市街行きバスが止まっており、バスイタリア社の中型バスでした。運行会社も車体のサイズも変わっていました。このバスなら荷物の持ち込みにも気遣い無用のようです。

        尚、私は鉄道マニア(乗り鉄)の前期高齢者で、会話力に難がある上に残念ながらスマホという文明の利器を使いこなせておりません。他の方が質問された内容がたまたま直近に私が体験した内容だったので数件回答させていただいただけです。引続きご教示のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

        • オタ より:

          掲示板の情報で助けてもらった者です。
          先日、オルビエートに行ってきました。
          Avis Comunaleのところ、写真のように通れました。
          maps.app.goo.gl/wmGEPD6KNw5QawSC7

          • IT より:

            オタ様
            私はこの門の左側にある駐車場からアプローチしてみようと考えておりました。施設の門から堂々と入っていけば良いのですね。鮮度抜群の情報、タイムリーにご提供いただきありがとうございました。

        • 匿名 より:

          オタさん、そうですよね。車だと一通多くて難儀するのがOrvietoですが徒歩で街の東側を歩くにそんなに制約はなかったと思っていました。ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        OrvietoからBagnoregioへの便は現在運行中のCotralの他、過去にbusitaliaも運行しておりP.Cahen発、Orvieto FS経由でBagnoregioに向かっていたようです。季節、時間帯、工事などの理由で始発バス停やバス停の位置そのものが変わることは良くあることで、日本のように使われなくなったバス停にその旨掲示されることはまずありません。だってイタリアだもん! 

        2024年7月1日から有効なbusitaliaの時刻表をBagnoregioで検索してもヒットしないところを見ると、現在busitaliiaはOrvieto-Bagnoregio間の便を運行していないようです。
        www.fsbusitalia.it/content/dam/fsbusital…

        最新情報を自己調査、自己検索しなればならない良い例だと思います。イタリアの長距離バスはよくこれでビジネスが成り立っているなと思わせるほど運賃が安いのに利用率は必ずしも高いとは言えず、どうやらビジネスとして成り立っていないからこそ毎年のように会社や路線が消えたり再編が繰り返されているのだと思います。よって、過去の情報ってまったく役に立たないと私は思っているので行くたびにゼロから調べるようにしています。
        ***

        ググ衛星で見る限りP.CahenからP. d’ Armiへは徒歩なら幾らでもショートカットできそうです。単にクローラーが通ってない道が提案されないだけの話ではないでしょうか。実際に歩いたことがあるなら目と鼻の先にあるP. d’Armiに行くのに600mも歩かされるのって変だと思いませんか?

        今回も日帰りのおつもりですか? レポート楽しみにしています。

        • IT より:

          匿名様
          重ね重ねの詳細情報ありがとうございます。
          今回は11月下旬にオルヴィエートに2泊して、できればチヴィタにも行きたいのですが、もし雨の場合はオルヴィエートの街ブラかな~と考えております。「行く度にゼロから調べる」・・今回も実体験に基づく教訓、ありがとうございました。

          • 匿名 より:

            Civitaを冠する地名は複数ある上、単にCivitaという街もあります。現地で尋ねる時はCivita di Bagnoregioまで言うようにしています。どこのCivitaだ?と聞かれたことがあるからです。同じことがReggioにも言えます。Civita同様相手も察しはついているのでしょうが、これまたReggio (di) Calabriaまで言うようにしています。

この質問への回答は締め切りました