パレルモの治安について

はじめまして。
今年の夏、女子1人旅でシチリア西エリアの旅行をしようと考えています。
いろいろなブログなども見ているのですが、パレルモの治安の現状だけが心配です。
たとえばホテルを旧市街にすべきか、新市街にしたほうがよいのか(本当にあ旧市街の雰囲気が好き)、
日本からの飛行機の到着が夜遅くなる場合、バス移動にすべきか、タクシーにすべきか、
夜の食事をたべる21時頃の町はどんな様子か、など少し心配です。

実際の様子などご存じでしたら、教えていただけると助かります!

9 Responses to “パレルモの治安について”

• Scibatini より:

先月パレルモに行ってきたばかりです。

一人旅の日本人女性を何人か見かけましたし、観光ルートを歩いた限りではどこを歩いても治安が悪いという感じはしませんでした。 しかし、パレルモに限らずスリの多さは想像以上です。 ストリート・パフォーマンスを見たり露天での買い物は楽しいものですが、そんなときでも要注意です。

空港からの移動手段は、ホテルの場所や送迎サービスの有無など考慮すべきファクターがいろいろあるので、事前にメールでホテルにアドバイスをもらって参考にしてはいかがでしょうか。 お祭りがあるときなどに歩行者天国になる通りに面したホテルを予約してしまうと、タクシーを使ってもかなり歩かされることがあるので必要に応じてチェックしておきたいポイントのひとつです。

パレルモでもそうでしたが、イタリアのリストランテでは夜8時くらいから人が入りはじめて混みだすのは9時以降です。 ですから中心街を歩いている限り真っ暗で人っ子一人いないなどということはありません。 ただ、人気のあるお店やお祭りがあったりすると入れないこともあるので、事前にメールで予約したりホテルのフロントに頼んで予約を入れてもらえば安心です。 空腹をかかえて彷徨い歩き、ようやく入れたお店の食事が口に合わなくてどっと疲れたなんて思い出は要らないですよね。

余談ですが、地元の人を相手にしているせいかイタリアのお惣菜屋さんのレベルはどこでも総じて高いです。 さすがに夜9時には閉まっているでしょうが、タコのマリネや海老のマヨネーズ和えをつまんだ指をなめながらワイン。 パンをちぎってワイン、チーズをかじってワイン、ブレザオーラをほおばってワイン。 ああ、思い出しただけでも、、、

Buon viaggio!

• 堂 剛 より:

10年前の話なので、あくまで参考程度に読んでください。

当時、イタリア語は初歩の日常会話程度で、イタリア全土を1人旅していました。地元の人と仲良くなるタイプで、シチリアも人が優しくてとても楽しかったです。レストランで隣のテーブルのおじさんと一緒にお酒を交わしたことも何度かあります。とても陽気で歓迎してくれました。ただ命の危険を感じたのも、シチリアだけでした。

パレルモでは21時過ぎに小道に迷い込んだら、ちょうどドラッグをしている若者達が集まる場所に出てしまい、目つきが怖く、焦っていないふりをしながら退散しました。ちょうどその日は祝日で町が閑散としていたのも怖さが増した原因でしょう。シラクーサでは夕食後(おそらく22時頃)にレストランからホテルに帰る道すがら、ずっと男の人につけられていました。その道には僕とその男しか歩いてなく、ホテルの脇道まで入ってきたので、まちがいなく狙われていたのでしょう。

シチリア島、パレルモは大好きなのでその後も何度か行っていますが、裏道のホテル、セキュリティの甘い小さなホテルは避け、できるだけメイン通りに泊まるようにしています。食事も旅行の大きな楽しみなので、夕食も外食しますが、できるだけ早い時間に済ますように心がけています。

日中は観光客も多く安心だと思います。ただし女性なら昼間でも人通りのない道は避けた方が良いでしょう。ここ10年で治安はかなり良くなったと思いますが、用心はした方が良いと思います。ただそれでもシチリアには独特の魅力があります。ぜひ楽しんで来てください。

• MAT より:

クアトロカンティの南西エリアは昼間でも女性の一人歩きはお勧めしません。昨年の夏の話ですが、バッラロ市場を西の方に少しはずれたあたりでも路地脇に昼間からおにいさん方がたむろしていたり焼けたバイクが転がっていたり、場所によってはけっこうヤバそうな空気が漂っていました。

でも主立った大通り沿いは人通りのある時間帯なら夜でも格別不安を感じることはなかったです。人気のない裏道には入らないとか、走って逃げられる靴を履いておくとか、抽象的ですが持ち物に隙を作らないとか、基本的な警戒さえおこたらなければ、なんだかんだ言っても普通に人の暮らしている街です。怖がることはないかと。

ただ、外国の知らない街で夜に女性一人でタクシーに乗るのはやめておいた方がいいと、私は思います。安全第一でいくなら、空港バスに乗れる時間にパレルモ入りして、夜着であればバス停に近いホテルに泊まることをお勧めしておきます。

• cyat より:

こんばんは。昨夏7月はじめに、21時45分の便でオンタイムでパレルモに到着しました。空港出て右の、みんながバスを待ってるらしきところに居ると、すぐにバスが来ました。運ちゃんが、「スタッチオーネ、チェントラーレ!!」とやけくそ気味(笑)に叫んでおり、そこに居た全員が乗りました。東洋人は我々のみ。

30分(?たぶん)程で駅に着き、降りると・・・総勢15~20名ほどだったと思うんですが、アッ、というまにそれぞれが、サッサと散って行きました。半数以上がバックパックの西洋人若者だったのですが、徒歩でずんずん歩いていってしまいました。地元のおばちゃんやおじさんらしき人も居ましたが、彼らは家族が車で迎えに来ていて乗用車でとっとと行ってしまい。

気がつくと、私と夫のみ。タクシーははじめからいませんでした。駅前広場に、だれーもいない・・・。え、もっと賑やかなの想像してたんですけど、うっそー。店とかもみんな閉まってる。乗用車1台残ってるだけ。むこーうのほうに、だべってる男とか、そういうのしか。10時半ちょい過ぎくらいだったと思います。

で、その乗用車がですね。白タクだったんですよ。彼にしても、セールスの相手が私達しかいないもんだから、必死。タクシーがいないので、もうしょうがなく、値段の掛け合いで折り合いをつけ、乗りました。海岸沿いのホテルまでちゃんと送り届けてくれたんで、まあいいかと。私たちは40代夫婦での行動なので、まいっか、で済みますが、日本人女性一人ではコレは論外ですよね。1時間以上私達の方が遅かったので、駅前の様子は違ってて、まともなタクシーもいるかもしれませんが、それでも、乗るのはねぇ。MATさんのおっしゃるように、やめておいた方がいいでしょう。そして、私もバス停近くのホテルにして、さささ、と入ることをオススメします。西洋人の若い女子2人組、とかも一緒に駅でバスを降りましたが、すごい勢いでどっかめざして歩いて行ってしまったので、きっと駅近のGHかホテルを予約してあって、方向もしっかりチェック済みで、迷わず立ち去ったのだろうと思います。

シチリアは食べ物も美味しいし、とっても楽しかったですよ! 駅前ではない場所なら、夜の食事時間、まだまだ賑やかで楽しく過ごせそうなとこはありましたから、到着日だけはタイミング的にはちょっとガマン、となるかもですね。

• nao55 より:

みなさま、ご返答ありがとうございました。
    気をつけなくてはいけないポイントがよくわかりました。
    到着日は羽田発着便を使うなどして、できれば明るいうちの到着、もし暗くなる場合は、
    空港や駅のすぐ近くに1泊目は取るようにしたいと思います。
    タクシーは、ホテルで呼んでもらったタクシーや、昼間の乗車であれば大丈夫なものでしょうか?

旧市街のホテルも魅力ですが、はじめてのパレルモは、新市街のホテルにした方が安全でしょうか?
    なにかでレストランが多くあるのは旧市街で、新市街にはあまりない、と書いてあったような・・・

路地好きな私ですが、パレルモでは好奇心を少しだけ抑えて、人気のない通りはいかないように
    します。。。

続いての質問となりますが、よろしくお願いします!

• MAT より:

ホテルで呼んでもらったタクシーなら第3者が運転手の身元をすぐ追えるので運転手も悪いことはしにくいでしょう。タクシー乗り場等からの乗車は、街中の近距離はいいとして郊外に出るなら昼でも若干リスクがあるかなとは思います。まあどこまで心配するか、ですが。

TRIPADVISORレベルでの話ですが、パレルモ空港の徒歩圏にはホテルはありません。無理に深夜にパレルモ入りするよりはローマなりで空港近くに泊まって朝一の便で行く方がいいかもしれません。空からの褐色のシチリアの大地やパレルモ空港の山の迫り方は一見の価値ありますし。

ここで紹介されているホテルだと、空港バスのアクセスが一番いいのは Garibaldi です。Ambasciatori も中央駅から北にまっすぐ500m、大通りのVia Roma沿いと悪くない場所にあるんですが、夜に探しながら行くのはちょっと不安かなと思います。他の街、特にシチリア東部南部に行くには便利なんですけどねAmbasciatori。

評判をよく聞くレストランはおおむねクアトロカンティの東西通りVia Vittorio Emanueleより北にあるので、新市街でもポリティアマ広場あたりからなら、まあ大通りをたどって行ける徒歩圏内でしょう。中央駅付近からとさほど距離は変わりませんし、夜の人通りはこっちの方が多いです。ただしパレルモの有名どころの店にも週末以外昼のみの営業とか、8月は休みとかいうところがいくつもあるので、事前のチェックをお勧めします。

• nao55 より:

MATさん、ありがとうございました。
    ホテル選びの参考にさせていただきます!

ローマで1泊、羽田発着で昼間のうちに到着できるフライトにするかなど、
    じっくり検討したいと思います。想像していませんでしたが、空からみるシチリアノ大地も魅力的ですね。

ありがとうございました!

• Buz より:

ホテルの判断基準は人それぞれですが、ひとつの参考情報としてご紹介します。
    私は、パレルモではいつもPoliteama Palace を利用しています。理由は以下のような
    ところです。
    ①カステルヌオーボ広場に面していて新市街、旧市街ともに徒歩圏内で動けること
    また、中央駅行きの市バスの停留所もすぐ近くにあります
    ②空港バスの停留所がホテルのすぐそばにあり、空港との往復の至便性が高いこと
    ③すぐ近くにスーパーマーケット(Coop)があって便利なこと。新市街のスーパー(GS)にも徒歩数分で行けます
    ④広場に人が集まるので夕食後の時間帯でも治安の心配が少ないこと(特に夏は11時ころまで人が集まっています)
    ⑤カステルヌオーボ広場周辺はレストランなどもたくさんあって、不自由はないこと
    ⑥リッチで贅沢というわけではありませんが、機能性は十分であり、私個人の感想としてはスタッフがとても親切で会話がはずむこと
    ⑦立地、機能などを総合するとコストパフォーマンスがよいと思えること

(ホテルPoliteama Palace) www.venere.com/ja/hotels/palermo/hotel-p…

• nao55 より:

Buz さん、ホテルの情報ありがとうございます。
    今回は初めてのシチリアということもあるので、安全面をすこし重視したいと思い初めており、
    ポリティアーマ付近を検討しはじめていました。空港バス停留所が近いこと、レストランやスーパーが
    あること、夕食後も人がいることをおききして、やはり新市街がまずはいいかなと思いました。
    Politeama Palaceもぜひ検討したいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました!